文字
背景
行間
2020年9月の記事一覧
5年4組の初めての調理実習
本日,学習指導員の大豆田先生が来てくれることになっていたので,包丁の使い方を実習しました。

新型コロナウイルス感染症の影響と暑さのせいでなかなか調理実習に入りませんでしたが,これから10月11月にかけて集中的に実践したいと思います。
感染症対策として調理実習時には,必ずまな板やスポンジなどはハイター消毒したり,
密にならないようにしたりする。調理台の上の消毒・換気の徹底も図っていきたいと思います。
包丁を使ってきゅうりを各自切ってみました。おっかなびっくり太く切っている人もいましたが,大体じょうずに切っていました。
切った後は,塩やしょう油・マヨネーズをつけて食べていました。後片づけもしっかりやって終わりましたが,些細な実習なのに疲れたと言う人もいました。
新型コロナウイルス感染症の影響と暑さのせいでなかなか調理実習に入りませんでしたが,これから10月11月にかけて集中的に実践したいと思います。
感染症対策として調理実習時には,必ずまな板やスポンジなどはハイター消毒したり,
密にならないようにしたりする。調理台の上の消毒・換気の徹底も図っていきたいと思います。
包丁を使ってきゅうりを各自切ってみました。おっかなびっくり太く切っている人もいましたが,大体じょうずに切っていました。
切った後は,塩やしょう油・マヨネーズをつけて食べていました。後片づけもしっかりやって終わりましたが,些細な実習なのに疲れたと言う人もいました。
3年生の総合的な学習の様子
3年生から「総合的な学習」が入ってきます。本校では,1学期,「石井のじまん発見」という単元で学習しています。今年度,コロナ禍ということもあって,なかなか石井地区での文化財や土地の様子を実際に出向いて調べることが難しいため,石井小において3年生がよく知らない,また,興味をもった教職員の仕事や石井小の施設についてグループを組んでインタビュー・メモして資料を集めることにしました。
各グループで,教職員のところに出向き,インタビューの期日の約束をとって,日を改めてインタビューしていました。
校長室において,校長先生の仕事をインタビューしているグループもありました。
家庭科専科の先生に家庭科ってどんな学習をするのか,尋ねたり,どんなものを使うのか教師に質問したり,家庭科室や家庭科資料室を見せてもらったりもしていました。どのグループも礼儀正しく質問することができました。
実際にインタビューして集めた資料をもとにまとめさせたいと思います。
2年4組による奉仕作業
2年4組が奉仕作業をおこないました。プランターに植えていた花の片付けや,花だんの整理などをしました。
5年生による稲刈り
晴天の中,午前中にクラスごとに学校の東側にお借りした田んぼで稲刈りを行いました。1組から30分交替で四分の一ずつ稲を刈りました。
台風や強風の影響で穂が倒れていましたし,結構暑くなってきましたので,大変でしたが,何とか終了しました。4組の児童が穂の向きをそろえて穂の山を間隔をあけて作ってくれました。最後は,田んぼを貸してくれた地主さんが機械をもってきてきれいに刈れていないところもやってくれました。ありがとうございました。
しばらくしたら,おいしい新米を食べられますね。
お昼の放送
本日は,台風の余波か,低気圧との関連か,雨はさほどではありませんでしたが,結構突風が吹き荒れました。
校長先生が,給食時にテレビ放送で下校時の注意点を話してくれました。
みんな,テレビ放送だと食い入るように集中して視聴できました。

下校時は,風もずいぶんおさまり,児童も安全に帰ることができました。
校長先生が,給食時にテレビ放送で下校時の注意点を話してくれました。
みんな,テレビ放送だと食い入るように集中して視聴できました。
下校時は,風もずいぶんおさまり,児童も安全に帰ることができました。
5年2組の理科兼農園作業
5年生の理科は学年主任の栁井教諭がすべて担当しています。5年生が中庭で栽培したかぼちゃなどのつるなどをきれいに片付けました。


年度初め,コロナ感染で授業は進むだろうかと不安でしたが,何とか履修できました。
今後も,このまま学校に通って学習できることを願っています。
年度初め,コロナ感染で授業は進むだろうかと不安でしたが,何とか履修できました。
今後も,このまま学校に通って学習できることを願っています。
5年3組の家庭科の授業の様子
「整理・整とんで快適に」という単元で道具箱を整理整とんしました。仕切りを作ったり,細かいものは箱に入れたり,よく使うものは前に置いたりして各自工夫して整理整とんできました。

6年3組の家庭科の授業の様子
9月24日(木)に家庭科の「クリーン大作戦」という単元で家庭科室のコンロや調理台のそうじの実習をしました。重曹やクエン酸をつかって念入りに磨くことができました。



涼しくなってきましたし,コロナ感染症にも注意をしながら,そろそろ5・6年生は,調理実習を始めたいと思います。
涼しくなってきましたし,コロナ感染症にも注意をしながら,そろそろ5・6年生は,調理実習を始めたいと思います。
2・4・6年生朝の読み聞かせ
4連休あけに今度は2・4・6年生の朝の読み聞かせがありました。やはり今年度初めてです。雨の中,ボランティアの方々も朝早くからスタンバイいただきまして本当にご苦労様でした。
みんな集中してお話を聞くことができました。
少しずつ行事が緩和されて行えるようになってきています。しかし,教師・児童とも気を抜かずに衛生管理徹底や三密を防いで学校生活が元に戻れるようになることを願っています。
みんな集中してお話を聞くことができました。
少しずつ行事が緩和されて行えるようになってきています。しかし,教師・児童とも気を抜かずに衛生管理徹底や三密を防いで学校生活が元に戻れるようになることを願っています。
テレビ放送で校長講話
本日,給食でクラウンメロンが出ました。そのことについて校長先生がテレビ放送で紹介してくださいました。栄養士の渡邉主査のお力で提供できたものです。
テレビ放送をみながらおいしいメロンを食べました。
テレビ放送をみながらおいしいメロンを食べました。
今年度初めての読み聞かせ
コロナ感染症対策として今年度長らく読み聞かせを延期していましたが,本日から開始しました。今日は,1・3・5年対象で朝,ボランティアの方が教室に出向いておこなってくれました。
それぞれの机においてボランティアの方々の読み聞かせを聞きました。楽しい朝のひと時を過ごすことができました。

それぞれの机においてボランティアの方々の読み聞かせを聞きました。楽しい朝のひと時を過ごすことができました。
給食委員会児童による呼びかけ
今日の給食の時間に,給食委員会の児童が各クラスを訪問し,「苦手な食べ物もあと一口食べてみよう」と呼びかけを行いました。9/1(火)の委員会活動において,丁寧に色塗りをし,呼びかける内容も各自が考えてポスターを作製しました。
『食事の前に「いただきます」とあいさつをするのは,命をいただいていることに感謝する意味があります。そのいただいた命をムダにしないように,好ききらいしないで食べましょう』と伝えた児童もいました。
担任の先生も,補足説明をしながらクラスの児童に食事の大切さをお話してくださいました。
1・6年生の授業参観の様子
本日は,5・6年生の授業参観日でした。授業参観前に体育館で懇談会がありましたが,今週月・水・金のの授業参観日の中で本日が一番来校される保護者が多かったです。6年生の修学旅行の説明があったからかもしれません。


5・6年生の教室では,外国語科や社会などの授業が行われていましたが,やはりたくさんの保護者の皆さんが熱心に参観されていました。
児童も落ち着いた雰囲気で意欲的に授業を受けていました。今週は授業参観が3分割で兄弟が異学年にいるご家庭はご足労をおかけしました。お世話になりました。
5・6年生の教室では,外国語科や社会などの授業が行われていましたが,やはりたくさんの保護者の皆さんが熱心に参観されていました。
児童も落ち着いた雰囲気で意欲的に授業を受けていました。今週は授業参観が3分割で兄弟が異学年にいるご家庭はご足労をおかけしました。お世話になりました。
9月9日(水)3・4年生授業参観の様子
9月7日(月)に引き続き,本日2・4学年の授業参観も行われました。今月に入っても暑いですが,たくさんの保護者の皆さまに参観していただきました。今回も体育館での全体会のあと,コロナ感染症対策として2部制で参観していただきました。
行事がどうしても今年度は削減されているため,子どもたちにとってもわくわく刺激的な場になったのではないでしょうか。また,ご家庭の方にがんばっている姿を見てもらいたいと張り切っていた児童もたくさんいたかと思います。
1・3年生授業参観の様子
3年生は,今年度初めての授業参観でした。1年生は夏休み前に引き続き,2回目です。台風10号の影響か,突発的に大雨が降って足元が悪い中,保護者の皆様には,参観いただきましてありがとうございました。
5校時前に体育館で通知票や学校行事,などについての話を聞いてから,前半後半の2部に分かれて15分間ずつ参観されました。



感染症対策として前半後半の2部体制での参観のため,少人数で寂しそうに画像では見えますが,子どもたちも久しぶりに授業の様子を参観していただき,とてもうれしそうにしていました。また,水曜日の2・4年生,金曜日の5・6年生の授業参観もよろしくお願いします。
5校時前に体育館で通知票や学校行事,などについての話を聞いてから,前半後半の2部に分かれて15分間ずつ参観されました。
感染症対策として前半後半の2部体制での参観のため,少人数で寂しそうに画像では見えますが,子どもたちも久しぶりに授業の様子を参観していただき,とてもうれしそうにしていました。また,水曜日の2・4年生,金曜日の5・6年生の授業参観もよろしくお願いします。
4年1組の図工の授業の様子
9月になって少しは暑さもやわらいできたので,4年1組は,図工室で「トントンつないで」という木工工作を1時間だけやっていました。板をのこぎりで切って組み合わせていくものらしいですが,のこぎりを使うので教室ではできません。
いすに木を乗せ,足で押さえつけながら集中してギコギコ頑張って切っていました。一生懸命切っていたので,汗だくになる人もいました。
暑い中ですが,どの人も毎日精いっぱい学校で活動しています。


いすに木を乗せ,足で押さえつけながら集中してギコギコ頑張って切っていました。一生懸命切っていたので,汗だくになる人もいました。
暑い中ですが,どの人も毎日精いっぱい学校で活動しています。
6年2組の家庭科の授業の様子
8月まで冷房がなく,あまりにも暑すぎて家庭科室でミシンでのナップザック製作ができず,教室で違う単元をやっていました。9月になって少し涼しくなってきたので,本日,家庭科室で単元「暑い季節を快適に」の実践として「くつ下の洗たく」をやりました。各自バケツに洗ざいと水を入れ,もみ洗いしました。その後,しぼって2~3回すすいで干していました。腰が痛いという人もいましたが,少しはお家での洗たくの苦労も分かったかもしれません。

清掃場所が変わりました。
コロナ感染症防止のため,今まで縦割りで清掃することをやめていました。特に4年生以下は自分の教室中心に清掃をして,高学年中心に特別教室などを清掃していました。今日から1年生も含めて縦割り清掃になってきています。

本日は,顔合わせと分担でほとんど終わってしまうところが多かったです。トイレ掃除につきましては,児童が行うのは,掃き掃除やトイレットペーパー補充のみで,床や便器清掃は職員が当面おこないます。
本日は,顔合わせと分担でほとんど終わってしまうところが多かったです。トイレ掃除につきましては,児童が行うのは,掃き掃除やトイレットペーパー補充のみで,床や便器清掃は職員が当面おこないます。