Topics

2022年5月の記事一覧

運動会の練習 ②

  部分的な練習は随時行われてきましたが,全体での練習は5月9日(火)の業間の休み時間が初めてでした。この日は快晴で,入退場といちご一会ダンスの練習がありました。

   代表児童のリズムに乗った素晴らしいリードで,みんな楽しそうにダンスができました。プログラムナンバー1番の種目です。乞うご期待! 

 本日は2回目の全体練習で開・閉会式の練習をする予定でしたが,昨日から雨が予想されていましたので,先生方のアイディアで来週の応援合戦の練習をリモートで行いました。相手の反応が見えないのが難点ですが,話している内容は外よりリモートのほうが伝わりやすく,どのような応援になるのか,全員が理解することができました。急に変更となっても臨機応変に対応する応援団の児童はさすがです。

   タブレットが普及し,良さもいろいろあります。3年生社会の学習では,グーグルマップを使って,「学校のまわりたんけん地図」を作成していました。課題の出し方・提出の仕方も,タブレットを活用する場面も増えています。

 いよいよ今月中には1年生用の端末が学校に納品されます。学校生活ののみならず,ICTを活用して調べ,まとめ,表現し,人と関わるという「生涯に渡って必要となる学び方」を身に付けるためのスタートです。一人一人が端末を活用して豊かな学びができるよう準備を進めていきます。

交通安全教室

 本日は,1~3年生と4~6年生に分かれて,栃木県県民生活部くらし安心安全課のご協力により,交通安全教室を実施しました。

 前半は,歩行での道路横断上の注意と自転車乗車時のルールとマナーを楽しく学習しました。

 交通事故に遭いやすいのは,①道路を横断するとき,②家の近くで油断するとき,③夕方(薄暮)だそうです。

 後半は,自転車シュミレーターで代表者3名による模擬体験を,スクリーンで全員が共有し,前半のお話を復習することができました。

 自転車は車の仲間なので本来なら車道を走らなければなりません。ただし,13歳未満は特別ルールで歩道を走ってもよいことを確認しました。その際,歩行者には十分に注意し,車道側を走行することを学びました。

 栃木県自転車条例により,今年の7月より自転車保険の加入が義務化されました。ご家庭でも,確認していただければ幸いです。

運動会の練習 ①

 先週の金曜日にプラカードを持つ児童の練習がありました。校庭のトラック全体を使って動きの確認をしたのですが,普段は校庭いっぱいに遊んでいる子供たちも,この日は次第に校庭の周辺で遊ぶようになり,トラックを空けてくれました。何も言わなくても,練習の様子から場所を譲る気持ちが嬉しかったです。

  さて,今日。運動会の練習が本格的に始まる週ですが,本日はあいにくの雨でした。そこで,開・閉会式の係の児童だけ体育館で練習をしました。

 

 また,応援団は赤と白に分かれて,教室で応援の内容を考案中。これまで先輩がやってきたものに自分たちのアレンジを加えて話し合っていました。

 

  お昼の放送では,集会運営委員会の児童よりスローガンの発表もありました。

「最後まで 笑顔でゴールに 立ち向かえ」です。

 勝ち負けではなくみんなで笑顔でゴールするという意味が込められているところや,全員笑顔で参加して,最後まで盛り上げていこうという思いが伝わってくるという理由から選ばれたそうです。

 子供たちの笑顔がたくさん見られる運動会に期待しましょう。

食農体験学習(田植え)と学校大好き集会

 ゴールデンウィーク明けの金曜日ですが,本日はいろいろな行事がありました。 

 まずは,4~6年生が食農体験学習として,にこにこ班で田植えをしました。

 校庭で,県農業士の藤江様に苗の植え方を指導していただいた後,田んぼに出発しましました。ここ数日間,好天に恵まれましたので,思っていたより田んぼは冷たくなく,足裏のぬるっとした泥の感触を楽しむことができました。

 

 3~5本の苗をちぎり取り,横一直線に張られた糸のポイントを目印に,先生の合図で植え,全員が植え終わったのを確認して,また一列下がって植える,の繰り返しです。

 

 苗を配ったり糸を張ったりするボランティア,足洗い場で使うマットを準備するボランティア,交通整理をするボランティア,多くの方の支援のおかげで成り立つ行事です。藤江様は朝4時半から水回りを3度もしてくださったとのことです。本当にありがとうございます。おいしいお米ができますように願うばかりです。

 

 1~2年生は,「学校大好き集会」を実施しました。2年生が1年生に歌のプレゼントや学校紹介の紙芝居などを行い,にこにこ班で学校の特別教室を案内しました。1年生に優しく接し,遊び方や学校について教える様子は,とても微笑ましかったです。