文字
背景
行間
2019年12月の記事一覧
表彰・お話朝会
12月25日(水),第2学期前半の終了の日です。表彰そしてお話朝会が行われました。
表彰では,書道や絵画,防犯ポスター,そして児童会の主催によるあいさつ標語の各学年の最優秀賞に選ばれた児童がステージに上って,友達から拍手をもらいました。
その後,お話朝会では,子供たちの活躍をほめたたえるとともに,「お正月」の意味などについて,校長から話をしました。その後,交通安全担当そして児童指導担当から,安全面に関する話がありました。
事故なく,けがなく,病気なく,13日間の冬休みを有意義なものにしてほしいと思います。

【書道や絵画,ポスターでの表彰】

【あいさつ標語の表彰】

【校長の話】

【交通安全担当からの話】
表彰では,書道や絵画,防犯ポスター,そして児童会の主催によるあいさつ標語の各学年の最優秀賞に選ばれた児童がステージに上って,友達から拍手をもらいました。
その後,お話朝会では,子供たちの活躍をほめたたえるとともに,「お正月」の意味などについて,校長から話をしました。その後,交通安全担当そして児童指導担当から,安全面に関する話がありました。
事故なく,けがなく,病気なく,13日間の冬休みを有意義なものにしてほしいと思います。
【書道や絵画,ポスターでの表彰】
【あいさつ標語の表彰】
【校長の話】
【交通安全担当からの話】
1・2年 校庭での授業から
12月24日(火),2校時に校庭に出てみると,1・2年生の3クラスが授業を行っていました。
体育の授業や学級活動でのお楽しみ会などのようです。気持ちの良い青空のもと,子供たちは,元気いっぱい活動していました。冬休みまで,あと1日です。

【1年生 縄跳びに挑戦】

【1年生 何回跳べたかな】

【1年生 ボールを運んで】

【2年生 鉄棒上手だね】

【2年生 みんな一緒に縄跳びで】

【2年生 お楽しみ会でのドッジボール】
体育の授業や学級活動でのお楽しみ会などのようです。気持ちの良い青空のもと,子供たちは,元気いっぱい活動していました。冬休みまで,あと1日です。
【1年生 縄跳びに挑戦】
【1年生 何回跳べたかな】
【1年生 ボールを運んで】
【2年生 鉄棒上手だね】
【2年生 みんな一緒に縄跳びで】
【2年生 お楽しみ会でのドッジボール】
3年 書写の時間 新年に向けて
12月23日(月),3年生の教室でお習字の授業が行われました。近づく新年に向けて「正月」という字を練習していました。
子供たちも,真剣に練習に励んでいました。「よい年になあれ」

【集中して取り組みます】

【今日 注意することは】

【お手本をよく見て】

【じょうずにかけました】
子供たちも,真剣に練習に励んでいました。「よい年になあれ」
【集中して取り組みます】
【今日 注意することは】
【お手本をよく見て】
【じょうずにかけました】
5年 体育の授業から
12月19日(木),6校時の体育館をのぞいてみると,5年生のクラスが体育の授業で跳び箱運動を行っていました。
より高い段に挑戦するとともに,美しい跳び方を目指して子供たちが,熱心に練習に励んでいました。





より高い段に挑戦するとともに,美しい跳び方を目指して子供たちが,熱心に練習に励んでいました。
一人一授業 2年道徳
12月19日(木),2年生の教室で公開授業が行われました。道徳の授業で,東日本大震災でのできごとから,「はたらく」ということについて子供たちに考えさせる授業でした。
子供たちも,教師の話に真剣に耳を傾け,自分の考えや思いをしっかりと発表し,友達とも交流を図っていました。

【温かい雰囲気の中で,安心して進められます】

【自分の考えをしっかりと述べます】

【今日の話に真剣に聞き入っています】

【たくさんの意見が出されました】

【人のために役立てる喜びは】
子供たちも,教師の話に真剣に耳を傾け,自分の考えや思いをしっかりと発表し,友達とも交流を図っていました。
【温かい雰囲気の中で,安心して進められます】
【自分の考えをしっかりと述べます】
【今日の話に真剣に聞き入っています】
【たくさんの意見が出されました】
【人のために役立てる喜びは】
ありがとうございます 水曜ボランティア
12月18日(水),今週も午前10時からお昼近くまで水曜ボランティアの活動が行われました。今回は6名の方々にご協力いただき,教職員の仕事のお手伝いをしていただきました。
冬休みを前にプリントの印刷や授業の準備,そして図書室関係の仕事と,手際よくお進めいただきました。
学校として,大いに助けていただいています。いつもながらボランティアの方々のご協力に感謝です。ありがとうございました。

【たくさんのプリントの印刷 ありがとうございます】

【ブックカバーシートの作成 ありがとうございます】

【授業の準備 半紙をつなげて ありがとうございます】
冬休みを前にプリントの印刷や授業の準備,そして図書室関係の仕事と,手際よくお進めいただきました。
学校として,大いに助けていただいています。いつもながらボランティアの方々のご協力に感謝です。ありがとうございました。
【たくさんのプリントの印刷 ありがとうございます】
【ブックカバーシートの作成 ありがとうございます】
【授業の準備 半紙をつなげて ありがとうございます】
大学生と一緒に遊んだよ
12月17日(火),宇都宮大学の1年生18人が,教職入門という授業で来校しました。子供たちの給食の様子や5校時の授業を参観するとともに,昼休みには,一人の大学生が一つの縦割り班を担当し,異学年の中での遊びをリードしてくれました。
子供たちも,大学生との関わりを楽しんでいるようでした。

【ハンカチ落とし それ急げ】

【人間知恵の輪 はずれるかな】

【のの字探し いくつ見つけられた】

【新聞のボール送り みんなで協力して】

【何でもバスケット だれが動くの】

【ジェンガに挑戦 慎重に慎重に】

【体育館で ドッジボール】
子供たちも,大学生との関わりを楽しんでいるようでした。
【ハンカチ落とし それ急げ】
【人間知恵の輪 はずれるかな】
【のの字探し いくつ見つけられた】
【新聞のボール送り みんなで協力して】
【何でもバスケット だれが動くの】
【ジェンガに挑戦 慎重に慎重に】
【体育館で ドッジボール】
6年 薬物乱用防止教室の開催
12月17日(火),警察の担当の方2名をお招きして,6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。「薬物とは」,に始まり,「体に与える影響」,そして「誘われた時の断り方」など具体的にお話いただきました。
子供たちも真剣に参加し,理解を深めるとともに,いざという時の対応をしっかりと学んでいました。

【警察の担当の方からの話】

【映像から学びます】

【大切なことは,メモします】

【薬物をすすめられたときには】

【こんなことを学習したよ】

【代表児童がクイズに答えます】
子供たちも真剣に参加し,理解を深めるとともに,いざという時の対応をしっかりと学んでいました。
【警察の担当の方からの話】
【映像から学びます】
【大切なことは,メモします】
【薬物をすすめられたときには】
【こんなことを学習したよ】
【代表児童がクイズに答えます】
3年 音楽発表朝会
12月17日(火),3年生が音楽発表を行いました。学年のまとまりがよく,子供たちも練習の成果をしっかりと発揮し,よい発表ができました。
1曲目は,今年度初めて覚えたリコーダーで「よろこびの歌」を演奏し,2曲目は「お菓子の好きな魔法使い」を歌いました。
その後は,全校生で「大好きなもの」を伸びやかな声で歌うことができました。
朝早くから子供たちの応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

【3年生が勢ぞろい】

【堂々とした立派な態度です】

【リコーダーも上手になりました】

【せりふも歌もすてきでした】

【全校生が気持ちを一つにして歌います】
1曲目は,今年度初めて覚えたリコーダーで「よろこびの歌」を演奏し,2曲目は「お菓子の好きな魔法使い」を歌いました。
その後は,全校生で「大好きなもの」を伸びやかな声で歌うことができました。
朝早くから子供たちの応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。
【3年生が勢ぞろい】
【堂々とした立派な態度です】
【リコーダーも上手になりました】
【せりふも歌もすてきでした】
【全校生が気持ちを一つにして歌います】
1年図工「できたらいいな こんなこと」
12月16日(月),5校時に1年生の教室で図工の授業が行われていました。「できたらいいなこんなこと」という題材で,楽しかったこと・好きなことに夢も足し算してかいてみようという内容です。
手順を踏んで子供たちが,構想を広げられるような授業が行われていました。

【教科書をしっかりと見て】

【先生の説明】

【個別の指導です】

【これまでかきためたアイディアのもと】

【今までを振り返って構想にいかします】

【みんな 頑張りました】
手順を踏んで子供たちが,構想を広げられるような授業が行われていました。
【教科書をしっかりと見て】
【先生の説明】
【個別の指導です】
【これまでかきためたアイディアのもと】
【今までを振り返って構想にいかします】
【みんな 頑張りました】
運動委員会の呼びかけで
今週の昼休み,運動委員会の児童の呼びかけで,昼休みに学年ごとに,ドッジボールのゲームが行われています。高学年の児童が,コートの準備をし審判をしてくれます。
昨日は3年生が,そして今日は2年生がドッジボールで楽しみました。
学校のために,みんなのために行ってくれる活動に感謝です。
【並んであいさつを】

【ゲームの開始です】

【みんな仲良く参加します】
昨日は3年生が,そして今日は2年生がドッジボールで楽しみました。
学校のために,みんなのために行ってくれる活動に感謝です。
【並んであいさつを】
【ゲームの開始です】
【みんな仲良く参加します】
4年 スケート教室
はじめての子も,慣れている子も,普段とは違う場所で新鮮な気持ちで運動に取り組みました。スケートの難しさを感じたり,滑れるようになったり,きれいな滑り方に挑戦したり,皆それぞれの目標をもって活動しました。市のスケートセンターの皆様,お世話になりました!


第3回おべんとうの日の実施
12月12日(木),今年度第3回目のお弁当の日が実施されました。子供たちは,どの教室でも満面の笑みを浮かべて,おいしそうにお弁当を食べていました。
ご家庭におかれましては,お手間とご負担をおかけしましたが,お弁当作りを通して食に関心を持ち,健康な体づくりにつなげていければと考えます。
大変お世話になりました。

【見て見て】

【おいしそうでしょう】

【みんな笑顔です】

【家族への感謝の気持ちをもって】

【先生のお弁当は,どんなのかな】
ご家庭におかれましては,お手間とご負担をおかけしましたが,お弁当作りを通して食に関心を持ち,健康な体づくりにつなげていければと考えます。
大変お世話になりました。
【見て見て】
【おいしそうでしょう】
【みんな笑顔です】
【家族への感謝の気持ちをもって】
【先生のお弁当は,どんなのかな】
地域の方々の思いを
この度ベルモール様・栃木銀行様のご厚意により,地域の子供たちのために役立てていただきたいとのことで,本校に逆上がり練習台,雑誌スタンドを寄贈していただきました。12月12日(木)に,その贈呈式が本校ランチルームで行われました。
地域の皆様の思いを大切にし,それぞれ校庭の鉄棒近く,そして図書室に置かせていただき,子供たちの教育活動に活用させていただきます。ありがとうございました。

【一堂に会して】

【目録の贈呈】

【子供たちのために】
地域の皆様の思いを大切にし,それぞれ校庭の鉄棒近く,そして図書室に置かせていただき,子供たちの教育活動に活用させていただきます。ありがとうございました。
【一堂に会して】
【目録の贈呈】
【子供たちのために】
小中交流授業
12月12日(木),小中交流授業で陽東中の美術の先生が来校し,6年生に授業を行ってくれました。「色鉛筆の世界」をテーマに,色鉛筆の効果的な使い方について,指導してくださいました。
子供たちも目を輝かせて取り組んでいました。中学校がまた一歩,近づいています。

【色鉛筆の持ち方は】

【集中しての作業】

【教えていただいたことをもとに】

【グラデーション】

【映像資料を使って】
子供たちも目を輝かせて取り組んでいました。中学校がまた一歩,近づいています。
【色鉛筆の持ち方は】
【集中しての作業】
【教えていただいたことをもとに】
【グラデーション】
【映像資料を使って】
持久走検定の実施
今週は,持久走の検定週間になっています。12月11日(水),校庭をのぞいてみると,2年生と5年生が組になって,検定を行っていました。5年生の協力のもと,2年生の子供たちが,一生懸命自分の記録更新に向けて挑戦を行いました。
体も心も鍛える持久走です。頑張れ「石井っ子」

【いよいよスタートです】

【走れ 走れ】

【応援も力になります】

【自分の力を出し切って】

【どうぞ よろしくお願いします】
体も心も鍛える持久走です。頑張れ「石井っ子」
【いよいよスタートです】
【走れ 走れ】
【応援も力になります】
【自分の力を出し切って】
【どうぞ よろしくお願いします】
4校交流会
12月10日(火),陽東地区4校の特別支援学級に在籍する子供たちの交流会が,陽東中学校で行われました。各学校ごとにゲームコーナーなどを設置し,交互に活動を楽しみました。本校のジャンプクラスの児童も,元気いっぱい参加し,笑顔で楽しい活動に参加していました。ここでも,多くの学びがあったようです。

【交流会のスローガンです】

【石井小・峰小のコーナーです】

【陽東小のコーナーです】

【みんな楽しく参加できました】
【交流会のスローガンです】
【石井小・峰小のコーナーです】
【陽東小のコーナーです】
【みんな楽しく参加できました】
表彰朝会
12月10日(火),表彰朝会が行われました。今回の表彰では,こと部,金管バンド部,ミニバスケットボール部,サッカー部,図工関係,保健関係,陸上関係,校内多読賞などの表彰が行われました。
ステージ上に多くの子供たちが上がり,晴れやかな笑顔で友達からの祝福を受けていました。頑張った皆さん,改めて「おめでとうございます。」

【みなさん おめでとう】

【よく頑張りました】
ステージ上に多くの子供たちが上がり,晴れやかな笑顔で友達からの祝福を受けていました。頑張った皆さん,改めて「おめでとうございます。」
【みなさん おめでとう】
【よく頑張りました】
創立50周年記念音楽会
12月7日(土),創立記念式典に引き続き,「歌う海賊団」による記念音楽会が実施されました。全児童,教職員,そして保護者,地域の方々を含めて,約1000人の参加での実施です。
会場は,最初から最後まで大盛り上がりで,特に「石井っ子」の力強さ,伸びやかさを感じた音楽会となりました。最後にはアンコールの声が響き渡るなど,充実した会となりました。子供たちの心にずっと残る音楽会であったと思います。
このようなすばらしい企画を行っていただきましたPTA執行部の方々に感謝申し上げます。
【歌う海賊団登場】
【みんな大盛り上がり】
【ステージ上を見上げて】
【みんな くぎ付けです】
【本校の卒業生 DJ.Keiさんも】
【元気いっぱいの子供たち】
【近くで握手もしたよ】
【みんな積極的です】
【みんな 身を乗り出して】
【会場全体が一つになって】
【先生方もステージの上で】
会場は,最初から最後まで大盛り上がりで,特に「石井っ子」の力強さ,伸びやかさを感じた音楽会となりました。最後にはアンコールの声が響き渡るなど,充実した会となりました。子供たちの心にずっと残る音楽会であったと思います。
このようなすばらしい企画を行っていただきましたPTA執行部の方々に感謝申し上げます。
創立50周年記念式典の実施
12月7日(土),石井小学校創立50周年記念式典が実施されました。当日は,朝から寒い一日となりましたが,PTAのお手伝いの保護者の方々が早くから来校され,献身的に仕事を行っていただきました。
式典では,子供たちも「石井っ子」らしい立派な態度で参加するとともに,「よろこびの歌」も,一人一人の思いが込められたすばらしい内容となりました。
来賓の方々から,おほめの言葉もいただくことができました。
これまでお世話になった多くの方々に感謝の気持ちをもつとともに,これからもみんなで力を合わせてよりよい学校を目指しての取組を進めてまいります。
【全校児童がそろって】
【来賓の皆様】
【学校長式辞】
【実行委員長あいさつ】
【市長あいさつ】
【教育長表彰】
【教育長表彰】
【よろこびの歌】
式典では,子供たちも「石井っ子」らしい立派な態度で参加するとともに,「よろこびの歌」も,一人一人の思いが込められたすばらしい内容となりました。
来賓の方々から,おほめの言葉もいただくことができました。
これまでお世話になった多くの方々に感謝の気持ちをもつとともに,これからもみんなで力を合わせてよりよい学校を目指しての取組を進めてまいります。
創立50周年お祝い給食
12月6日(金),明日に迫った創立50周年記念式典にちなんでお祝い給食が献立として出されました。子供たちが大好きなデザートもついて,みんな大喜びでした。
【お祝い献立】
【50周年おめでとう】
【みんなでお祝いするよ】
【給食もおいしいよ】
走れ 走れ
12月5日(木),持久走検定に向けての業間時の練習が行われました。少し風の強い日でしたが,全学級の子供たちは,元気いっぱい校庭を走っていました。
【見守り隊の方と一緒に】
【準備運動 イチ ニ】
【スタートの準備は OK】
【走れ 走れ】
【みんな元気いっぱいです】
【活気あふれる校庭です」
ほめほめカード作り
12月4日(水),人権週間の取組で清掃班ごとに集まり,お互いの頑張りやよさを認め,カードに書き合う取組が行われました。この取組は,それぞれの学級内でも行っています。週末には,家庭に持ち帰り,家庭での頑張りをカードに記入していただきます。ご協力をお願いいたします。
子供たち一人一人が,多くの場面でその頑張りやよさ認めてもらい,自尊感情を育んでいく一助となればと願っています。
【班ごとに集まって】
【カードに記入します】
【先生も相談にのります】
【それぞれの頑張りは,どこ】
【みんなよい所があります】
子供たち一人一人が,多くの場面でその頑張りやよさ認めてもらい,自尊感情を育んでいく一助となればと願っています。
水曜日は読み聞かせ
12月4日(水),朝の活動の時間にボランティアの方々による読み聞かせが行われました。今朝も寒い朝となりましたが,話を聞いている子供たちの心は,温かくなっているようです。
【今日はどんなお話かな】
【みんな真剣に聞き入っています】
【心も温かくなって】
【いつもありがとうございます】
ならべてあつめて いいかんじ
12月3日(火),校舎内の廊下を歩いていると,2年生教室の廊下の掲示物に目がとまりました。落ち葉を拾い集めてきて,並べて作品にしたものでした。それぞれが個性的な作品であり,秋の終わりから冬の訪れを感じさせるものとなっていました。
みんな頑張ったね。







みんな頑張ったね。
創立50周年式典に向けて
12月3日(火),朝の活動の時間に,創立50周年式典の際,式歌として歌う「ふるさと」の練習を行いました。学年ごとに自分のパートを披露し,お互いに聞き合いました。響きのある歌声が,体育館に広がっていました。
式典当日,自分たちの思いを込めて歌えればと思います。
【歌う前の指導】
【6年生の歌声】
【5年生の歌声】
【全校生で響かせて】
式典当日,自分たちの思いを込めて歌えればと思います。
人権について考える
12月4日~10日までは,人権週間です。「お互いの違いを認め合い,そしてそれぞれの良さに気付く」そんな意識を高める週間です。
学校でも,係の先生を中心に,取組を進めていきます。
12月2日(月),3年生の道徳の授業で人権教育の視点をも意識した授業が公開されました。多くの先生方が参観し,学びました。
【積極的に発言します】
【多くの先生方も参観】
【じっくり考えます】
【みんなの考えは】
【今日の授業の振り返り】
学校でも,係の先生を中心に,取組を進めていきます。
12月2日(月),3年生の道徳の授業で人権教育の視点をも意識した授業が公開されました。多くの先生方が参観し,学びました。
休日は地域のイベントで
12月1日(日),青少年育成協議会主催の第27回チャレンジランキングが,本校体育館で行われました。寒い朝でしたが,たくさんの子供たちと保護者の方の参加の中,活気あるれる行事となりました。
子供たちも真剣にそして楽しそうに参加し,満足感を得たようです。
地域の方々の子供たちを思ってくださる気持ちに感謝です。
【開会式の様子】
【豆つまみ 上手に箸を使って】
【空き缶積み】
【割りばしダーツ】
【輪投げ】
【雑巾がけリレー】
「新聞から のの字探し】
【表彰式 おめでとう】
子供たちも真剣にそして楽しそうに参加し,満足感を得たようです。
地域の方々の子供たちを思ってくださる気持ちに感謝です。