※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
ブログ
薬物乱用防止教室
栃木県薬物乱用防止指導員を講師に迎え,6年生が薬物の恐ろしさや誘惑に対しての望ましい対処法を学びました。
『違法薬物』はたった1回でも,また,使用を許可された薬物でも本来の使用目的に違反した場合でも,『薬物乱用』になることが分かりました。
病気を治すために作られた薬(くすり)も,使い方を間違えれば危険(リスク)なことになると教えていただきました。
薬は病気を治すもの。『勉強がはかどる薬』や『楽しくなれる薬』などの誘いがあったときは,「あやしい!」と思いましょう。
悪い誘いを企んでる人ほど,最初は優しく,最後は脅しのような言葉で誘ってくるそうです。気を付けましょう!
薬物の誘惑を断る練習をしました。はっきり断れないときは,その場から逃げることもよいと教えていただきました。
愛する自分を大切にするために,『薬物乱用』は, 『ダメ!ゼッタイ!!』
【Today's lunch】
玄米ご飯,モロの和風マリネ,おひたし,なすの味噌汁,牛乳
今日のおいしい顔は4年生です。
新着
昼休みに「冬休み前集会」を行いました。
【表彰】
市の陸上競技大会と下野教育書道展の表彰です。
【全校スピーチ】
内容は,一番好きなもの,クリスマス,楽しみなこと,冬休みに頑張りたいことなどでした。
【校長の話】
「運動会」「船頭まつり」「夢育劇場」でがんばったことを思い浮かべてもらいました。
そして,校長先生から全員がどの行事も練習をがんばり,本番は最高の演技だった素晴らしさを伝え,
「努力は必ず報われます(Hard work always pays off )」の言葉を送りました。
そして,一人一人ががんばったことは,冬休みに家族や親戚などにお話をしましょうと伝えました。
次に,冬休み中にやってほしいこととして,「ありがとう」を言うこと,読書・運動・お手伝いをお願いしました。
【児童指導主任の話】
「規則正しい生活をしよう」と「安全な生活をしよう」の話がありました。
特に,交通ルールを守ることや不審者に会ったときの対応,SNSの使用には年齢制限があることなど命に関わる話のときは,話を聞く様子に真剣さが増していました。
...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
カウンター
1
3
3
4
3
0
3