2019年10月の記事一覧

にこにこあいさつ団の活動

 10月18日(金),昨日の始業式の後,全校児童にあいさつ運動を呼びかけた子供たちの自主的な取組「にこにこあいさつ団」の活動が行われました。
 朝,門の前であいさつ運動を行うとともに,あいさつ運動を共に行おうと呼びかけるポスターを各学級に届けていました。
 自分たちの手でよりよい学校を作っていこうとする子供たちの取組を応援したいと思います。

 【みんなで元気な挨拶を】

 【協力呼びかけのポスター】

2学期も登下校に気を付けて

 10月17日(木),下校時に一斉での指導が行われました。登下校時の細かな注意点について確認するとともに,2学期も安全に登下校することを確認し合いました。

 【きちんと並んで】

 【登下校時の注意点の確認】

 【登校班ごとの指導】

 【登校班ごとの指導】

 【みんな気を付けて】

2学期もよろしく

 10月17日(木),2学期の初日。昼休みも,元気な子供たちが校庭いっぱいに遊んでいました。「2学期もよろしく」そんな思いを込めて,友達との関わりを楽しんでいるようでした。天気にも恵まれ,心地よい昼休みの時間でした。

 【どちらも入れ】

 【上手にできたね】

 【高くまで登れたよ】

 【みんな並んで】

 【先生と一緒】

 【みんな仲良し】

2学期始業式とあいさつ団の活動

 10月17日(木),第2学期の始業式が行われました。児童代表の2名が,2学期に頑張りたいことなど抱負を発表しました。どちらも堂々と力強く,発表することができました。校長からは,台風19号で大きな被害がもたらされたこと,一日も早い復旧がのぞまれること,そして困っている人たちを助けるボランティアの方々の活動などの話がありました。その後,ラグビーワールドカップ日本大会から,ラグビーを通して我々が学べることについての話がありました。
 最後に,1学期から自主的に門の前であいさつ運動を行ってきた4年生5人組のあいさつにこにこ団から,全校児童にあいさつを呼びかける話がありました。2学期も,子どもたちから元気いっぱいのあいさつが響き渡ることを期待しています。

 【2学期の抱負 発表】

 【みんな真剣に聞いています】

 【ラグビーから学べること】

 
                   【2学期もやる気いっぱいの子供たち】

 
                  【自主的にあいさつを呼びかける子供たち】

表彰と1学期終業式

 10月11日(金),朝の時間に表彰と1学期の終業式が行われました。
 表彰では,他の児童の手本となるようなよりよい生活を送っている児童,それと自分の好きなあるいは得意な分野で活躍した児童の表彰が行われました。
 その後の1学期終業式で代表児童が,1学期を振り返って頑張ったことなどを堂々と発表しました。