文字
背景
行間
学校の様子
今年度もサツマイモ大収穫!
22日はサツマイモ収穫。春から丹精こめて育てたサツマイモですので収穫も1・6年、2・5年、3・4年のペアで互いに「思いやり算」を発揮しながら充実した活動となりました。今年度も大きなサツマイモのたくさんの収穫となりました。
今年度も各家庭でご準備等大変だったと思いますが、ありがとうございました!深謝いたします。
6学年「宮っ子夢授業」で足利銀行の方来校
21日、キャリア教育の一環とした「宮っ子 夢授業」として足利銀行の人事部の方2名に来校いただきました。
1か月の生活費(平均額)から働く意味を深く考えさせようとする授業でした。
6学年児童全員が集中し、自分事として学習に参加していました。
百人一首市民大会に向けボランティアの方々と練習
20日の昼休みは百人一首市民大会に向けた全体練習を行いました、
教員はもとより保護者の方たちにもご指導いただき、学年を超えて全体練習を行いました。
レベル差はまちまち。
グループ練習で培った成果を全学年がいる場で発揮し、読みの速さ・遅さを課題としていました。
1学期 終業式
10日、早いもので1学期が終了しました。
1年間折り返しの今日、通知票をお渡ししたので、家庭でよく読んでいただき、1学期の振り返りと2学期の目標を話し合っていただければ幸いです。
5日間、15日(水)まで学校はお休みとなります。朝晩は涼しくなり寒い日もあるくらいですが、日暮れも早くなっておりますので、安心・安全第一にご家庭でいい連休をお過ごしください。
写真は、1学期の振り返りと新児童指導主任からの休み中の注意伝達事項です。
3学年が社会科校外学習へ
8日は暑いくらいの晴天の下、3年生が社会科のスーパーマーケットの学習で「かましん カルナ大曽店」に行き・見学することにより、ものを売る仕事に従事する人々の工夫の他、他地域や外国との結びつきに気付くことを目標としてまいりました。
午前中をフルに活用した学習となり、活発な質問や工夫を直接見訊きして学ぶことの大切さを実感するひと時となりました。
宇都宮大学生が後期も学生ボランティアに
宇大の2年生6名が後期も前期に引き続き学生ボランティアとして授業補助などをしていただくこととなりました。
今日7日は、そのオリエンテーションと3・4時間の教育活動補助等のため来校。
細かな打ち合わせ等を教務主任とともに行いました。
言わずもがな、教員が欲しい本校にとってはありがたい貴重な存在。後期も互恵的に利点をたくさん生み出していきたいです。
おにぎりの日
1日は、おにぎりの日。
各家庭でつくった思い思いのおにぎりを美味しくいただきました。
中には自分の顔ほどある大きなものも。
学年別の目標に沿いながら、お米の美味しさを実感し食への関心を高めながらの楽しい給食となりました。
関わり方は様々ですがご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
小中一貫教育の一環であいさつ運動実施
30日の今日は、小中一貫教育の数ある取組の一つである「小中あいさつ運動」を本校で実施しました。
東小出身の陽北中の生徒が優しく元気に「おはようございます」とあいさつを行うと小学生も応じる姿が見られ、ほほえましい光景でした。
負担なく気軽に取り組めることも宇都宮市立の各小中学校に根付いた理由の一つ。
東小としても、今後も無理なく続けていきたいです。
一斉下校
24日は一斉下校の日。
放課後、校庭に登校班ごとに整列して「班長会議」の課題等を聞いてから下校となります。
課題等は朝の登校時にきちんと整列していない児童が目立つということ。全員ではないので心当たりのある児童のみ改善を図ることを誓って下校となりました。
登・下校班 班長会議
24日は登・下校班ごとに一斉下校の日です。地域のボランティアの方々に見守られながらB日課5時間での下校となります。
業間には「班長会議」。これまでの登・下校のしかたを振り返り、各班各項目ごとに「よくできているか、否か」課題は何か等を洗い出します。
下級生に歩く速さは適切か、歩道橋に上る時周囲をよく確認しているか等、朝の交通混雑状況が困難な地区だけに慎重な対応・対策が必要です。
いじめゼロ集会実施
今月は「いじめゼロ強調月間」(9/8から30日まで)です。
宇都宮市立の全小・中学校で、いじめはどの学校でも起きることだが「絶対に許さない」という共通認識のもとその根絶を目指す取組です。
各校とも工夫した取組を展開し、我が東小では「集会」に加え、各学年のキャッチフレーズ作成、アンケートの実施などを行っています。
本日18日は「いじめゼロ集会」を実施。
5・6年生企画委員の主体的取組である「悪口」をテーマとした劇やクイズ、各学年自作のキャッチフレーズの発表などが行われました。
人権教育の授業
17日、研究授業時の見守りボランティアの方々のお力添えをいただきながら、第3学年で人権教育の研究授業を行いました。一人一人を大切にする指導が基底的で、掲示物やデジタル学習基盤などを駆使した指導がお見事でした。
「自分らしく生きる」ことの大切さを気付かせる授業であり、3年生がもつジェンダーを自覚させ、そこを出発点にしてよりよい生き方を考えさせる授業でした。
第3学年社会科でオンライン工場見学
10日は第3学年社会科の学習としてオンラインを活用して、(株)カルビーの工場(シリアル工場)見学を教室で疑似体験しました。
もちろん、本当の工場見学と比較すると情報量は不足してしまいがちですが、移動が便利だったり焦点化されているなどメリットもたくさんあります。
今後も、リアルとデジタルを併用し子供たちの学習を充実させていきたいと思います。
9日は5・6年生児童が華道体験
9日には高学年児童が華道の体験を「ふれあい文化教室」として行いました。
6年生はふくべ細工体験をしたばかりですが、日本がこれまで培ってきた様々な文化や伝統にふれることは、とても貴重だと考えます。
今後も機会があれば、この東地区をはじめ宇都宮市、栃木県の人的資源を生かした教育活動の充実に向けて、積極的に取り組んでいきます。
4日は第3学年で「歯の健康教室」実施
4日は第3学年で「歯の健康教室」を実施いたしました。
講師であり教材開発者である(株)ロッテの皆様をはじめ市の歯科医師会の歯科衛生士の皆様や市教委等からも参観者を迎えての事業実施となりました。
参観者が多く3年児童は、よい緊張感の中で望ましい歯磨きのやり方や噛むことの大切さなどを専門的に学んでいました。
9/3 第6学年児童が本県の伝統工芸品 ふくべ細工を体験
9月3日、第6学年児童が本県の代表的伝統工芸品の1つであるふくべ細工を体験しました。伝統工芸士である方等を講師にお招きしての事業でした。
昨年度は全員で黄鮒を制作しましたが、今年度はかんぴょうの形をした思い思いの作品を仕上げることができました。
ふくべ細工といっても多様な形をしており、できあがりが楽しみです。
本県の伝統的姿を体験することは、「未来に向け生き抜く力」を育むことにもつながります。
夏季休業前の業間での集会
18日、児童は明日から44日間の長い夏季休業に入るので、体育館に全校生が集まり、表彰(R7より県大会で3位以上)、休み前の注意を行いました。
他人に思いやりの気持ちをもってピンチの状況等をたくましく切り抜けながら、楽しい夏季休業を過ごし、9月1日朝にまた元気な「おはようございます!」を聞きたいと思います。
夏季休業中など、この「今日の東っ子」は、更新をお休みします。
夏季休業前に児童対象「スマホ・ケータイ安全教室」実施
17日は本校体育館にて児童対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を上・下の学年に分けて全校で実施しました。
ご承知のように本校のスマホ等の所持率(スマホ、ケータイ、ゲーム機を含む)は約9割と高い数字(R6.11本校調査)が見られます。
いつスマホ等のトラブルが起きても不思議ではありませんので、専門講師であるKDDI社員の方1名をお呼びして実施しました。
大人ができることは限りがありますが、その中で学校では「情報モラル」教育、「デジタル・シチズンシップ」教育を着々と進めておりますので、ご家庭での指導も併せてお願いいたします。
宇都宮市内を4ブロックに分け水泳競技大会を実施
8日と11日に市内を4ブロックに分けて、ドリームプールかわち で水泳競技大会を実施いたしました。
本校は11日の午前中。
最近の暑さのため十分な練習はできませんでしたが、5・6年生の代表児童たちは自分の力を出し切り、見事な応援を見せてくれていました。
全学年で「交通安全教室」実施
10日は体育館で上・下学年に分かれて宇都宮市の生活安心課の職員さん2名を講師として、「交通安全教室」を実施しました。
夜間も目立つ服の色、横断歩道のよりよい渡り方、自転車に乗る際のヘルメットの効果など実験を通して分かりやすく教えていました。
今日の話を踏まえ、夏季休業中を含め今後は「交通事故ゼロ」でいきたいものです。