ブログ

令和6年度1学期

きよきたふれあい楽習(1年外国語活動)

1年生の外国語活動に,参加を希望される保護者の方が入り,一緒に授業を受けました。

 はじめに,みんなで『Hello song』を歌って踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に,フォニックスで『A』の正しい発音を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は,体のいろいろなところを英語で表します。いくつ知っているかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AETが発音したのはどれか,先に当てた方の勝ちというゲームをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に授業を受けた保護者の方と対決!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最後に集合写真。親子でふれあいながら,楽しく学習することができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔参加された方の感想から〕

・子供たちと一緒に楽しい時間を過ごせました。

・英語が,楽しくて身近なものだと子供が感じているようで,こういう授業をしているからだと理由が分かりました。

 ・小学生が本気で勝負してくるので,ゲームも楽しめました。FridayやSundayなど,知っている英語も多くて感心しました。

 

【トピックス】

1・2年生が育てているアサガオや野菜が順調に生長しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜は収穫間近!!

 

薬物乱用防止教室

栃木県薬物乱用防止指導員を講師に迎え,6年生が薬物の恐ろしさや誘惑に対しての望ましい対処法を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『違法薬物』はたった1回でも,また,使用を許可された薬物でも本来の使用目的に違反した場合でも,『薬物乱用』になることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

病気を治すために作られた薬(くすり)も,使い方を間違えれば危険(リスク)なことになると教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

薬は病気を治すもの。『勉強がはかどる薬』や『楽しくなれる薬』などの誘いがあったときは,「あやしい!」と思いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

悪い誘いを企んでる人ほど,最初は優しく,最後は脅しのような言葉で誘ってくるそうです。気を付けましょう!

  

 

 

 

 

 

 

 

薬物の誘惑を断る練習をしました。はっきり断れないときは,その場から逃げることもよいと教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛する自分を大切にするために,『薬物乱用』は, 『ダメ!ゼッタイ!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Today's lunch】  

玄米ご飯,モロの和風マリネ,おひたし,なすの味噌汁,牛乳

    

  

 

 

 

 

 

    

 

 

今日のおいしい顔は4年生です。

 

 

 

 

 

 

 

大豆『芳賀在来』プロジェクト

学校が誕生した明治時代,この地は『芳賀郡稲毛田村』でした。

本校周辺でも育てられていた可能性がある大豆『芳賀在来』を,6年生が育てるプロジェクトの2年目が始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは,宇都宮の民話にある大豆にまつわる話『大豆三粒の大仏』を板戸読み聞かせ隊の方に読んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて,大豆の生育に詳しい方から,まき方や育て方,『芳賀在来』という種類などについて説明をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一口に『大豆』と言っても,粒の大きさも違えば色も違う。いろいろな種類があるんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大豆は,『大地の虫のため 天の鳥のため 人間のため』の3粒をまくそうです。

30cm間隔で3粒ずつ。収穫できるまで生長を見守っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの大豆が収穫できるよう,みんなで育てていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Today's lunch】  

五穀ごはんの夏野菜カレー,フルーツポンチ,牛乳

   

  

 

 

 

 

 

    

今日のおいしい顔は5年生です。

 

 

 

 

 

 

ふれあい文化教室「百人一首」

宇都宮かるた会の皆様に来校いただき,3~6年生が百人一首に親しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〔3・4年生〕  3校時

百人一首のかるた取りとはどういうものか,札の並べ方や取り方のお手本を見せていただきました。

読み始まったと思ったら「スパッ!」。もう札がありません。目にもとまらぬ早業でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2人組で,実際にかるた取りをしましょう。礼儀作法から教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

並べ方にもルールがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

1枚1枚の覚え方を丁寧に教えてくださり,だんだん素早く取れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〔5・6年生〕 4校時

5・6年生も始めはルールの確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

 覚え方のコツとして『決まり字』についてお話いただき,覚えながらとる練習をしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんどん覚えてスピードアップ!互角の戦いがあちらこちらで見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 札を取れたのは,どっちだ⁉ 

 

 

 

 

 

 

 

 

白熱した時間は,あっという間に過ぎていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

代表して6年生からお礼の挨拶。自分の言葉で感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【トピックス】

環境委員が,アルミ缶回収を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は,8.5kgのアルミ缶が集まりました!たくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の回収日は,7月18日(木)です。 

  

ふれあいタイム(すぎの芽学園との交流)

すぎの芽学園の皆さんと全校児童との第2回ふれあいタイムが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は,2・5年生がエスコート役です!

 

 

 

 

 

 

 

 

縦割り班に入っていただき,みんなで『じゃんけん列車』をしました。音楽に合わせて歩いて移動し,出会ったところで『じゃんけん』をします。勝った方が前,負けた方が後ろにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 時間いっぱいまで楽しい活動は続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りにすぎの芽学園の方が7月の手作りカレンダーをくださいました。大切に使わせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

すぎの芽学園の皆さん,ありがとうございました。次の交流もよろしくお願いします!

 

 

【トピックス】

七夕に向けて,みんなで短冊に願い事を書き,昇降口に飾りました!

どうか,みんなの願いが叶いますように!!