「育てよう 自分の『いいね』
広げよう みんなの『いいね』」
泉が丘小キャラクター「泉の水のようせい」
文字
背景
行間
「育てよう 自分の『いいね』
広げよう みんなの『いいね』」
泉が丘小キャラクター「泉の水のようせい」
9月12日(金曜日)業間に,「竜巻対応 避難訓練」を行いました。
子どもたちは,竜巻から身を守るための場所や姿勢をよく考え,真剣に訓練に取り組んでいました。
学校では,避難訓練を積み重ね,災害が起きた時に主体的に行動できる力を育てています。
9月11日(木曜日),3年生において,宇都宮東警察署員の方々にご指導いただき,「特殊詐欺の被害防止を呼びかける絵ハガキ作成」の授業が行われました。
各種メディアの取材もありました。
とちテレニュースにも映りましたので,ぜひご覧ください。
今朝は,「ハッピーブックボランティアの皆様による読み聞かせ」が行われました。
ボランティアの皆様が優しく語りかけてくださり,子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。
ハッピーブックボランティアの皆様,朝の素敵なひとときをありがとうございました。次回も楽しみにしています♪
9月6日(土曜日)早朝から,「PTA親子クリーン大作戦」が行われました。
PTA会長井上様からは,「大作戦が成功するようにがんばりましょう。」とのお話がありました。
多くの児童・保護者の皆様が集まり,約2時間かけて,校舎内外をきれいにしました。
厚生部長様・厚生部員の皆様には,準備や片付けに至るまで,大変お世話になりました。ありがとうございました。厚生部の皆様の細やかな準備のおかげで,スムーズに活動することができました。
たくさんの児童や保護者様の力で,校舎内外の環境がきれいに整いました。笑顔で一生懸命作業する児童や保護者様の姿から,奉仕の心のすばらしさを改めて学ぶことができました。
皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
9月3日(水曜日),学校支援ボランティアの皆様にお世話になり,「作品整理」が行われました。
夏休みに子どもたちが取り組んだ「書道」や「図画工作」のたくさんの作品を各種コンクールに出品するために,ボランティアの皆様が準備をしてくださいました。
出品の準備をしながら,ボランティアの皆様から,「子どもたちのがんばりがよく伝わってきました。」「俳句にきちんと季語が使われていて,子どもたちの思いがステキでした。」等の感想が聞かれました。
学校支援ボランティアの皆様,暑い中,作品整理にご協力いただきありがとうございました。
ボランティアの皆様のお支えは,学校教育活動の重要な役割を担ってくださっています。
ジャストスマイルドリル
ログインはこちらから
ジャストスマイルドリル - ログイン (just-drill.jp)
学びのいずみ
家庭学習に役立つHPを紹介します。
※アイコンをクリックすると,リンク先へ移動します。
子供たちの「知りたい!」「やってみたい!」を応援するサイトです。
文部科学省公開サイトです。
文部科学省HPです。
NHK for School
学校でも使われています。
各教科のいろいろな動画が公開されています。
宇都宮大学付属小学校作成の動画コンテンツ
Youtubeにて公開されています。