ブログ

2020年12月の記事一覧

お知らせ 冬休み事前指導

 今年度の冬休みは、明日12月26日(土)から1月4日(月)までの10日間となります。本日12月25日(金)帰りの会の中で、校内放送による事前指導が行なわれました。校長先生からは、「今年は2月から始まった新型コロナウイルス感染症拡大によって、世界中が大きなダメージを受け、年が終わろうとしている現在でも続いています。国内でも多くの感染者や、感染防止対策によって苦しい思いをしている人々がたくさんいます。ご家庭でも、外出の自粛や家族間でのソーシャルディスタンスなど新しい生活様式が当たり前のようになっていると思います。生徒の皆さんには、今後も引き続き感染防止に努め、1月5日(火)からの授業開始日には、明るく元気な笑顔を見せてください。令和3年が、本校の生徒の皆さんや保護者の皆様、ご家族の皆様にとって素晴らしい年になることを願っています。」と、お話をいただきました。
 また、生徒指導主事からは、「今年の冬休みは、感染症防止のためできるだけ外出を控え、家族と過ごすようにしてください。初詣などに出かける場合も生徒同士では行かず、保護者同伴で出かけてください。もちろん生徒同士の外泊は絶対禁止です。また、スマホ・ケータイを所持している人は触れる機会が増えると思いますが、『宮っ子ルール共同宣言』の4つの約束を守り、いじめやトラブルにならないように心掛けてください。」と、生活面で注意する点のお話をいただきました。一人一人が楽しく意義のある冬休みを過ごしてほしいと思っています。

 
   
 保護者の皆様へ
 12月29日(火)から1月3日(日)の期間は、年末・年始のため、通常の学校業務は休止しております。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

お知らせ 少年消防クラブによる生徒集会がありました

 本日12月23日(水)5校時終了後、校内テレビ放送を使って、少年消防クラブによる生徒集会がありました。
 冬に多い火事の対策や注意するべきことなどを、クイズなどを交えながら説明しました。生徒一人一人の防火意識が高まったのではないでしょうか。

 

鉛筆 私立高校受験事前指導を行ないました

 本日12月23日(水)5校時、3年生に体育館アリーナにて私立高校受験事前指導を行ないました。校長先生からの励ましの言葉の後、進路指導主事と学年主任から受験の心得や前日までの過ごし方、受験日当日の留意点(試験会場まで移動方法、事故への対応、試験会場での言動、よりよい答案作成方法など)、合格後の手続きなど、丁寧な説明がたくさんありました。特に、感染症等による体調不良の場合についての各高校の具体的な対応については、配付プリントをご覧いただければと思います。
 受験生全員のご健闘を期待しています。

 
 

ノート・レポート 図書ボランティアを行ないました

 本日12月23日(水)10時から本校図書室におきまして、宮の原中学校地域協議会による図書ボランティアが行なわれ、会員だけでなく4名の保護者の皆さまにもご協力をいただきました。例年の図書ボランティアはラベルの貼り直しや図書の本棚の整理整頓でしたが、今回は宇都宮市立南図書館から稲葉様と吉澤様を講師にお迎えし、図書の補修方法の指導を受け、実際に破損した図書の補修を行ないました。ページの取れた図書には平はけで薄めたビニダインを塗り接合したり、破れてしまったページにはページヘルパーで貼り合わせをしました。講師の吉澤様は、図書の補修には家庭にあるのりやセロハンテープでは粘着力が強すぎて本への負担が大きいとおっしゃっていました。また、図書を大切に扱って欲しいのはもちろんですが、もし破損してしまった場合にはすぐに司書さんへ申し出てほしいともおっしゃっていました。図書室の本はこまめに補修することで、生徒も本を大切にするようになるそうです。
 宮の原中学校地域協議会としての図書ボランティアは現在年に1回ですが、多くの破損本を目の当たりにして、年に数回の活動に増やせるように検討しています。
 
 
 
 
 
 

雪 サンタクロースがやってきた!

 クリスマスソングが流れる給食の時間、2人のサンタクロースが各学級を回り、全生徒にプレゼントを渡しました。本校の恒例行事に盛り上がる3年生、温かく見守ってくれた2年生、突然の襲来に驚き固まる1年生。反応は様々でしたが、全員頂いたプレゼントを美味しくいただきました。
 
 

鉛筆 3年生2学期期末テストを実施しました

 本日12月18日(金)1校時から5校時にかけて、3年生の2学期期末テスト(5教科)が実施されました。受験生である3年生は、1月上旬に私立高校第1回入学試験、2月上旬に私立高第2回入学試験と県立高校特色選抜、3月上旬に県立高校一般選抜と、卒業までの3か月間は夢や希望を実現させるための大切な試験が続きます。そのため中学校生活最後の定期テストとなる2学期期末テストは、1・2年生とは異なる日程で実施されました。来週12月21日(月)は技術・家庭と保健体育の2学期期末テストが実施されます。
 また1・2年生には第2回実力テスト(5教科)が実施されました。実力テストは定期テストとは異なり出題範囲が学習したところまでと広く、日々の学習の成果が試されます。実力テストの結果から自分の学力の傾向を把握し、苦手な教科や領域を復習する貴重な機会にして欲しいと思います。
 
  3年生期末テスト(2校時社会)     1年生実力テスト(2校時国語)

給食・食事 本日の給食(鶏肉と大根の煮物)

 今日の煮物の大根は、1年生が食農体験で収穫した大根が使われています。大根は春の七草の一つ「すずしろ」としても知られ、日本人にとって昔からなじみ深い野菜です。生でも加熱しても、漬物にしてもおいしく、様々な料理に利用することができます。大根は葉に近い方が甘みが強く、先端の下の部分には辛みがあります。その理由は、地上に近い上部は寒さで凍らないように糖度を上げるために甘く、そして先端の方は土地の中の虫よけに辛味成分が効果的だからと言われています。
 また、今回収穫した大根は18日(金)のみそ汁の具材としても使われます。旬の大根を味わって食べましょう。
 

晴れ 生徒会によるあいさつ運動、教職員による登校指導(12月)

 本日12月16日(水)7時45分から8時05分の20分間、生徒会執行部によるあいさつ運動と教職員による登校指導が行なわれました。この冬1番となる寒い朝となりましたが、元気に登校する姿が見られました。今年の登校日もあと7日。交通ルールやマナーを守り安全に登下校してほしいと思います。
 
 

お知らせ 薬物乱用防止教室を開催しました

 本日12月14日(月)6校時、校内テレビ放送を用いて薬物乱用防止教室が開催されました。生徒会生活安全委員長の進行で、宇都宮市保健所職員の小川瞳様のご挨拶の後、宇都宮市薬剤師会の髙野澤昇先生による講演会【演題「薬物乱用はダメ。ゼッタイ」】が行なわれました。
  
 
 
 講演後のアンケートによると、多くの生徒が薬物を乱用すると体に悪い影響があることがわかり、仲の良い友達や先輩などから薬物を誘われたときの断り方を考えることができました。また、今回の教室をきっかけに薬物の使用の問題についてご庭でも話し合いをしていただければ幸いです。

花丸 「多肉植物の寄せ植え講習会」を開催しました

 本日12月11日(金)10時から会議室において、PTA研修部主催の「多肉植物の寄せ植え講習会」が、Flora RIEの川内理枝先生を講師として迎えして開催されました。参加しました保護者の皆さまは、手作りの作品を通して「人と人のつながりの輪」を深めながら、楽しいひとときを過ごすことができました。
 

花丸 大根の収穫を行ないました

 本日12月10日(木)6校時、1年3組・4組・7組の生徒が食農体験の一環として大根の収穫を行ないました。学校農園の提供者である杉山様のご指導の下、自分たちで種まきと間引きをした大根は、約3か月で収穫できるまでに大きく成長しました。青首大根は比較的スムーズに抜けましたが、三浦大根や聖護院大根はスコップで掘り出しての収穫になりました。先月のサツマイモに続き大根も大豊作で、生徒たちは抱えきれないほどの大根を持って畑から戻りました。持ちきれなかった大根はリヤカーに乗せ給食室に運ばれました。来週16日(水)の給食「鶏肉と大根のうま煮」として美味しくいただく予定です。
 
 
 
 
 

ノート・レポート 1年生のブックトークが始まりました

 昨日から、朝読書の時間に学校図書館司書による1年生対象のブックトークが始まりました。1年生の総合的な学習の時間では、自己の将来の職業に関わる課題について職業に就く人の話を聞いたり【「職業人に学ぶ会」1月28日実施予定】、探求したりする活動通じて、自己の生き方について考えを含め、職業選択の良い在り方を考える活動を行なっています。今回のブックトークが自分の将来を考えるきっかけになればと思っています。
 

鉛筆 学習内容定着度調査と学習と生活についてのアンケートを実施しました。

 本日12月9日(水)、3年生の「学習内容定着度調査」と、全校生徒の「学習と生活についてのアンケート」を実施しました。
 「学習内容定着度調査」は生徒の学習についての実態を的確に把握するために、平成15年度から本市独自に行なっている調査です。5教科の調査結果を踏まえ、一人一人に応じた指導の充実などを通して、基礎的・基本的な内容の定着及び思考力・判断力・表現力などの育成を図っています。
 「学習と生活についてのアンケート」は生徒の学習への意識や取組状況、生活の様子などを把握するために、平成18年度から本市独自に行なっている調査です。生徒の実態や、「学習内容定着度調査」結果との相関などを踏まえ、学習指導や生徒指導、食や健康・体力についての指導の充実を図っています。
 

会議・研修 校内道徳研究会を実施しました

 本日12月8日(火)6校時1年4組で道徳の研究授業と授業研究会を開催しました。本校の学校経営の理念は、『豊かな心をもって、自律・実践する生徒の育成』であり、この理念の実現には、心に響く道徳の授業のより一層の充実が大切であると考えています。また学習指導要領の改訂により、中学校は昨年度から道徳が教科化され、本校でも実態に即した年間指導計画に基づき年間35時間の授業が教科書を用いて展開されており、教員は主体的・対話的な深い学びにつながる授業力の向上が不可欠となっています。
 今回は全職員で1年4組の道徳の授業「資料名 本が泣いています」を参観し、授業研究会を開催しました。参加した先生方からは熱心な意見が出されました。本校の先生方の指導力が向上し、よりよく生きるための基盤となる生徒一人一人の道徳性が高まることを期待しています。
研究授業の様子

 
 
授業研究会の様子

 
 

お知らせ 北校舎東トイレ完成しました!

 9月から約3か月間、北校舎1階から4階の東トイレの改修工事が行なわれ、大変ご不便をおかけしていましたが、先週末に市建設部建築課の検査が終了し、本日から使用できるようになりました。来年度以降、北校舎西トイレと南校舎トイレの改修が予定されています。
 
    工事中の女子トイレ           工事中の男子トイレ
 
    完成した女子トイレ           完成した男子トイレ
 

バス 冒険活動教室(1年生)を実施しました

 本日12月5日(土)1年生は冒険活動教室を行ないました。例年なら2泊3日の活動でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で日帰りでの実施となりました。入所式の後、クラス選択のアクティビティー、昼食後は個人選択のアクティビティーに取り組みました『BURN YOUR HERT ~挑戦しよう どこまでも~』のスローガンどおり、全員が自然の中で「自ら活動し、学び、鍛える」体験ができ、諸活動を通して友情を深め合い、楽しい思い出ができました。