今日の出来事

令和3年度第1学期生徒会役員選挙

 3月12日(金)に令和3年度第1学期生徒会役員選挙の立合演説会と役員選挙が行われました。今回も新型コロナ感染予防対策のため、立合演説はテレビ放送で、役員選挙は各教室で行われました。
 そして、この役員選挙には、会長・副会長候補に2年生4人が、副会長候補に1年生7人が立候補しました。どの立候補者も、自分の生徒会に対する思いと公約をしっかりと述べており、誰が当選してもおかしくありませんでしたが、投票の結果、会長には、篠田心音さんが、副会長には、猪瀬悠希くんと鈴木雅明くんが選ばれました。国本中のリーダーとして、頑張って欲しいと思います。活躍を期待しています。
  
  
  
  
  
 

県立高等学校合格発表

 本日、午前10時に県立高等学校の合格発表がありました。
 県立高等学校を受検した生徒の皆さん、受検に向けて、これまでよく頑張りました。合格した人、不合格だった人と、結果は人それぞれ違いますが、受検に向けて努力してきたことに違いはありません。
 残念ながら不合格だった皆さんは、今とても辛いと思いますが、これからの長い人生において、この結果が全てではありません。大学入試に2回失敗している校長の私が言うのですから、間違いありません。結果は結果として受け止め、悔しさをバネにまた明日から頑張れば良いのです。
 合格した皆さん、合格おめでとうございます!努力してきたことが結果になって、今とてもうれしいことでしょう。結果は結果で喜びつつ、明日からまた将来に向けて努力していって下さい。
 最後に、一言。
「君たちなら大丈夫!これからのどんな困難にも立ち向かっていけます。昨日の卒業式で、私はそう確信しました。自分を信じて、自信を持って、前を向いて!応援しています。」

第74回卒業式(歓送)

 卒業式終了後には、生徒昇降口から正門付近までの卒業生の歓送(お見送り)が行われました。今年は、コロナ対策のため、卒業式に在校生が参加していませんでしたので、歓送(お見送り)は、教職員と保護者の方にご協力いただきました。
 卒業生たちは、皆笑顔で、写真を撮りあい、40分ほどの時間、別れを惜しんでいました。
  
  
  
  
  

第74回卒業式

 本日、第74回宇都宮市立国本中学校卒業式が挙行されました。
 9:50に卒業生が入場してきました。
  
  
  
 入場が終わり、敬礼のあと、副校長の「開式のことば」で第74回宇都宮市立国本中学校卒業式が10時に始まりました。続いて「国歌斉唱」が行われましたが、新型コロナ対策のため今日の卒業式は、CDによる「国歌斉唱」でした。
 
 「国歌斉唱」のあとは、今日のメインである「卒業証書授与」です。担任の呼名に卒業生は大きな返事で答えていました。とても感動的でした。私も一人一人の名前を呼び、「おめでとう」と声をかけて卒業証書を渡しました。どの生徒も私の目を見て受け取っていました。
  
  
 「卒業証書授与」のあと「学校長式辞」と「PTA会長祝辞」がありました。「学校長式辞」では、本年度のコロナによる苦労の中で、明るく前向きな卒業生の姿に何度も助けられた感謝と「優しさ」」の話をさせてもらいました。「PTA会長祝辞」では、会長からコロナ禍で大変だった卒業生へのねぎらいと今後の人生へのアドバイスをいただきました。特に「本当に困ったときには、自分一人で無理に頑張らなくてもいい」という言葉に私は感動しました。
  
 次に、「祝電祝詞披露」があり、続いて佐々木里菜さんによる「卒業生代表あいさつ」がありました。今日までの中学校生活を振り返り、仲間や家族そしてお世話になった先生方への感謝の思いなどを涙ながらに語る佐々木さんの姿に、思わず壇上で涙してしまいました。
  
 佐々木さんの代表あいさつのあとは、「校歌斉唱」でした。指揮者は山口智弘くん、ピアノ伴奏者は田中咲奈さんでした。「校歌斉唱」では、涙を流しながら一生懸命歌う生徒の姿に感動しました。
  
 「校歌斉唱」が終わると、「閉式のことば」があり、卒業生たちは、感動の思いを胸に、退場していきました。
  
  
 素晴らしい卒業式でした。

第74回卒業式(始まる前に)

 いよいよ、本日10時から、第74回卒業式が挙行されます。昨年同様、今年も在校生は参加できませんが、在校生が卒業生のために心を込めて飾り付けを行いました。ご覧下さい。
  
  
  
  
  
 今、3年生が登校し始めました。あと50分で卒業式が始まります。

感謝の会

 表彰式の後に、卒業式予行が行われ、それが終わると、3年生による先生方への「感謝の会」が開かれました。
 そして、各クラスの代表生徒から、感謝の言葉と共に、教職員全員が花束をいただきました。本当にありがとうございました。
 中学校卒業は、義務教育卒業であり、ある意味、これからが人生のスタートです。それぞれの道をゆっくりでも、また、何度やり直してもいいから、自分を信じて頑張って欲しいと思います。応援しています。
  

表彰式

 同窓会入会式終了後、令和2年度の卒業に関しての表彰式が行われました。表彰式には、2学年も参加して行われました。
 この表彰式は、中学校の卒業にあたり、宇都宮市長や宇都宮市教育長、宇都宮市教育委員会をはじめ多くの団体が、各分野で活躍した生徒を表彰するというもので、今年は述べ54名の生徒が表彰されました。おめでとうございます。
  
  
   

同窓会入会式

 本日、9:50から体育館で、3年生の国本中学校同窓会入会式が行われました。
 入会式は、ご都合によりご欠席の同窓会長にかわって副会長である山口PTA会長の挨拶に始まり、新入会員の幹事が紹介され、代表者として3年3組の赤坂有飛くんの挨拶がありました。続いて、校長が祝辞を述べ、会則説明が行われ、入会式は終わりました。
 本日入会した3年生は、今までは、様々な事で同窓会にお世話になっていましたが、今日からは、国本中学校を支える立場にかわります。よろしくお願いします。
  
  

対外試合等中止の解除について

 3月5日(金)、市教委より、3月8日(月)以降の小中学校における新型コロナウイルス感染症への対応が示されました。
 学習活動や学校施設の解放などへの対応については前回の通知と同じでしたが、部活動について3月8日(月)以降の対応が以下のように変更になりましたので、お知らせします。

○部活動について
平日・休日の活動に加え、対外試合や合同練習等も可とする。ただし、感染症拡大地域(緊急事態措置区域及び重点措置区域)との練習試合等は行わないこと。また、活動の際には、感染予防対策を徹底・継続することはもとより、生徒の体調を十分に把握し、無理のない活動となるよう配慮すること。」

 本校の部活動もこの対応の通り行いますので、よろしくお願いします。

本日22日(月)以降の部活動について(お知らせ)

 本日、市教委より、3月7日までの小中学校における新型コロナウイルス感染症への対応が示されました。これは、栃木県が飲食店への時短要請は、本日22日(月)に解除したものの、3月7日(日)までは、不要不急の外出自粛を継続する旨を受けての対応とのことです。
 ほとんどの内容は前回の通知と同じでしたが、部活動について本日22日(月)以降の対応が以下のように示されていましたので、お知らせします。

○部活動について
「これまで同様、平日、休日とも校内での活動のみ認めるが、対外試合や合同練習等は、3月7日(日)まで中止とする。

 本校の部活動もこの対応の通り行いますので、よろしくお願いします。

県立高校一般選抜出願

 19日(金)に県立高校一般選抜の出願手続きをして参りました。今年は、出願する学校数が多く広範囲だったので、私を含め3人の教職員で行ってきました。
 入試もいよいよ大詰めです。
 入試に挑む全員の合格を祈願して、受験校全ての写真を撮ってきました。
 「受験は団体戦」3年生全員で最後まで頑張りましょう! 応援しています。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

3年生を送る会②

 お昼の放送に続いて、13:45~開会式が行われ、3年生を送る会が正式に始まりました。開会式では、生徒会長(篠田さん)のあいさつと校長の話がありました。この開会式はライブで行われました。
  
 続いて、いよいよスライド(動画)上映です。①でも言いましたが、生徒会執行部による「金曜日の3年生を送る会」には大笑いしました。しかし、その分、次の3年生の思い出の映像は、ぐっと来るものがありました。動画等は、ここではお見せ出来ませんが、保護者の皆様には、卒業式の日にお見せしたいと思います。
  
  
  
  
 スライド(動画)の後は、休憩をはさんで、3年生に記念品の贈呈がライブで行われ、各クラスの代表者に記念品が贈られたあと、前会長(佐々木さん)からお礼の言葉がありました。
  
 その後、3年の各クラスから下級生へメッセージ動画が流れました。
  
  
 最後に、3年生から先生方への手紙を、佐々木さんから私が代表して受け取り、思い出に残る3年生を送る会が終わりました。
 
 ありがとうございました。

3年生を送る会①

 本日、3年生を送る会がテレビ放送を使って行われました。この日のために、1・2年の生徒会執行部と担当の先生を中心に、生徒・教職員が協力して素晴らしい動画を作りました。特に「水曜日のダウンタウン」を真似た「金曜日の3年生を送る会」は最高でした。よく作ったと思います。(笑)今日の3年生を送る会は、きっと3年生にとって忘れられないものになったと思います。
 それでは、順を追って紹介します。まず、お昼の放送で、各部の部長さんから、お世話になった先輩にメッセージが送られました。とても心のこもったメッセージでした。