日誌

2019年9月の記事一覧

花丸 5年総合的な学習の時間

9月27日 午前10時55分 3時間目です
5年生が総合的な学習の時間に新聞づくりをしていました。5年生は世界に目を向けて,世界と日本を比べたり,世界と日本とのつながりを考えたりしています。「世界遺産」「食事」「子どもたちの生活」・・・各自が興味をもった内容をテーマに掲げ,図書資料やインターネット等から情報を収集して調べてきたようです。きょうは新聞の下書きをしているようですが,内容のまとめ方やレイアウトを考えたりしながら,分かりやすく表現できるよう工夫しています。個人で作業をする子もいれば,グループになって相談をしながら作業をしている子たちもいます。自分のスタイルに合わせて作業を進めているようです。





花丸 3年図工

9月27日 午前9時 1時間目    午前11時 3時間目です
3年生も,4年生と同じく,のこぎりを使っての作業です。ボランティアの皆さんにもご協力をいただいています。3年生は,のこぎりを使うことが初めての体験という子も多く,悪戦苦闘する様子も見られましたが,ボランティアさんが支えてくれて,子どもたちも最後まで根気よく頑張ることができました。ありがとうございました。












花丸 4年図工

9月26日 午前11時 3時間目です
きょうも4年生の図工ではボランティアの皆さんにご協力をいただいています。子どもたちのアイディアはどんどん膨らんでいきますが,手引きのこぎりで製作するには,なかなか難しいものもあります。実際に体験することで,子どもたちは用途に応じた適正な使い方についても学びを深めています。






花丸 3年総合

9月24日 午後1時40分 5時間目です
3年生が,総合的な学習の時間に調べた清原地区の施設や行事などについて発表会を開いています。社会科の地域学習とも関連付けて,自分たちがさらに興味をもって調べたいことを選択し,調べた結果をグループごとにまとめたものを発表しています。子どもたちは,興味をもって聴いてもらうために,分かりやすく内容を説明したり,クイズ形式を用いて伝えたりと,発表の仕方を工夫しています。子どもたちは,互いの発表を聴き合うことで,地域の施設等への関心を高めていきます。







花丸 4年図工

9月20日 午後2時20分 5時間目です
4年生の図工です。子どもたがのこぎりを使って作業しています。きょうもたくさんのボランティアさんに協力していただいているので,子どもたちの作業も進みます。ありがとうございます。

花丸 なかよし集会

9月19日 午後1時20分 昼休みです
体育館では「なかよし集会」が行われています。きょうは「ばくだんゲーム」です。異学年の子どもたちが,輪になって,音楽がかかっている間ボールを回します。速く回したり,ゆっくり回したり,ハラハラ,ドキドキ,回を重ねるごとにゲームも盛り上がっていきます。










花丸 4年図工

9月19日 午前9時10分 1時間目です
図工室では,4年生が,のこぎりを使って角材をいろいろな形に切っています。「トントンつないで」という題材で,切った木片に紙やすりをかけ,組み合わせて作品に仕上げていくようです。きょうは,ボランティアの皆さんにもご協力をいただいています。子どもたちが安全に作業できるよう,のこぎりの使い方を見守ってくださっています。







花丸 草取り

9月19日 午前8時15分 朝の活動です
2年生の子どもたちがサツマイモ畑で草取りをしています。一面,つるに覆われているサツマイモ畑の中に,つん,つん・・・,と草が伸びています。子どもたちは,つるをかき分けて中に入り,伸びている草を取っていきます。



花丸 人権教育研修

9月18日 午後3時40分
職員研修を行いました。河内教育事務所から指導の先生をお招きして人権教育についての研修会を開きました。先入観や思い込みから考えや対応に偏りが生じるなど,グループワークを通して,改めて学ぶことができました。今後,子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。


花丸 音楽朝会

9月18日 午前8時15分 朝の活動です
きょうは音楽朝会がありました。全員で歌を歌ったあと,6年生の合唱,リコーダー演奏を聞きました。ミュージックフェスティバルで披露する曲です。優しい音色が体育館に響きました。下級生の子どもたちもうっとりしながら聞いていました。
 
 

花丸 挨拶運動

9月18日 午前7時50分 児童の登校です
今週は,代表委員と生活委員による挨拶運動が行われています。タスキを掛け,元気にハイタッチをしながら挨拶を交わしていきます。「おはよう」と声を掛けるとき人は笑顔になります。笑顔になると気持ちが明るくなります。これを機に笑顔の輪が広がっていくといいですね。
 
 

花丸 5年家庭科

9月17日 午後2時20分 5時間目です
5年生の家庭科の授業です。テーマは「ミシンぬいにチャレンジ」です。5年生の子どもたちは初めてミシンに触れます。ミシン各部の名称を知り,使い方を学びます。針の付け方,上糸や下糸のかけ方,速度の調節の仕方,糸の切り方・・・,実習を重ねて子どもたちはミシンの扱いに慣れていきます。こんなときはボランティアさんの支援が大きな力になります。子どもたちも,ボランティアさんが1つ1つ丁寧に声を掛けてくれるので,頑張って作業を続けています。
 
     

花丸 なかよし集会

9月17日 午後1時10分 昼休みです
体育館では「なかよし集会」が行われています。「学年の違う人たちとも仲良くなりたい!」という思いから代表委員会の児童が中心となって考えました。きょうは「じゃんけん列車」です。体育館から歓声が聞こえてきます。みんなで楽しく遊べたようですね。
 
 

花丸 ありがとうございます

9月17日 午前10時
学校東側の横断歩道待機場所周辺の樹木が伐採され,見晴らしがよくなりました。今後この待機場所の拡張工事が行われる予定です。子どもたちは,歩道や待機場所に集まって信号が変わるのを待ちます。この辺りが広くなることで,より多くの児童がスムーズに道路を渡ることができます。ありがとうございます。
 

花丸 シャボン玉とんだ!

9月12日 
1年生が保健室の前で楽しそうにシャボン玉づくりをしています。生活科の「みんなであそぼう」の学習の一環です。子どもたちは,シャボン玉を作るための材料を自分で考えて持参してきたようです。ものによって大きさや数の違うシャボン玉ができて,子どもたちも驚いているようでした。









花丸 6年家庭科

9月12日 午前9時50分 2時間目です
ミシンを使っての製作活動,3クラス目です。きょうもたくさんのボランテイアの方が協力してくれています。子どもたちは,真剣な表情でミシンに向き合い,作業しています。素敵な作品を仕上げてください!
 
 
 
 

花丸 授業参観,引渡し訓練

9月11日 午後2時
授業参観が行われました。今回は,全学級で道徳の授業を行いました。「親切・思いやり」「家族愛」「規則の尊重」などをテーマとした授業が行われました。子どもたちは,ちょっぴり緊張した表情を見せながらも,自分の考えを堂々と述べる場面も見られました。

【学級・学年懇談会の様子です】
6年生は,修学旅行の説明会を実施しました。
 

【授業の様子です】

 
 
 
 
 
 
 


【引渡し訓練の様子です】
荒天が予想されたため,教室での引き渡しとなりました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 

花丸 親学講座

9月11日 12時
地域協議会主催の親学講座が開催されました。「いじめについて考えよう」をテーマに,宇都宮市教育委員会事務局学校教育課から講師の先生をお招きして講話をしていただきました。「最近のいじめの傾向」「いじめの背景にある子どもの心理」「保護者の対応で留意すること」「学校との信頼関係の大切さ」などについてのお話がありました。
学校では,今後も,いじめの防止や早期発見に努めてまいります。お子様の様子で気になることがありましたら,保護者の方と一緒に考えていきたいと思っています。どうぞ,いつでも声を掛けてください。

 

花丸 ドッジボール大会(低学年)

9月10日 12時45分 昼休みです
きょうは低学年のドッジボール大会が行われています。ドッジボール大会は,「清央小夢いっぱいプロジェクト」の一環として実施するもので,学級の団結力を高めることなどを目的としています。子どもたちは,これまでに休み時間等を利用して練習を重ねてきました。互いに励まし合ったり,作戦を考えたりしながら交流を深めてきたようです。
 
 
 
 
 

花丸 6年家庭科

9月10日 午前9時50分 2時間目です
6年生の家庭科の授業です。きょうもたくさんのボランティアの皆様にお世話になっています。子どもたちも熱心にミシンに向き合っています。