最近のトピック

2023年7月の記事一覧

LRT開業に向けて

LRT開業があと1か月となりました。

本校では夏休み前,希望する児童に,LRTへの思いをフラッグに書き込んでもらいました。

このフラッグはLRT開業のイベントなどで展示されます。

本校の旗を見つけられたらすごいですね! 

3年生 理科 風とゴムのはたらき

3年生の理科の授業では、風とゴムのはたらきについて学習しました。

今年から理科の学習を始めた3年生にとっては、初となる実験も行いました。

 

まずは、風がものを動かすはたらきがあるかどうかについて実験しました。

帆をつけた車を使い、後ろから風を起こして、動くかどうかを調べます。

風の強さをかえると、なにかちがいがあるかな?

 つづいて、ゴムの力やそのはたらきについても実験しました。

ゴムの実験では、のばすと元に戻ろうとする力を利用して、そのはたらきを調べました。

算数で勉強した巻き尺もつかって、車が進んだ距離をはかります。

実験後には、結果をまとめました。

力による働きの違いが一目でわかるよう、結果を棒グラフにしていきます。

算数で学んだことは、理科の学習でも活かされるんですね!

「1めもりは2mだから…」

どの班も、ゴムをのばした長さによって、結果にちがいが出たようですね。

 

〇児童たちの感想

・はじめての実験で、面白かった! これからの実験も楽しみ!

・他の風が入ったり巻き尺が曲がったりして、結果がずれないように、友達と協力して実験ができた。

・ゴムを5㎝のばしただけで、こんなに結果が違うとは思わなかった。

・車を押さえているときに、風やゴムの力を感じた。

・ゴムの太さや量をかえたら、違いが出るのかやってみたい!

 

初めて実験をしてみて、むずかしかったことや面白いと思ったことがたくさんあったようです。理科の世界が少しずつ、広がっていきますね。

かざぐるまや洗濯ばさみなど、今回学習した風やゴムの力を利用したものは、身近にたくさんあります。

ぜひ、身の回りに「理科」が隠れていないか、探してみてくださいね。

 

 

7/21(金)学校保健・給食委員会

◎この委員会は,①児童の健康に関する情報や問題点を検討・分析し,課題解決を図る ②保健・体育・食育に関する認識を深める ③学校・家庭・地域社会の連携を図る をねらいとして毎年実施しています。

◎過去3年間はコロナのため書面開催でしたが,久しぶりに集合開催できました。本校教職員の他に,学校医の菅原先生,学校歯科医の田沼先生,学校薬剤師の大嶋先生,PTA代表の皆様,清原地域学校園の養護教諭の先生方にお越しいただきました。

◎学校薬剤師 大嶋先生からは「薬の飲み方について」と題し,飲み薬の効果,服用のタイミング,粉薬・シロップ・錠剤の違い,目薬の使い方など,子どもたちの服用・外用を中心としたお話をしていただきました。また,菅原先生,田沼先生からは,薬に関するご指導・ご助言をいただきました。

◎ご参加いただいた皆様,お忙しい中,ありがとうございました。これからも家庭・地域・関係機関の皆様と情報を共有し,連携しながら児童の健康・安全指導を行っていきます。

 

7/20(木)5年 着衣水泳

 さて、明日からいよいよ夏休み! 

 この清原地区は、自然豊かな地域ですので楽しいことがたくさん待っていますね。

 そこで、万が一の事故に備えて、身を守るために着衣水泳の学習を行いました。

 まず、服を着た状態で水に入ると……

 すごく重くて動きづらいです。

 

 次にそのままの状態で、浮いてみよう。

 1分も浮いていられません。少し、水が怖いな、と思う人はリラックスして浮くということがすごく難しいようです。

 ちなみに、救急車が通報してから来るまでは8~9分くらいと言われていますが、今はもっとかかるそうです。では、どうしたらいいの?

 実は、身の周りにあるものが、浮き具の役目を果たします。例えば、ペットボトルやビーチボール、クーラーボックスや封を切っていないお菓子(ポテトチップスなど)です。

2Lペットボトルであれば、胸の前で抱えることで顔が水面から出て、呼吸をすることができます。

おぼれている人を見かけたら助けにいってはいけません。ペットボトルに少し水を入れ、おぼれてる人より川上に向かって投げます。

水の事故にあったら「ウイテマテ(浮いて待て)」が合言葉です。

岸に向かって泳ごうとしたり、助けに向かったりせず、状況をよく見て、119番へ通報しましょう。

安全で、楽しい夏休みをお過ごしください。

7/19(水)6年生 着衣水泳

万が一,川に落ちてしまった場合どうすればよいか,実際に学びました。

服を着たまま水の中に入ると,とても重く感じました。なんとか浮いて,助けを待つ練習をしました。

ペットボトルや袋を使って,どのくらい浮くことができるか試してみました。

いよいよ夏休みです。安全に注意して,お家の人と一緒に楽しく水遊びができるといいですね。

7/19(水)栃木SCゆめプロジェクト

7/19(水)に5年生を対象に栃木SCゆめプロジェクトがありました。

栃木SCの選手やコーチ,スタッフが来校し,楽しくサッカーを体験させてくれました。

ウォーミングアップでは,ボールを使った鬼ごっこや選手からボールを取るために体を入れたり,どう動いたらよいか考えたりしました。

試合は、男女分かれて行いました。

選手の2人が入ってくれ、いつもとは違ってとても楽しいサッカーになりました。

最後は、選手との交流があり、質問したりサインをもらったりしました。

児童:何時間くらい練習しているのですか?

選手:2時間くらいです。

スタッフ:でも、そのあと、自分に必要なトレーニングをしたりしているから2時間は、チームと合わせるため、そのほかは自分を高めるために使うんだね。

と、人がやらないことをやって、初めて他の人と差がつくということを知ることができました。

サインをもらい、ご満悦です♪

みんなで記念撮影をしました。夏休みまで、あと1日です。

気持ちよく夏休みが迎えられるようにがんばりましょう。

7/14(金)6年生 校外学習(昼食・大谷編)

昼食は,磐梯日光店で食べました。みんなの大好きなカレーです。

大谷観音の近くで,のんびりしました。

ベルテラシェ大谷でデコパージュ体験をしました。大谷石のコースターが色とりどりのデザインとなりました。

6年生の皆さん,集団行動のきまりを守り,安全に校外学習ができましたね。

7/12(水)第2回地域協議会

前半は,地域協議会長様ご挨拶,学校長挨拶,学校経営方針説明,学校評価書概要説明,情報交換等を行いました。

後半は,河内教育事務所ふれあい出前講座を実施しました。「清原東小の子どもたちについて語り合おう」と題し,3つの部会に分かれて熟議を行いました。

「子どもたちの良さ」について,委員の皆様から「挨拶ができる」「素直」「笑顔」「人なつこい」等の意見をいただき,児童のよさを共有できました。

また「どのような子どもたちに育ってほしいか」については,「思いやりがある子ども」「たくましい子ども」「自己表現ができる子ども」等,本校の教育目標(目指す児童像)と重なることが多く,大変参考になりました。

最後に,それぞれの部会の代表の方から,振り返りをしていただきました。

 委員の皆様,お忙しい中,児童や学校のために貴重な提言をいただき,ありがとうございました。

清原東小学校は,地域の皆様に支えられています。

7/12(水)2年2組 人権教育授業

教職員の人権教育研修会として,2年2組道徳科の授業を行いました。

本時の目標は「自分の国の生活と比べながら,他国の人々や生活に関心をもとうとする心情を育てる。」です。

始めに,日本のものか外国のものかを当てるクイズをしました。知っている料理が,実は外国から来たものだということを知りました。

「ひろいせかいのたくさんの人たちと」を読み,遊びや食事について話し合いをしました。

 主人公の気持ちを考え,隣の友達と意見を交換しました。「外国をもっと知りたい」「いろいろな国の人と友達になりたい」「みんなと一緒に遊びたい」など,たくさんの意見が出ました。

今日の学習で,よく考えられたか振り返りました。

2年2組のみんながいっしょうけんめい学習していたので,先生方はとてもうれしかったです。