平央日誌

2026年2月の記事一覧

雪遊び(2/9)

    2月9日(月),1年生が元気に雪遊びを楽しみました。 休日に降った雪が,校庭の隅に残っていました。子供たちにとっては,それが最高のご褒美です。雪の感触を楽しみながら,小さな雪だるまや,かわいい動物を一生懸命に作っていました。自然がつくる不思議さや面白さを肌で感じる大切な時間となりました。

 

 

第4回地域協議会(2/6)

 2月6日(金),今年度最後の本校の地域協議会を開催しました。次年度の学校経営方針案を校長からお伝えしました。また,「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケートの結果を報告し,学校の現状と課題を共有したり,今年度の地域協議会活動での反省を踏まえて来年度の取組案についても協議したりしました。地域の皆様におかれましては,多大なるご支援・ご協力をいただき,心より感謝申し上げます。

 

6年生 家庭科「共に生きる地域での生活」(2/5)

   6年生児童は,家庭科の学習「共に生きる地域での生活」の一環で,自分たちが住む街をより良くするための活動に取り組みました。「人にやさしい街」「ごみを捨てないで」といった願いを込めて,ポスターや標語を作成しました。完成した作品は,平石地区市民センターやLRT車両基地の皆様にご協力いただき,掲示していただいています。また,LRT停留所付近の清掃活動も実施しました。感謝の気持ちを込めて,一生懸命ゴミを拾いました。今回の活動を通して,地域の方々と交流しながら「自分たちの力で街をより良くしていこう」という意識を高めることができました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

 

 

 

読み聞かせ(2/5)

 朝の読書の時間,読み聞かせボランティア「ポプラ」の皆様と学校図書館司書による読み聞かせが行われました。豊かな語り口に,子供たちはすっかりお話の世界に引き込まれ,穏やかで温かい空気が流れていました。子供たちのために貴重な時間をありがとうございました。

 

第4回授業参観(2/4)

 2月4日(水),本年度最後となる授業参観を実施いたしました。今回の参観では,国語や生活科,総合的な学習の時間,体育など,これまでの学びを発表する学習を中心にご覧いただきました。自分たちの成長を届けようと,一人一人が一生懸命に頑張る姿が見られたのではないでしょうか。保護者の皆様におかれましては,お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。本日の様子をきっかけに,ぜひご家庭でもお子様の頑張りについて話題にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

達磨の福笑い(2/3)

 地域学校協働活動推進員の皆様のご協力により,昇降口の「懐かしい風景前広場」に,手作りの達磨の福笑いが掲示されました。推進員の方々が,目・眉・ひげといったパーツを一つ一つ丁寧に準備してくださり,それを使って子供たちや教職員が思い思いの顔を完成させました。個性あふれる達磨たちが勢ぞろい。 一つとして同じ顔はなく,広場を通る人たちの心を和ませてくれています。

 

感謝の会(2/2)

 2月2日(月),いつも子供たちを温かく,そして愛情深く見守ってくださっている地域の皆様をお招きし,「感謝の会」を開催いたしました。地域の皆様には,登下校の安全確保や様々な教育活動への支援など,多方面で学校を支えていただいております。会の中では,子供たちから感謝の気持ちを込めて,お手紙やプレゼント,そして合唱の贈り物をいたしました。皆様の支えがあるからこそ,子供たちは安心して学校生活を送ることができています。今後とも,変わらぬご支援とご協力を賜りますよう,心よりお願い申し上げます。