文字
背景
行間
活動の様子
小中一貫あいさつ運動(後期) ~宮の原地域学校園の取組~
11月21日(金)、宮中生は、朝の登校時間帯に、それぞれ自分の出身小学校に向かい、小中一貫あいさつ運動を実施しました。
【姿川第二小】
【明保小】
【富士見小】
後輩(小学生)に声をかけたり優しいまなざしで見守ったりする宮中生の姿が見られました。
宮の原地域内の3小学校で、小学生&中学生の明るく元気なあいさつが響きました。
これからも宮の原地域で、あいさつの輪をみんなで大きく広げていきましょう!
第2回 地域未来塾 が開講されました
第2回の地域未来塾が開講されました。
今回も、塾講師をしている大学生や教員免許を取得されている方が講師を引き受けてくださいました。
森田コーディネーターからカードの説明や流れについて説明がありました。
難しい問題も、わかるまで丁寧に教えてくださいました。
講師の皆さん、ご指導ありがとうございました!
給食に「餃子めし」登場! ~地産地消の取り組み~
11月19日(水)、給食の献立に地産地消メニュー「餃子めし」が登場しました。
「餃子めし」とは、宇都宮市が、宇都宮大学地域デザイン科学部大森研究室と共同研究で考案したメニューです。
宇都宮の特産野菜である「にら」や栃木県の特産品である「かんぴょう」、ひき肉、しいたけを入れた、「餃子風味の炊き込みごはん」です。
炊き込みごはんのため、チャーハン等の炒めごはんよりも脂質が少なく、また、しいたけなどの「だし」をきかせることで、塩分量を少なくすることができます。
「かんぴょう」や「しいたけ」を使っているため、食物繊維がとれるヘルシーメニューだそうです。
あるクラスをのぞいてみると、おかわりの列が!
教育実習生が餃子めしのおかわりをよそっていました。
「ありがとうございます!」 「たくさん食べてね!」
宮中生に大人気の「餃子めし」でした。
長縄8の字跳びチャレンジ! ~生徒集会~
11月19日(水)校庭で、生徒集会「長縄8の字跳びチャレンジ」を開催しました。
学年や学級の親睦&結束を図ることを目的として、生徒会執行部が企画・運営を行いました。
練習期間は2日間だけでしたが、クラスで目標を立てて、昼休みには声をかけあいながら楽しそうに練習する姿が見られました。
【昼休みの様子】
制限時間内で目標目指して飛ぶぞー! オーッ!!
砂ぼこりにも負けない宮中生の姿!
【生徒集会の様子】
制限時間で何回跳べたかな?チャレンジの結果は??
→生徒会新聞「みやなう」で発表されました。
みんなで協力しながら、楽しく長縄チャレンジに取り組んだ2日間でした。
「CBTとちまるチェック」事前調査を実施しました(2年生)
11月18日(火)5時間目、2年生は、「CBTとちまるチェック」事前調査を実施しました。
令和8年度から、これまで栃木県が実施してきた「とちぎっ子学習状況調査」に代わり、「CBTとちまるチェック」という新しい学習状況調査が行われます。
「CBT」とは「Computer Based Testing」の略で、ICT端末(パソコンやタブレット)を使用して実施する方法です。
来年度の実施を控え、その準備として、中学校では今年度の2年生を対象に、通信環境や操作方法、チェック問題を確認するための事前調査を行いました。
2年生の先生方は事前に研修を受けて、今回の事前調査の指導に臨みました。
ICT支援員さんにスタンバイしていただき、タブレットの接続がうまくいかない場合の対応をしてもらったり、操作の仕方を支援してもらったりしました。
担任の先生は、学級の生徒がきちんと実施できているかどうか、パソコンで確認していました。
本校での事前調査が無事終了しました。今回の事前調査の結果を、実際の調査で活かせればと思います。
学習支援サイト
カテゴリ選択
-
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省 165
-
新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~:経済産業省 96
-
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School 66
-
科学技術広報研究会(JACST)「科学技術の面白デジタルコンテンツ」 31
-
『シュートクプログラム』学習者向けコンテンツ(明治図書) 18
-
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県総合教育センター) 9
-
整理と対策 | 中学校の教材 | 明治図書の学習教材 30