文字
背景
行間
学校日記
ふれあい文化教室!
まず,北海道のソーラン節,栃木県の日光和楽,九州の黒田節の3曲を演奏していただきました。4年生の子供たちは生演奏を真剣に聞いていました。
次に,練習をしてきたこきりこ節をさらによく歌えるように指導していただき,歌とお囃子に分かれて,楽しく歌うことができました。
最後には,三味線や尺八など貴重な楽器にふれあう活動が行われました。普段,見慣れていない楽器に児童も興味津々です!
音が全然出ず,うまく吹けなかった児童もいたようですが,きれいな音を出すことができた児童はびっくりしていました。
日本民謡協会の皆様,貴重な体験を本当にありがとうございました。
小中合同あいさつ運動
冬休み明け
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
学校には、久しぶりに元気な子どもたちの声が帰ってきました。
亥年の今年、子どもたちはそれぞれに自分の目標に向かって猪突猛進してもらいたいものです。本年も皆様にとってすばらしい一年でありますように。
冬休み前
朝会では、校長先生から二つの課題が出されました。
①年末年始のお家のお手伝いをすること。
②年末年始のあいさつをきちんとすること。
細谷っ子たちは、しっかりできるでしょうか。
さて、あと1週間で今年も終わりです。1年を振り返ると、学校の中ではいろいろな出来事がありました。思い返すときりがありませんが、来年もよい年でありますよう、願っています。大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
赤松 part2
この赤松は、細谷小学校がこの地に移転した昭和31年に、若草にあった練兵所跡からPTAの皆さんの協力で運び、植えたものだそうです。そのときにはすでに大木だったそうで、樹齢は推定で約200年ということです。
作業の安全を祈ってお清めを・・・
長年の成長を思うと、実にあっけなく枝が落とされていきます。
年輪の数は130までは数えられました。
赤松のくぼみにあった若木は、幹の中にしっかりと根を張っていました。
根に傷をつけないように慎重に植えます。何とか根付いて元気に成長してくれることを願います。
赤松
長年、本校児童の成長を見守り、地域の方々からも大切にされてきましたが、今年の夏を過ぎたころから徐々に元気がなくなり、青々とした葉も茶色く変わり、ついに枯れてしまいました。
このままでは、倒れてしまう危険性もあるということで、来週の17日(月)に、とても残念ですが、伐採することになりました。
赤松本体は枯れてしまったのですが、よく見ると、くぼみのような部分から若木が顔を出しています。何とかこれを救出し、命をつなぐことができたらと思っています。
スポーツタイム
宝木中乗り入れ授業
おにぎりパーティー
景色のきれいな屋上で、自分が作ったおにぎりを食べる子どもたちは、とても満足気でした。
ひまわり会の方々にご協力いただきました。
子どもたちの感想には、『楽しく上手に作れた!』『またおにぎりを作りたい!』などなど。
おかげさまで、有意義な時間を過ごすことが出来たようです。ありがとうございました。
人権教室
その一環として今日は、人権擁護委員の犬塚様による人権教室が実施されました。
「命の大切さ」をテーマにしたお話で、実際に起きた災害や事件・事故などを例に挙げ、とてもわかりやすく心に響くお話でした。
「命」はリセットできないもの、大昔から受け継がれているもの、そして私たち一人ひとりが大切にしなければならないもの。子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。
持久走大会
全市一斉土曜授業として,本校では毎年実施しています。
1・2年生は約1000m,3・4年生は約1500m,5・6年生は約2000mのコースを走りました。子どもたちはそれぞれの目標を持ち,精一杯走ることができました。
緊張のスタートから,力強い走りを見せ,全員がゴールをすることができました。
各学年男女別,それぞれ3位までの児童が表彰されました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
持久走大会まであと3日
宇都宮市の小学校一斉の土曜授業の一環として,本校では例年この大会を実施しています。先週から,体育や業間の時間に大会に向けた練習を行っています。
それぞれの目標に向かって一生懸命に練習に励んでいます。当日も頑張ってもらいたいものです。
音楽鑑賞教室
音楽企画LARGOによる,バイオリン・ピアノ・声楽による演奏会でした。リーダーの歯切れのよいトークと一流の演奏で,子どもたちは満足そうな様子でした。
クイズコーナーでは,正解者にプレゼントという一幕も・・・
今日の鑑賞会のために練習してきた「みんなともだち」「また会う日までさようなら」の歌声は,体育館中に響き渡りました。
校外学習スナップ(5年生)
25日に5年生が校外学習に行ってきました。
午後の日産栃木工場での様子です。
キラキラ細谷っ子フェスタ
午前中は子どもたちの発表,午後はPTA主催の文化祭が開催されました。
今年は宝木中の吹奏楽部の演奏からスタート。迫力ある中学生の演奏に子どもたちは感激していました。
各学年の発表では,それぞれ音読や音楽の練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい発表ができました。
続いて,個人の発表がありました。どのグループも一生懸命に練習し,切れのあるダンスやスポーツの実演などを発表しました。
午後はPTA主催の文化祭。各学年やおやじの会の各ブースは大盛況。長蛇の列ができていました。
新しい砂が入りました。
砂場に新しい砂が入りました。
小学校の砂場は,砂遊びだけでなく,体育の走り幅跳びの授業でも使います。
ですが,雨に流されて減ったり,踏み固められてしまったりします。
労務主事の職員が,耕うん機を使って掘り起こし,柔らかくしていましたが,減った砂はどうしようもなく,子どもたちは砂場で遊べず,体育授業も少々やりづらさがありました。
でも,もう大丈夫です。
6立米(6000L)もの新しい砂が入りました。
高学年の陸上競技大会の練習も金曜日から始まるので,タイミングもばっちりです。
児童の皆さん,新しいフカフカの砂で遊べますよ!!!
2学期,お楽しみに。
遠足(4年編)
益子では,長谷川陶苑にてろくろ作業・焼き窯の見学をしました。
粘土の塊があっという間にお皿や湯呑の形に変身する様子に,子どもたちから歓声が上がりました。
そして,手びねりの体験です。子どもたちはそれぞれの思い描いた形になるよう,一心不乱に粘土に向かい,素敵なお皿や茶わんなどの形を作りました。およそ2か月ほどで焼き上がり,みんなの手元へと… 出来上がりが楽しみですね。
お昼は,真岡市井頭公園で食べました。心地よい秋風の中で食べるお弁当はおいしさも格別! 自然と笑顔がこぼれます。
最後はフィールドアスレチックで汗を流しました。さすがは細谷っ子,どんな難関にも怯まず立ち向かう姿に頼もしさを感じました。
遠足には行けない高学年だけれど・・・・
今日は,1~4年生が遠足のため,学校の中は5,6年生のみ。
なんだかさみしいね。と子どもたちも話をしていましたが・・・・
こんなチャンスはめったにない!!
と,高学年だけで,「逃走中」ならぬ,「逃歩中」を企画し実施しました。
校舎内,体育館,校庭をすべて使い,ハンターから逃げる子どもたち。安全のため,ハンターも逃げる子どもも,全員徒歩です。
それでも,学校のあちこちから
「ハンターが来たぞーー!!」
「やだーこわいー!!」
「うぎゃーーー!!」
などなど,楽しそうなこえが聞こえてきました。
ハンターは子どもだけでなく,ALTも参加。サングラスをかけて,雰囲気はばっちりです。
途中,捕まった仲間を開放するため,いくつものミッションにチャレンジする子どもたちもおり,様々な楽しみ方があったようです。
次のチャンスは来年かな?
避難訓練(不審者対応)を実施しました。
避難訓練を実施しました。
今回は,不審者が校内に侵入してきたことを想定して行いました。
中央警察署から,スクールサポーターの方を講師としてお招きし,安全確保・不審者対応・避難など様々な観点からご指導をいただきました。
講話では,「きょうはいかのおすし」を合言葉に登下校などの,子どもだけのときの対応について改めて確認しました。
きょ・・・距離をとる
う・・・・後ろにも気を配る
は・・・・走って逃げる
いか・・・いかない
の・・・・乗らない
お・・・・大声を出す
す・・・・すぐ逃げる
し・・・・知らせる
訓練の後は校長先生のお話です。
・放送・指示を正しく聞き取ることができたか。
・冷静に行動できたか。
など,今日の訓練を振り返りました。
今回は授業中を想定しましたが,それはいつ起こるか誰にもわかりません。起こらないことが一番ですが,もしものときに,子どもたちが自分で考え,すぐに行動できるよう,しっかり指導しなければならないと強く感じました。
ぜひ,ご家庭でも,もしものときにどうするのかを話し合ってみてください。
2年生の虫取り
たくさんいるバッタやトンボを嬉しそうに追いかけ,虫取り網を振っています!
また,田んぼならではのタニシを発見し,大喜びです。土から,たくさんのタニシをすくい上げていました。
今回,また田んぼを貸してくださった田村様本当にありがとうございました。こんなにたくさんの虫に触れる機会は子供たちもなかなかなく,とても良い経験となりました。
こちらを印刷してください。
インフルエンザ経過報告書
こちらを印刷し,ご記入ください。
登園・登校届
インフルエンザ以外の感染症等の際には,こちらをお使いください。