日誌

学校の様子

花丸 運動会の練習

5月13日 午後1時30分 昼休みです。
6年生が開会式の練習を始めました。進行,プラカード,国旗掲揚,ラジオ体操・・・・,開会式・閉会式に在校生を誘導する代表の児童が練習に取り組みました。





花丸 頑張ってます!

5月12日 午前11時 3時間目の授業です。
1,2時間目は農園活動でした。気温も上昇する中,しっかり作業に取り組むことができました。
おや?・・・・・
体育館から大きな声が響いています。「ソーラン!ソーラン!・・・」
「農園から戻ったばかりなのに5,6年生は頑張るなあ・・・」と思って,ちょっと覗いてみました。
ところが・・・,何とたった1クラスで練習しているではありませんか。声の大きさに改めて驚きました。5,6年生全員がそろった迫力はきっと相当なものでしょうね。本番への期待が高まります。

無理は禁物ですが,適度に負荷をかけることは子どもの心身の成長に大切なことです。
これから,運動会の練習も本格的になってきます。体力が必要です。保護者の皆様,どうぞお子さんの健康管理には十分にご留意ください。学校でも,子どもたちの状態をよく観察して,無理のないよう取り組ませていきたいと思います。

花丸 農園活動

5月12日 午前8時20分 朝・・・いい天気です


きょうは,縦割り班による農園活動が予定されています。子どもたちは,班ごとに農園まで10分程度歩いて出かけます。1年生も6年生と手をつないで頑張って歩いていきます。

さあ,サツマイモの苗植えに出発です。




まず,6年生が畝の上にサツマイモの苗を等間隔に置いていきます。


担当の先生の話を聞いて,いよいよ苗植え開始です。







上級生が下級生に植え方を教えています。



作業終了です。学校に戻ります。ちょっと疲れちゃったかな?
さあ,頑張って歩きましょう!


心を込めて植えたサツマイモの苗。11月の収穫が楽しみです。
・・・・・でも,それまでには草刈りやや弦返し,しっかり手入れをしないといけませんね。

花丸 縦割り班活動

5月10日 午後1時30分 明保タイムです。
今年度初めての縦割り班活動です。この異学年の子どもたちによる活動は,清掃や農園活動,児童会活動に取り入れていきます。きょうは班ごとの顔合わせです。自己紹介をして簡単なゲームで楽しく過ごしました。6年生が低学年の子どもたちに優しく声をかけている姿が印象的でした。







花丸 代表委員会

5月9日 午後1時30分 明保タイムの時間です。
きょうは,明保タイムの時間に代表委員会が開かれました。4年生以上の代表の児童が集まっています。何をやっているのか?・・・・というと,明日,今年度初めての縦割り班活動があるのです。その進行のリハーサルですね。自分たちが中心となって運営できるように頑張っています。