文字
背景
行間
2023年4月の記事一覧
1年生さんすう
4月27日(木)1年生さんすう
教科書の「いくつかな」で,10までの数や0の意味,数え方,よみ方,書き方,数の大きさや順序について学習し,数を数えたり比べたりします。算数の入り口の大切な内容です。正しい数字の書き方も勉強します。ひらがなの書き方もそうですが,1年生で学んだことが基礎となって今後の学習につながっていきます。
授業参観・PTA総会・6年修学旅行説明会
4月26日(水)授業参観・PTA総会・6年修学旅行説明会
本日の授業参観,PTA総会,学級懇談会等,長時間にわたり沢山のご出席,本当にありがとうございました。6年生の保護者の皆様におかれましては,最後に修学旅行説明会にもご参加いただき,お疲れさまでした。参集型4年ぶりのPTA総会でしたが,執行部の方々の事前準備のおかげで滞りなく終了いたしまして,感謝申し上げます。今後とも保護者の皆様のご理解ご協力よろしくお願いいたします。
委員会活動スタート
4月25日(火)委員会活動スタート
5・6年生が主体的に学校のために活動する委員会活動が,今日からスタートしました。各委員会では年度初めの組織つくりとして,委員長・副委員長・書記の役員を決めていました。ぜひ,自分たちでアイディアを出し合い企画して,委員会活動を活性化してほしいです。5・6年生の皆さん,1年間よろしくお願いします。
聴力検査
4月24日(月)聴力検査
今日から聴力検査が始まりました。オージオメーターを使って,1000Hz30dBと4000Hz25dBの2種類の音を聞き取ります。2階の放送室スタジオと家庭科準備室の2か所で実施します。養護教諭と担任の先生が検査をします。廊下で並んでいる子どもたちも静かに待っていました。
オボーン先生の授業
4月21日(金)オボーン先生の授業
今年のALTの先生は,昨年に引き続きオボーン・ハリッジ先生と今年からお世話になるアーティフ・クレシ先生の2名です。今日は6年生が外国語科「アルファベットの音と文字を確認する」学習をしました。オボーン先生が指示したアルファベットを記入して,単語をあてる活動です。5・6年生は教科の一つとして外国語を学習します。授業を通して,他者に配慮しながら,主体的にコミュニケーションをとることができるようにしたいです。
図書室利用オリエンテーション
4月20日(木)図書室利用オリエンテーション
毎年新学期に,学校図書館司書業務の佐藤先生より「図書室利用オリエンテーション」の授業があります。図書室の使い方や調べ学習の時の本の選び方などについて学習します。今日は5年生が本の分類番号について学習しました。グループごとに割り当てられた内容の本を分類番号から選び,本の題名や出版社についてプリントに記入していきました。また,それぞれの学年に応じた「本棚リスト」も配付され,子どもたちには積極的に読書活動に取り組んでほしいです。
1年生の様子
4月19日(水)1年生の様子
1年生は昨日から給食がスタートしました。小学校では初めてですが,それぞれ幼稚園や保育園等で給食当番をやってきていますので,みんな上手に準備や片付けができました。初日のメニューは「チキンカレー ゆで野菜 お祝いイチゴゼリー 牛乳」でした。今日は3時間目に1年生全員が体育館に集まり,みんなで楽しく「貨物列車」をやりました。
全国学力・学習状況調査,とちぎっ子学習状況調査
4月18日(火)全国学力・学習状況調査,とちぎっ子学習状況調査
6年生は「全国学力・学習状況調査」,4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」が実施されました。6年生は「国語」「算数」「質問紙」,4・5年生は「国語」「算数」「理科」「質問紙」です。いずれも前年度までに学習した内容が出題範囲です。また,6年生の質問紙は後日タブレットを使用してオンライン方式で回答します。結果が戻ってきたとき,自分の苦手なところが分かり,今後の学習に役立てるよう指導していきます。
身体計測・農園整備
4月17日(月)身体計測・農園整備
今日は1・2年生が身体計測でした。各クラスごとに保健室にて身長と体重を計測しました。1年生もおしゃべりしないで静かに並んで行えました。また機動班の方々に農園整備をしていただきました。この後2年生と5年生でさつまの苗植えをします。
登校班確認
4月13日(木)登校班確認
今日から1年生が登校班での登校スタートです。2時間目に校内で登校班の確認をしました。昨年の年度末に各育成会から次年度の登校班名簿をいただき,それをもとに,本日確認をしました。本来,登下校は保護者責任のもと行われますが,各育成会のご協力で,お子様たちが安全に登校できるよう,上級生の班長さんが連れてきてくれます。また,下校につきましては,安全を確保するため学校が学年下校班を編成しています。保護者の皆様,どうぞご協力お願いいたします。