※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
令和7年度2学期
1月委員会
月に1回,月曜日の6時間目は4,5,6年生が各委員会に分かれて,活動を行っています。
1月の活動
環境委員会:環境に関するプレゼンテーション作り
保健委員会:歯と口の衛生週間のポスター作り 他
運動委員会:校庭の体育小屋,体育館の体育倉庫の整理整とん
給食委員会:ランチルーム前の今日の献立の食材カード作成 他
図書委員会:おすすめ図書のポップ作り
各委員会が学校をよりよくするための活動内容を考えて,それぞれ真剣に取り組んでいました。
【小中一貫】6年生中学校訪問(清原中学校)
6年生は全市一斉の中学校訪問日でした。
清原小の子供たちはタクシーに乗って,清原中学校に向かいました。
まず,広い体育館で,清原中央小,清原東小,清原南小,ゆいの杜小の子供たちと一緒に,清原中の生徒会の皆さんによる中学校の説明を聞きました。
次に,1年生と2年生の授業を参観しました。最後に,自分が興味をもっている部活動を見学しました。
実際に中学校の様子を見学し,中学校への期待が膨らんだ中学校訪問となりました。
あいさつ運動(縦割り班)
1月のあいさつ運動は,縦割り班2班ごとに行いました。
あいさつ運動の日は,いつもより早めに登校して,昇降口前で朝のあいさつを元気にしていました。
各学年の子供たちがあいさつ運動をしているので,自分の学年の友達が登校してくると,より大きな声であいさつをし,登校してきた子供たちも笑顔であいさつを返す微笑ましい光景が多く見られました。
共遊(長なわ)
1月の共遊は「長なわ」でした。
縦割り班ごとに練習をし,2回記録(3分間で跳べた回数)を取りました。
どの班も和気あいあいと長なわを跳んでいました。
上学年の子が下学年の子に入るタイミングを教える優しい姿も見られました。
最高記録は,177回でした。
1月「板戸読み聞かせ隊」
「板戸読み聞かせ隊」の皆様による読み聞かせが朝の時間に行われました。
1年:「心ってどこにあるのでしょう?」「すてきな三にんぐみ」「うえきばちです」
2年:「さかなくん」
3年:「小僧さんの地獄めぐり」
4年:「チョコレート・ウォーズ」
5年:「モノのなまえ事典」
6年:「おみくじ」「じぶんだけのいろ」
「板戸読み聞かせ隊」の皆様
今月も子供たちの興味を引き付ける本や紙芝居を用意してくださり,ありがとうございました。
【食育】「宮っ子ランチ」冬
「宮っ子ランチ」は宇都宮にゆかりのある料理や特産品を使った献立です。
冬は「黄ぶなランチ」。
「黄ぶな」の伝説にちなんだメニューで,宇都宮を代表する縁起物として親しまれている黄ぶなの伝説を子供たちに知ってもらい,「今年も健康に過ごそう」と思ってもらえるよう考えられた献立です。
子供たちは宇都宮市が作成した動画を見ながら,「黄ぶなランチ」を美味しくいただきました。
【スクスク】身体計測
冬休み明けの身体計測(身長・体重)を行いました。
4月から一番身長が伸びた児童は,6年生の男子で8cmでした。
子供たちはスクスク成長しています。
【板戸ふれあい学習】6年大豆「芳賀在来」プロジェクト「脱穀」
ロング昼休みに,引き継いだ種を7月に植え,12月に収穫した大豆の脱穀を行いました。
脱穀の仕方は,手作業です。
「たねっこ」さんのご協力のおかげで,昔の道具を使った脱穀の経験もすることができました。
次は,この大豆を使って「味噌作り」です。
あいさつ運動(1,2班)
今日から縦割り班ごとによるあいさつ運動が始まりました。
今朝の7時の気温は,-5.1℃。今冬で一番寒い朝でしたが,子供たちは「寒い,寒い」と言いながらも,
登校してくる友達が見えると明るく元気に挨拶をしていました。
登校してくる子供たちも寒さが吹き飛ぶくらいの大きな声で挨拶ができました。
冬休み明け集会
今朝は-3.8℃とたいへん冷え込みましたが,子供たちは荷物をたくさん持って,元気に登校してきました。
昇降口では「おはようございます」と明るく大きな声が響いていました。
6年生は朝の寒い校庭で手がかじかみながら,国旗・市旗・校旗を青空に向かって揚げる仕事を行っていました。
ロング昼休みの清北タイムには,「冬休み明け集会」を行いました。
ます,市の陸上競技大会の表彰,次に「全校スピーチ」です。
内容は,今がんばっていること,がんばりたいこと,冬休みの思い出,弟の成長,将来の夢に向かってなどでした。
冬休み明け初日でしたが,ドキドキしながらも各学年1人ずつがんばって話すことができました。
最後に校長先生の話です。
十二支や2026年は丙午の年であることを,各学年に学習問題を出しながら話が進んでいきました。
最後に,新たなチャレンジや積極的な行動が成功の鍵となる年なので,
「新たな目標を立てて,チャレンジしていきましょう。」と話がありました。