今日の東っ子

学校の様子

◆2月10日(水)授業参観

 今年度最後の授業参観・学級懇談会が行われ,大勢の保護者の皆様が熱心に子どもたちの様子を参観されました。
 
 1年生:生活科「できるようになったこと」,1年間を振り返り,自分ができるようになったことを発表しました。
 
 2年生:生活科「活動ほうこく会をしよう」,生活科で学んだことをグループ毎に発表しました。
 
 3年生:理科「じしゃくのふしぎ」,磁石に引き付けられる物と引き付けられない物を比較して,引き付けられる物の共通点を考えました。
 
 4年生:体育「学級対抗長縄跳びとドッジボール大会」,長縄の8の字跳びの回数と男女別ドッジボール大会を行いました。
 
 5年生:理科「ふりこのきまり」ふりこを音楽に合うようにふる体験を通して,ふりこの秘密に迫りました。
 
 6年生:総合的な学習「鎌倉・東京・横浜 旅のレポート」,修学旅行の思い出をグループ毎に発表しました。 

◆2月9日(火)1~3年生・ALSOK安心教室

 ALSOKの皆さんにご来校いただき,1~3年生が学年ごとに不審者対策の「安心教室」を行いました。
 
 1年生:グループ毎に「いかのおすし」について考え,発表しました。
 
 さらに具体的に考えていきました。「この写真の人に声をかけられたら,ついていきますか?」見た目で判断してはいけません。
 
 連れ去られない距離を確認したり,大きな声で「助けてー!」と叫ぶ練習をしたりしました。
 
 2年生:優しそうな顔をしていても,見た目で判断してはいけないことを分かっていました。「助けてー!」も大きな声で叫ぶことができました。
 
 不審者の足音が聞こえたら,すぐに逃げる練習もしました。
 
 3年生は,一人でお留守番をしている時に不審な電話にどのように対応するかを学習しました。
 
 住所や名前を絶対に言わずに,「家の人がいないので,分かりません。失礼します。」と電話を切ることを学びました。

◆2月8日(月)読み聞かせボランティアさんへの感謝の会

 日頃お世話になっている読み聞かせボランティアさんへの感謝の会が行われました。
 
 16名いらっしゃるボランティアの皆さんの中で,7名の方々が参加されました。図書委員長が代表して感謝の気持ちをお伝えしました。
 
 代表の子どもたちが,感謝の手紙と東田んぼ米をプレゼントしました。寒い中,お集まりいただきまして誠にありがとうございました。今後とも読み聞かせ活動をよろしくお願いいたします。

◆1月26日(火)1年生・二葉幼児園との交流会

 二葉幼児園の年長さんをお迎えして,1年生との交流会が行われました。
 
 学校の一日・学校の教室・給食・登下校・学習の5つのグループに分かれて,東小学校のことを紹介しました。1年生は緊張しながらも精一杯説明することができました。
 
 じゃんけん列車や東小学校〇☓クイズで年長さんたちをおもてなしすることができました。

◆1月30日(土)5年生・冒険活動3日目

 前日の夜から雪が降り始め,朝起きたら一面真っ白になっていました。ロッジから活動場所までの移動も雪を踏みしめながらでした。
 
 最終日の活動は,火おこし体験とダッチオーブンでのパン作りです。グループごとにパンを焼くために協力して火を熾しました。
 
 舞ぎり式と火打ち石の2つの方法に挑戦しました。どのグループも見事に火を熾すことができ,かまどの準備ができ,パン作りに移ることができました。
 
 パン生地の中に具を入れてまるめていきます。焼き上がりが楽しみです。
 
 自分たちで作った,焼き立てのパンの味は最高でした。
 
 厳しい寒さでしたが,熱々のパンとお茶で体も心も温まりました。
 
 雪遊びも体験して,学校に戻りました。2泊3日の冒険活動教室を通して,友達と協力することの大切さや自然の素晴らしさを体験できました。

◆2月3日(水)合唱部ミニコンサート

 水曜日のロング昼休みを利用して,合唱部のミニコンサートを実施しました。自由参加だったにもかかわらず,大勢の子どもたちと保護者の皆様が集まってミニコンサートを盛り上げました。
 
 従来から歌っている「怪獣のバラード」や「Tomorrow」のほか,新曲の「TRAIN-TRAIN」などを披露してくれました。
 
 美しいハーモニーに体育館は,コンサートホールへと変わり,楽しいひと時を過ごすことができました。

◆2月3日(水)恵方巻き給食

 2月3日(水)の節分の日にちなんで,今日の給食は手作りの恵方巻きでした。大きなのりに,ご飯をのばして,たまご焼き,きゅうり,たくあん,カニカマをのせて巻きました。
 
 上級生は,慣れた手つきで恵方巻きを作っていました。初めての1年生は,一つ一つ順序良く作り方を教えました。
 
 今年の方角は,南南東です。南南東を向いて,願い事をしながら食べました。

◆2月2日(火)5・6年生・キッズモチベーションプロジェクト

 リンクとちぎブレックスのバスケットボールのコーチ3名とチアダンサー3名が本校に来校し,5・6年生にスポーツの楽しさやみんなで力を合わせることの大切さを教えていただきました。
 
 準備運動で体を暖めた後,いよいよチアダンスに挑戦しました。
 
 男の子も女の子もリズムにのって笑顔でダンスに取り組みました。
 
 チアダンスの後は,バスケットボールの基本的なパス,ドリブル,シュートについて教わりました。
 
 シュートもどんどん上達して,入るようになりました。
 
 各クラスの代表の子どもたちとブレックスのコーチとのゲームで盛り上がりました。
 
 華麗なボールさばきやシュート,ドリブルに子どもたちもびっくり!最後に全員で記念撮影をして,楽しいひと時はあっという間に終わりました。

◆2月2日(火)5・6年生引き継ぎ式

 3月18日に卒業する6年生がしていた奉仕活動やキッズ班の班長としての仕事,清掃班の仕事について5年生へ引き継ぐ会が開かれました。
 
 6年生が丁寧に,分かりやすく5年生へ説明してくれました。
 
 5年生は,いよいよ2月から6年生がしていた仕事をバトンタッチします。本校の伝統は,このようにして確実に引くつがれていきます。

◆1月29日(金)5年生・冒険活動教室2日目

 12時頃までには全員が眠りにつき,元気に2日目の朝を迎えました。
 
 パンもご飯もある朝食のメニューで,子どもたちは朝からしっかりとおかわりをしていました。
 
 2日目の最初の活動は,工作室でネイチャークラフトです。自然の材料を使って,思い思いの作品を作ります。初めて使う道具もありましたが,スタッフの皆さんが丁寧に使い方を教えてくれるので大丈夫です。
 
 冒険活動教室の思い出をかわいい作品や大きな作品にすることができました。
 
 午後の活動は,子どもたちが楽しみにしていた,イニシアティブゲームです。グループで,いくつもの困難な課題を達成していきます。
 
 全員で小さな切り株の上に10秒間乗る課題は,なかなか大変です。知恵を出し合い,あきらめずに何度もチャレンジしたからこそ,「やったー!!」と喜びが爆発します。
 
 ロープについている鈴の音を鳴らさないように,全員がロープの間を潜り抜ける課題も難関でした。くじけそうな気持ちを励ましあって,最後には達成できました。
 
 はばが20cmしかない板の上から落ちないように,誕生日の順番などに入れ替わる課題もありました。最初は,まったくできなかったグループも話合いを重ねて何度もやってみて,きちんと達成できました。
 
 グループのみんなで,苦労したからこその達成感です。自然と喜びが爆発します。
 
 最後の課題は,全員で行う人間いす。心を合わせて,1回で成功させることができました。