文字
背景
行間
2020年2月の記事一覧
3年生 七輪での餅焼き体験
2月27日(木)の午後,3年生が学年全体で社会科の体験学習を行いました。昔の人たちの暮らしで,七輪を使っての餅焼き体験です。
やや風も強まっていましたが,子供たちは,先生の話をよく聞き,グループごとに火を起こして,餅を焼いて食べることができました。今の暮らしとの違いを大いに学ぶことができたようです。

【グループで協力しての火起こし】

【もうすぐ火がつくよ】

【お餅がこげないように】

【そろそろ食べごろかな】

【煙も もくもくです】

【みんなよく頑張りました】

【おいしそうに焼けました】

【とても充実した体験でした】
やや風も強まっていましたが,子供たちは,先生の話をよく聞き,グループごとに火を起こして,餅を焼いて食べることができました。今の暮らしとの違いを大いに学ぶことができたようです。
【グループで協力しての火起こし】
【もうすぐ火がつくよ】
【お餅がこげないように】
【そろそろ食べごろかな】
【煙も もくもくです】
【みんなよく頑張りました】
【おいしそうに焼けました】
【とても充実した体験でした】
雨上がりの校庭で
2月26日(水),朝から曇り空で時々雨も降り出していました。そんな中でも子供たちは元気いっぱいです。業間活動時に雨が上がっているのを確認すると,校庭に飛び出し,思い切り友達と遊んでいました。

【ボールで それ逃げろ】

【水たまりだって へっちゃらだ】

【縄跳び台は いつも大人気】

【それ シュート】
【ボールで それ逃げろ】
【水たまりだって へっちゃらだ】
【縄跳び台は いつも大人気】
【それ シュート】
1年生 図書室で
2月25日(火),3校時に校舎内を巡回していると1年生のクラスが図書室に移動しようとしている場面に出合いました。その後,図書室を訪れてみると,子供たちが借りるための本を選んだり,手続きをしたり,そして本を真剣に読んだりしている姿が見られました。子供たちは,図書室が大好きです。

【本を探す子 本を読む子】

【みんな楽しそうです】

【この本を貸してください】

【みんな 本に夢中です】
【本を探す子 本を読む子】
【みんな楽しそうです】
【この本を貸してください】
【みんな 本に夢中です】
3年生 昔の洗濯は
2月21日(金),3年生が社会科の授業で,洗濯板を使っての洗濯を体験していました。まだ1時間目の水も冷たい時間でしたが,懸命に取り組んでいました。
来週には,七輪を使っての餅焼きの体験も行う予定です。

【水は冷たいけれど】

【汚れが落ちるように洗います】

【片付けもしっかりと】
来週には,七輪を使っての餅焼きの体験も行う予定です。
【水は冷たいけれど】
【汚れが落ちるように洗います】
【片付けもしっかりと】
6年生を送る会に向けて
2月21日(金),体育館をのぞいてみると4年生の子供たちが,来週行われる6年生を送る会に向けての練習を行っていました。
これまでお世話になった6年生に,感謝の気持ちを持って取り組んでいました。

【みんなの心を一つにして】

【感謝の気持ちを伝えます】
これまでお世話になった6年生に,感謝の気持ちを持って取り組んでいました。
【みんなの心を一つにして】
【感謝の気持ちを伝えます】
一斉下校指導
2月19日(水),授業終了後,一斉下校指導が行われました。登校班ごとに集合・整列し,交通安全担当の教員から,安全な登下校の仕方について指導を受けました。
学校の周辺の道路は狭い道が多く,十分交通安全に気を付けて,登下校してほしいと願っています。

【登校班ごとの集合】

【青空の下で】

【担当教員からの話】

【みんな真剣に話を聞きます】

【気を付けて さようなら】
学校の周辺の道路は狭い道が多く,十分交通安全に気を付けて,登下校してほしいと願っています。
【登校班ごとの集合】
【青空の下で】
【担当教員からの話】
【みんな真剣に話を聞きます】
【気を付けて さようなら】
校庭は子供たちでいっぱい
2月19日(水),今日はロング昼休みです。昼休みになるのを待ちかねた子供たちが,大勢校庭を走りまわっています。
すばらしい青空のもと,友達同士そして先生と楽しそうに遊んでいる子供たちの姿,とてもすてきでした。

【たくさんの子供たちが校庭で】

【クラスの仲間と遊びます】

【ボールを持って それ】

【みんな仲良しです】

【中線踏みで遊んだよ】

【ぶつからないように気を付けて】

【遊びは,やっぱり楽しいな】
すばらしい青空のもと,友達同士そして先生と楽しそうに遊んでいる子供たちの姿,とてもすてきでした。
【たくさんの子供たちが校庭で】
【クラスの仲間と遊びます】
【ボールを持って それ】
【みんな仲良しです】
【中線踏みで遊んだよ】
【ぶつからないように気を付けて】
【遊びは,やっぱり楽しいな】
新登校班編成
2月19日(水),業間活動時に新登校班編成が行われました。登校班ごとに集合し,並び方や集合時刻,通学路の確認などを行いました。4月には1年生を迎えることになりますが,新しい登校班でも交通ルールやマナーを守り,安全に登下校してほしいと願っています。

【班ごとに集まって】

【教師の話に耳を傾けます】

【みんなで,留意点を確認します】

【安全な登下校をしようね】
【班ごとに集まって】
【教師の話に耳を傾けます】
【みんなで,留意点を確認します】
【安全な登下校をしようね】
新しい清掃場所に
2月17日(金),今日から子供たちは新しい清掃場所を掃除します。初めにメンバーで集まり,担当の先生と相談の上,役割分担を決めました。「石井っ子」は,みんなそうじが上手です。みんなで力を合わせて,この後も学校をきれいにしていってほしいと思います。


2年生 ふれあい給食(3日目)
2月14日(金),3日目のふれあい給食が行われました。子供たちもはりきって,地域の方々をお迎えするとともに,会話も弾んでいました。



表彰朝会
2月14日(金),表彰朝会が行われました。今回は,書道や工作,理科研究,お弁当コンクール,石井地区地域内交通の愛称,スポーツ少年団やスポーツに関する個人の活動の表彰が行われました。
みなさんおめでとうございました。

【ステージの上に】




【交通安全についての話】
みなさんおめでとうございました。
【ステージの上に】
【交通安全についての話】
プログラミング教育研修
2月13日(木)の放課後,来年度から実施されるプログラミング教育について,職員研修を行いました。
6年生の理科での授業で,電気についての学習です。電気が通ることによって豆電球が付きますが,暗い所で物が通過したときにだけ、豆電球が付くようにプログラミングを行います。過日学校に届けられたタブレット型パソコンにより,プログラミングを行いました。既に研修を受けてきた教員を中心に,みんなで実際に体験してみました。
まずは,教師が体験し,学ぶところから始めています。

【まずは実験装置の組み立てです】

【グループになって説明書をよく見て】

【完成に近づいています】

【いよいよプログラミングに挑戦です】

【みんなで指導教員の周りに】

【うまく動かせるといいな】
6年生の理科での授業で,電気についての学習です。電気が通ることによって豆電球が付きますが,暗い所で物が通過したときにだけ、豆電球が付くようにプログラミングを行います。過日学校に届けられたタブレット型パソコンにより,プログラミングを行いました。既に研修を受けてきた教員を中心に,みんなで実際に体験してみました。
まずは,教師が体験し,学ぶところから始めています。
【まずは実験装置の組み立てです】
【グループになって説明書をよく見て】
【完成に近づいています】
【いよいよプログラミングに挑戦です】
【みんなで指導教員の周りに】
【うまく動かせるといいな】
6年生に感謝のメッセージを
2月13日(木),今日の昼休みに縦割り班ごとに子供たちが集まり,自分の班の6年生に感謝の気持ちを込めたメッセージ作りを行いました。ここでも上級生がリーダーシップを発揮し,下級生のお世話をよくしてくれていました。
感謝のメッセージは,2月28日に行われる6年生への感謝の会で手渡される予定です。

【上級生がお手伝いを】

【みんなで仲良く集まって】

【異学年での活動です】

【みんな真剣に取り組みます】
感謝のメッセージは,2月28日に行われる6年生への感謝の会で手渡される予定です。
【上級生がお手伝いを】
【みんなで仲良く集まって】
【異学年での活動です】
【みんな真剣に取り組みます】
2年生ふれあい給食(2日目)
2月13日(木),2年生のふれあい給食2日目です。今日は,昨日とは違うクラスが,地域の方々と会食を行いました。あちこちのテーブルでは,子供たちと地域の方々の会話が弾んでいました。今日の献立は,牛丼でした。みんなでおいしくいただきました。



2年生 ふれあい給食
2月12日(水)~14日(金)の予定で,石井地区社会福祉協議会が,毎月コミセンで実施している地域のふれあい会食が,本校の2年生とランチルームで行われます。
本日は,1日目の取組が行われました。地域の方々30名近くをお迎えして,2年生の子供たちが,楽しくお話をしながら給食をいただきました。本日のメニューは,手巻き寿司で,のりには,石井小学校創立50周年を記念して作られたマスコットも印刷されていました。広く地域の方々に,知っていただくこともありがたいことです。

【社会福祉協議会会長さんのあいさつ】

【ようこそ いらっしゃいました】

【話もはずみます】

【みんなが笑顔で】
本日は,1日目の取組が行われました。地域の方々30名近くをお迎えして,2年生の子供たちが,楽しくお話をしながら給食をいただきました。本日のメニューは,手巻き寿司で,のりには,石井小学校創立50周年を記念して作られたマスコットも印刷されていました。広く地域の方々に,知っていただくこともありがたいことです。
【社会福祉協議会会長さんのあいさつ】
【ようこそ いらっしゃいました】
【話もはずみます】
【みんなが笑顔で】
5年生 冒険活動教室(3日目)
2月8日(土),冒険活動教室3日目です。この日のメインの活動は,野外炊飯でした。みんなで協力しながら,カレー作りに挑戦しました。「おいしい おいしいカレー」の出来上がりでした。
参加者全員が,元気に活動を終了することができ,何よりでした。
冒険活動の職員の皆様,大変お世話になりました。

【荷物を持ってロッジを後に】

【火起こしの準備です】

【炎の具合もバッチリ】

【おいしいカレーの出来上がり】

【みんなで一緒にいただきます】

【冒険活動教室の終了です】
参加者全員が,元気に活動を終了することができ,何よりでした。
冒険活動の職員の皆様,大変お世話になりました。
【荷物を持ってロッジを後に】
【火起こしの準備です】
【炎の具合もバッチリ】
【おいしいカレーの出来上がり】
【みんなで一緒にいただきます】
【冒険活動教室の終了です】
5年生 冒険活動教室(2日目夜)
2月7日(金),冒険活動教室2日目です。この日は,夜に子供たちが楽しみにしているキャンドルファイヤーも行われることになっています。
石井小学校から,たくさんの教職員が子供たちの激励にかけつけました。
参加した児童全員が,体調を崩して自宅に戻ることもなく,みんなで楽しい夕食をとり,キャンドルファイヤーに参加しました。みんなで炎を見つめ,心を一つにしました。その後は,実行委員が計画した楽しいゲームで盛り上がりました。
残り一日,楽しい思い出をたくさん作ってください。

【風呂上がりの休憩時間】

【食事は,バイキング形式で】

【友達との会話も弾みます】

【食欲もモリモリです】

【暗闇でお月様もきれいです】

【アリーナへの入場】

【火の神様がキャンドルに点火します】

【みんなのろうそくにも炎が】

【炎を囲んで,みんなの心が一つになりました】

【みんなで輪になって】

【楽しいゲームの時間です】
石井小学校から,たくさんの教職員が子供たちの激励にかけつけました。
参加した児童全員が,体調を崩して自宅に戻ることもなく,みんなで楽しい夕食をとり,キャンドルファイヤーに参加しました。みんなで炎を見つめ,心を一つにしました。その後は,実行委員が計画した楽しいゲームで盛り上がりました。
残り一日,楽しい思い出をたくさん作ってください。
【風呂上がりの休憩時間】
【食事は,バイキング形式で】
【友達との会話も弾みます】
【食欲もモリモリです】
【暗闇でお月様もきれいです】
【アリーナへの入場】
【火の神様がキャンドルに点火します】
【みんなのろうそくにも炎が】
【炎を囲んで,みんなの心が一つになりました】
【みんなで輪になって】
【楽しいゲームの時間です】
寒い朝も元気なあいさつで
2月7日(金),一段と寒さが厳しい朝となりました。そんな中でも,子供たちの自主的なあいさつ運動「あいさつ団」の活動は,続いています。
上級生にまじって,1年生の姿も見られました。大きな声で,「おはようございます」のあいさつが響き渡る石井小学校です。

【西門前で】

【みんなで気持ちの良いあいさつを】

【1年生も頑張っています】
上級生にまじって,1年生の姿も見られました。大きな声で,「おはようございます」のあいさつが響き渡る石井小学校です。
【西門前で】
【みんなで気持ちの良いあいさつを】
【1年生も頑張っています】
5年生 冒険活動教室へ出発
2月6日(木),少し寒さが厳しい朝となりましたが,5年生が元気に2泊3日の冒険活動教室に出発しました。
自然のすばらしさや友達と協力することの大切さなどを学び,元気に活動してくれることを願っています。

【出発の集い】

【バスに乗り込みます】

【みんなで協力して】

【行ってらっしゃい】
自然のすばらしさや友達と協力することの大切さなどを学び,元気に活動してくれることを願っています。
【出発の集い】
【バスに乗り込みます】
【みんなで協力して】
【行ってらっしゃい】
下学年 授業参観と懇談会
2月5日(水),下学年の授業参観と懇談会が行われました。1年生は,「できるようになったこと発表会」で,それぞれが1年間の学びを発表していました。2年生と3年生も,算数や理科の授業で子供たちが真剣にそして意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。
保護者の皆様,大変お世話になりました。

【1年生 がんばって作りました】

【1年生 発表会】

【2年生 算数】

【3年生 理科】
保護者の皆様,大変お世話になりました。
【1年生 がんばって作りました】
【1年生 発表会】
【2年生 算数】
【3年生 理科】
立春の日に
2月4日(火),今日は立春です。朝,校庭に出てみると1年生が,自分たちの植木鉢の周りに集まり,以前に植えたチューリップの球根をのぞいていました。
「チューリップもそして子供たちも,大きくなあれ。」

【大きく膨らんできたよ】

【わたしのチューリップは】

【みんなで集まって】

【さわやかな朝です】
「チューリップもそして子供たちも,大きくなあれ。」
【大きく膨らんできたよ】
【わたしのチューリップは】
【みんなで集まって】
【さわやかな朝です】
節分献立
2月3日は,節分です。給食の献立にも節分にちなんだものが出されました。イワシを工夫して調理したものや福豆など,子供たちも日本の伝統行事について,関心をさらに深めたようです。

【2月3日の献立です】

【1年生の教室から】

【2年生の教室から】

【3年生の教室から】
【2月3日の献立です】
【1年生の教室から】
【2年生の教室から】
【3年生の教室から】