文字
背景
行間
活動の様子
生徒の昼休みの過ごし方
2月17日(月)生徒会執行部の企画で、本日と明日の昼休み、ふれあい教室を勉強部屋として利用する取り組みをしています。
1・2年生の執行部の生徒が、①静かに勉強をする ②勉強以外の私語をしている場合は執行部が声をかけるというルールで進めてくれました。
昼休みは、校庭で球技を行う生徒、図書館で読書をしたり本を選んだりする生徒、廊下で友人と話をする生徒、教室でゆったり過ごす生徒、様々です。テスト前のこの時期、短い時間でも集中して勉強したい生徒にとって、とても有意義な時間になったようです。
2学年 立志式
2月13日(木)5・6時間目 2年生が立志式を行いました。
立志式は、かつての元服の儀、数えで15歳になったことを祝って行われる式です。
宮の原中学校では、将来に向かって決意を新たにするためにキャリア教育の一環として「自己を見つめる」活動をしています。
本日は、地域協議会長さんや地域コーディネーターさんも、校長先生の講話や生徒代表の作文発表を聞きに来てくださいました。
レーヴィス栃木HGのコートオフィシャルを務めました
2月1日(土)2日(日)レーヴィス栃木のホームゲームがブレックスアリーナ宇都宮で行われ,その試合のコートオフィシャルを本校男子バレーボール部5名が務めました。
レーヴィス栃木は,バレーボールを通して地域の活性と子ども達の未来ために活動する,栃木県初の地域密着型バレーボールトップチームです。
東京ヴェルディとの試合は大変盛り上がり,レーヴィス栃木がHG2連勝,2日間で約3,000名の来場者がいました。
生徒たちは緊張しながらも一生懸命に活動していました。後半は少しずつ慣れてきて,目の前で迫力ある試合を観る余裕もできたようです。貴重な体験をすることができました。
宇都宮市内の中学校出身 横山 龍二選手(#7)と記念撮影
宮の原中学校地域協議会開催
2月4日(火)第3回宮の原中学校地域協議会が開催されました。
各部会や地域学校園各小学校の協議会から今年度の活動について報告がありました。
学校応援基金から出資していただき導入した「採点ナビ」や学校マネジメント全体アンケートの結果報告に対しては、前向きなご意見をいただきました。
来年度に向けて、地域協議会役員等選考委員会が行われました。
スキー教室に出発!
1月31日(金)本日は2年生スキー教室です。
生徒は6:00集合。まだ夜明け前で校庭は真っ暗でしたが、ナイター照明をつけて整列しました。
スキー教室実行委員が司会進行した出発式では、校長先生、副実行委員長、学年主任の話がありました。
バスに乗り込み元気に出発です!
他学年の先生方は、学校周辺の交通整理をして2年生を見送りました。
学習支援サイト
カテゴリ選択
-
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省 165
-
新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~:経済産業省 96
-
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School 66
-
科学技術広報研究会(JACST)「科学技術の面白デジタルコンテンツ」 31
-
『シュートクプログラム』学習者向けコンテンツ(明治図書) 18
-
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県総合教育センター) 9
-
整理と対策 | 中学校の教材 | 明治図書の学習教材 30