2019年5月の記事一覧

運動会 (その4高学年編)

 5・6年児童は,練習や準備の時から,自分たちで運動会を作り上げるんだという強い意気込みのもと,意欲的に取り組んでいました。
 当日も,自分たちの学年のすばらしい演技と共に,各係や役割の仕事をしっかりと責任をもってやりきることができました。
 疲れ切った体には,充実感・満足感が満ち溢れていたことと思います。すばらしい取組に感謝したいと思います。

 【5年表現 美しさ】

 【5年表現 力強さ】

 【5年表現 集団の美】

 【5年個人】

 【6年表現 統一の美】

 【6年表現 50周年を記念して】

 【6年表現 一人一人が輝いて】

 【6年表現 チーム石井】

 【5・6年女子 団体】

 【5・6年男子団体】

スクールガードさんとの顔合わせ

 5月29日(水),スクールガードの方々との顔合わせが行われました。毎日,登下校時に子供たちを見守ってくださっているスクールガードの方々にご来校いただき,今年も安全に登下校ができるよう顔合わせを行いました。
 参加していただいたスクールガードの方,お一人お一人に,自己紹介をしていただくととともに,代表児童があいさつを行いました。
 交通事故や事件に遭わないよう十分注意しながら,安全な登下校ができますことを願っています。スクールガードの皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

                   
                 【たくさんの方々に参加していただきました】

 【自己紹介をいただきました】

 【児童代表のあいさつ】

【一斉下校にも参加いただきました】

 【地区ごとの顔合わせ】

 
 【石井地区を3台の青色パトカーが,巡回し児童を見守ってくださっています】

【下校にも付き添っていただきます】

運動会 その3(中学年編)

 3・4年生も元気いっぱい運動会に参加しました。チームワーク良く,多くの種目に参加した子供たち。石井っ子のパワーを感じました。

 
                 【3年団体 お助けマン いしいこっこ参上】

 【3年個人 風になれ】

 【3年表現 令和(REIWA)】

 【4年団体 スクラムボール】

 【4年個人 レッツ・リサイクル】

 【4年表現 Swim】

ペタンククラブができたよ

 5月28日(火),4年生から6年生児童が参加する第1回のクラブ活動が行われました。クラブ活動は,子供たちが自分の興味などを大切にして,異学年でいろいろな活動に取り組むものです。
 「ペタンクの街石井」ということもあり,今年度から新しくペタンククラブが作られました。今年度は,30人の児童が参加しています。
 今日は,石井地区ペタンククラブから5名の指導者の方にお越しいただき,ペタンクの起こりや歴史,ルールや安全面での指導をいただきました。
 子供たちも興味深そうに,話を聞くとともに,実際にペタンクのボールを投げてみました。これからも,とても楽しみな活動です。

 【よろしくお願いいたします】

 【投げ方を教えていただきました】

 【ルールを教えていただきました】

 【ボールを投げる練習です】

 【実際にボールを投げます】

 【ねらって それ】

 
                    【ねらった所に投げるのは難しいな】

運動会 その2(低学年編)

 1年生から3年生まで,下学年のの児童も運動会を盛り上げようと一生懸命参加しました。それぞれが工夫された種目の中で,力を発揮していました。特に1年生も,立派な小学生です。

 【1年生 令和を走れ1年生】

 【1年生 あおぞら たまいれ】

 【2年生 あなたは石井こっこ】

 
              【2年生 おっとっと 転ばないでね だるまさん】

 
                     【1・2年生 SUMMER BREEZE】


                     【1・2年生 SUMMER BREEZE】