今日の東っ子

学校の様子

◆6月1日(水)6年生・家庭科「スクランブルエッグの作り方」

 6年生が,家庭科の時間に「おいしいスクランブルエッグの作り方」に挑戦しました。一人1つずつ卵を使って,スクランブルエッグを作り,どんな作り方をするとおいしくできるかを見つけ合いました。
 
 牛乳を加えて,菜ばしでよくかき混ぜます。
 
 暖めたフライパンに油をひいて,よく混ぜた卵を入れ,かき混ぜます。この後,いよいよ味比べです。

◆5月31日(火)5年生・家庭科「野菜をゆでるとどうなるかな?」

 5年生が家庭科の授業で「野菜をゆでるとどうなるかな?」という授業を行いました。ほうれん草を鍋でゆでて,かさや色がどうなるか調べました。
 
 ゆでると,みどり色が鮮やかになったことに気づきました。
 
 かさがとっても小さくなることにも気が付きました。この後,みんなで味見をしました。

◆5月31日(火)体力テスト

 1年生~6年生までが校庭,体育館で体力テストを行いました。ペアの学年を組んで,仲良く協力して行うことができました。
 
 反復横跳び‥敏捷性を測定します。リズムよくステップを踏むのが難しいようです。
 
 上体起こし‥腹筋が必要です。腕を組んだまま,起き上がるのが苦しそうでした。
 
 ソフトボール投げ‥ボールを投げる遊びや運動に親しんでいる子どもたちは得意です。

◆5月30日(月)朝会

 本校では,学校生活の中で地道に頑張っている子どもたちや陰ながら善い行いをしている子どもたちを表彰する「さわやか東賞」という取組を行っています。今日の朝会では,4・5月の「さわやか東賞」を授与しました。
 
 
 「自分の考えを分かりやすく伝えられた」「自分からいつでもあいさつができた」「清掃班の班長としてみんなをまとめてしっかりと清掃ができた」「登校班の班長として1年生の面倒をしっかりとみていた」等の子どもたちが表彰を受けました。

◆5月27日(金)AED心肺蘇生法講習会

 6月13日(月)のプール開きを前に,中央消防署の救急隊員の方々にご来校いただき,AEDの使い方と心肺蘇生法の講習会を行いました。
 
 毎年講習会を行っていますが,いざという時に命を守る大切な知識と技能なので,何度も繰り返して身に付けることが重要です。
 
 先生方全員が,AEDの使い方と心肺蘇生法について何度も体験をしました。