「『いいね』と『わくわく』がいっぱい
楽しい学校 泉が丘」
泉が丘小キャラクター「泉の水のようせい」
文字
背景
行間
「『いいね』と『わくわく』がいっぱい
楽しい学校 泉が丘」
泉が丘小キャラクター「泉の水のようせい」
7月24日(水曜日),高学年の児童向けに「夏休み 学習サポート」が行われました。この日も,地域協議会委員の皆様・学校支援ボランティアの皆様に見守りのご協力をいただきました。
さすが高学年のみなさん,静かに集中して学習に取り組んでいました。夏休みも規則正しい生活を心がけて,よい学習習慣を続けてくださいね。
3日間にわたり,地域協議会委員の皆様・学校支援ボランティアの皆様には大変お世話になりありがとうございました。皆様の温かなお支えのおかげで,子どもたちの学習もはかどりました。これからも泉が丘小学校の子どもたちの成長を見守ってくださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
7月22日(月曜日),宇都宮大学教職大学院より田村 岳充先生をお招きし,校内研修「外国語研修」を行いました。小学校における外国語活動・外国語科の授業づくりや指導の工夫等について,ご指導いただきました。
教師の役割について考えるきっかけや新たな視点を与えてくださいました。
教職員も英語でのコミュニケーションの楽しさを味わいながら,笑顔で研修を受けていました。
田村先生,今後の進むべき研究の方向等,時間をかけて丁寧にご指導いただきありがとうございました。今後も,泉が丘小学校の外国語活動・外国語科の研究を共に歩んでくださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
7月23日(火曜日),3・4年生に向けて「夏休み 学習サポート」が行われました。この日も,地域協議会委員の皆様や学校支援ボランティアの皆様に見守られ,ご指導いただきながら,子どもたちは夏休みの宿題等に取り組みました。
3・4年生の子どもたちも集中して学習に取り組み,夏休みの学習習慣づくりのよい機会となりました。
ご指導くださった地域協議会委員の皆様,学校支援ボランティアの皆様ありがとうございました。
7月22日(月曜日),「夏休み 学習サポート」が行われました。この日は,1・2年生のみなさんが集まり,夏休みの宿題等に取り組みました。地域協議会委員の皆様や学習支援ボランティアの皆様に見守られ,ご指導いただきながら,子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。
1・2年生も集中して学習に取り組んでいました。
分からないところを優しく丁寧に教えていただきました。夏休みの学習のよいリズムづくりができました。
ご指導くださった皆様,ありがとうございました。
夏休みを前に,6年生が着衣水泳を行いました。
水の事故を未然に防ぐため,不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学びました。
泳ぐことが目的なのではなく,助けが来るまで浮いて待つことが大切であるという説明を真剣に聞いていました。
まずは着衣のまま水に入り,動きにくいことや,水着のときに比べてずっと重たくなることを実感しました。
溺れている人を発見したら,決して助けに飛び込むことはせず,大人に知らせたり,ペットボトルやボールなどの身近な浮き具を投げ入れるとよいことを学びました。
ペットボトルで「背浮き」に挑戦しました。初めはうまくバランスが取れず苦戦していましたが,徐々に力の抜き方も分かってきて,長く浮くことができるようになってきました。
「背浮き」のこつがつかめてきて,衣服だけでも浮くことができるようになりました。
学習を通して,水難事故防止への意識が高まりました。
健康・安全に気を付けて,有意義な夏休みを過ごしてください。
今朝,体育館にて「夏休み前 朝会」を行いました。明日から41日間の長い夏休みが始まります。夏休みを有意義に過ごすために,校長先生,児童指導主任の先生からお話がありました。2・4・6年生の代表児童による「スピーチ」もありました。
朝会前には,企画委員会による「あいさつ運動」も行われ,企画委員会のみなさんによる自主的な取組に感心させられました。
〔2・4・6年生 代表児童による「スピーチ」〕
運動会や水泳等について,目標に向かって努力することの大切さが伝わってきました。すばらしいスピーチに,大きな拍手が送られました。
〔校長先生のお話〕
〇まもなく始まるパリオリンピック・パラリンピックに期待が膨らみます。オリンピック・パラリンピックから,平和や人権,思いやりや協力の大切さをぜひ学んでください。宇都宮市出身の選手も出場します。みんなで応援しましょう。
〇長い夏休み,時間を大切に使いましょう。頭・体・心に栄養を与えてください。
子どもたちは,真剣な表情でお話を聞いていました。時間をどのように使うのかは,とても大切なことですね。
〔児童指導主任の先生のお話〕
〇生活リズムを整えること,横断歩道のわたり方,外出時間のきまり,ゲームや動画視聴の際の注意点等について,具体的に話がありました。
いよいよ明日から夏休みが始まります。ご家族のふれあいを大切にして,楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
8月30日(金曜日)に,笑顔で元気に学校に来てください。
7月17日(水)18日(木)の「校長先生との朝のあいさつ運動」は,6年2組が担当でした。さすが6年生‥礼儀正しい態度が立派でした。
18日(木曜日)は,お隣の「泉が丘中学校 生徒会役員のみなさん」も合同であいさつ運動を行いました。
笑顔であいさつを返してくれると心が温かくなります。
「泉が丘中学校地域学校園」として,今後も「小中一貫教育」の取組をさらに充実させていきたいと思います。
泉が丘小学校では,「あいさつが響き合う学校」をつくっています。
来週から開催されるパリオリンピックを記念して
オリンピック献立を提供しました。
【今日の給食】
ソフトフランスパン ブルーベリージャム 牛乳
プレーンオムレツ マセドアンサラダ
コンソメスープ
マセドアンとはフランス語で「角切り」「さいの目」のような意味です。
今日はきゅうり・じゃがいも・にんじんを調理員さんがひとつひとつカットしてくれました。
フランスでは,家族で食べる食事をとても大切にしています。
食事は1日3食をほぼ同じ時間帯に食べて、家族との会話を楽しむそうです。
7月17日(水曜日)3・4校時に,「児童集会」が行われました。縦割り班の友達とクイズやゲームを協力して行うウォークラリーでした。この日のために,5・6年生の企画委員会のみなさんが,楽しく活動できるようにたくさん準備をしてくれました。
〔開会式〕
〔ウォークラリーのようす〕
〔閉会式〕
みなさん,クイズを解くことはできましたか?暗号はわかりましたか?
6年生が班長・副班長として,班をよくまとめ,下級生に優しく教える姿が素敵でした。活動をとおして,縦割り班の絆がさらに深まりました。
7月17日(水曜日)朝,「泉タイム」に『English Time』がありました。マーセル先生がイギリスの学校のようすや文化を紹介してくださいました。
子どもたちは,マーセル先生の英語に耳を傾け,日本の学校との違いに驚いていました。
本校では,外国語活動・外国語科について研究を進めており,外国語指導助手と協力して,子どもたちがたくさんの英語にふれられるよう,環境を整えています。
7月12日(金曜日),宇都宮市教育委員会 学校教育課 副主幹・指導主事 星 笑美子先生をお招きし,「第1回 要請訪問」が行われました。
この日は,2年3組にて外国語活動,6年3組にて外国語科の研究授業を行い,放課後は授業研究会が開かれました。
教職員は,この日のために,授業内容について協議,検討,事前授業を積み重ねてきました。
〔2年3組「何のやさい・くだもの?『シェフおすすめサラダをつくろう』」〕
〔6年3組「Welcome to Japan『日本でできることを考え,その魅力を伝えよう』」〕
〔授業研究会〕
どちらの授業も,子どもたちが自然に英語を話したくなるようなしかけや工夫が授業の中にたくさんちりばめられていました。
星先生よりご指導いただいたことをしっかり研究に活かしていきたいと思います。
本校では,栃木県小学校教育研究会の指定を受け,令和7年度に外国語活動・外国語科の研究発表を控えております。言葉を通じて他者とコミュニケーションを図り伝え合う力を育むために,今後も授業改善に努めていきます。
7月10日に不審者対応の避難訓練を行いました。宇都宮東警察署 警察スクールサポーター 星野様にご指導いただき,不審者が校舎内に侵入した場合の避難の仕方を学びました。
放送を聞いた学級担任の指示により,児童は,各教室でバリケードを作り自分の身を守る態勢をとりました。
訓練終了後,星野様より,登下校時に車の中から声をかけられた場合の対処方法について,実際の場面を想定してお話がありました。
学校では,児童が危険を回避するために,自ら適切に判断し主体的に行動できる力を身に付けられるよう,訓練を積み重ねています。
7月10日の朝,『ハッピーブックボランティア』の皆様による「朝の読み聞かせ」が行われました。子どもたちがいつも楽しみにしている朝の時間です♪
子どもたちは,本の世界に浸り,お話を楽しんで聞いていました。
ボランティアの皆様,いつもすてきな本を選んで,子どもたちのために読んでくださりありがとうございます。
次回も楽しみに待っています。
7月10日11日は4年2組があいさつ運動の担当でした。多くの児童が参加し,元気なあいさつが響き渡りました。
校長先生と共に,全校生にしっかりあいさつを届けることができました。これからも続けてあいさつを頑張ってくださいね。期待しています!
泉が丘小学校では,あいさつが響き合う学校をつくっています。
今日は七夕献立が提供されました。
【今日の給食】
酢飯 牛乳
セルフ五目ちらしずし 七夕汁
七夕デザート
七夕汁はそうめんを使う汁物ですが,今日は春雨と星の形の麩で作りました。
給食のみそ汁やすまし汁は給食室でだしをとっています。
だしをとることで,多くの調味料を使わなくても,うま味を感じておいしくいただくことができます。
昨年度に引き続き,児童昇降口に,ICC文庫のみなさまが「七夕飾り」を設置してくださいました。7月7日(日曜日)は,「七夕」ですね。みなさんは,短冊に願い事を書きましたか?
風に吹かれてさらさら揺れる七夕飾りが美しく,涼しさを感じることができました。七夕飾りに彩られた昇降口で,子どもたちもうっとり眺めていました。
ICC文庫のみなさま,季節を感じる演出をしてくださり,ありがとうございました。今後共,泉が丘小学校の子どもたちを温かく見守ってくださいますよう,よろしくお願いいたします。そして‥読み聞かせも楽しみに待っています♪
7月3日4日は,5年2組があいさつ運動の担当でした。多くの児童が参加し,校長先生と共に,元気よく声を響かせて朝のあいさつをすることができました。さすが高学年のみなさんです。
最後は,校長先生とふり返りを行いました。これからも続けて元気にあいさつできるよう,期待を込めて励ましてくださいました。
1年生の朝顔も色とりどりにきれいに咲いて,1年生の喜ぶ声も聞こえてくる朝でした。
泉が丘小学校では,あいさつが響き合う学校をつくっています。
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
赤魚の粕漬け焼き ゆで野菜
ひじきの炒り煮 新紙幣のり
今日から,新しいお札が20年ぶりに改刷されます。
今日の給食では,一万円のデザインが印刷された味付けのりが提供されました。
「渋沢栄一さん,知ってるよ!!」「5千円はだれだっけ・・・」
などお札に関しての話題で盛り上がりました。
いつか本物を手に取る機会が来たら,今日のことを思い出してくれると嬉しいですね。
宇都宮大学共同教育学部の8名の学生が,学校支援活動に来ています。
将来,教員を目指す学生たちで,学習時の支援,教員の補助,休み時間の遊びの見守り等を行っています。
まずは,今日の予定を確認。
子供たちの活動を見守り,やさしく寄り添ってくれています。
授業の中でも大いに活躍しています。
どの学生さんも,熱意をもって取り組んでおり,子供たちからも大人気です。
子供たちは,学生さんが来てくれる火曜日を心待ちにしています。
7月9日(火)に行われる市水泳競技大会に向けて,5.6年生の選手たちが練習に励んでいます。
少しでも速く泳ぐために,息継ぎの仕方やストロークの回数を意識しながら練習しています。
教員からのアドバイスを生かしながら力強く泳ぐ姿に,大会での活躍が期待されます。
ドリルプラネット
ログインはこちらから
ドリルプラネット【ログイン】
学びのいずみ
家庭学習に役立つHPを紹介します。
※アイコンをクリックすると,リンク先へ移動します。
子供たちの「知りたい!」「やってみたい!」を応援するサイトです。
文部科学省公開サイトです。
文部科学省HPです。
NHK for School
学校でも使われています。
各教科のいろいろな動画が公開されています。
宇都宮大学付属小学校作成の動画コンテンツ
Youtubeにて公開されています。