日誌

2025年12月の記事一覧

若松原中学校から乗り入れ授業

11月25日(火)6年生を対象に中学校の乗り入れ授業があり,若松原中学校の大垣先生に音楽の授業をしていただきました。先生から「表情豊かに身体を使って歌おう」という目標がたてられました。はじめは、表情が硬かった子供たちは、様々な動作を取り入れた先生の指導で、少しずつ表情が緩み、最後は、目標を見事達成して歌うことができました。中学校の授業の取組の心配を一つ取り除くことができた様子でした。中学校でも、6年生の皆さんには頑張ってほしいと思います。

3年親子ふれあい活動

11/19(火)、3年生の親子ふれあい活動が行われました。親子で協力し合いながら長縄を跳び、クラスで一体感の生まれた1時間となりました。どのクラスも楽しそうに跳んでいて、保護者の方も児童も生き生きとした表情でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

秋の読書週間 ~しおりづくり体験教室~

  読書週間のイベント①「しおりづくり体験教室」が学年ごとに開かれ,18日(火)に3・6年生,19日(水)に1・2年生,25日(火)に4・5年生がしおりづくりに挑戦しました。好きなパーツを貼ったり,色を塗ったり,絵を描いたり…自分だけの素敵なしおりを作りました。中でも,「ごだいくん」のパーツは大人気で,たくさんの人がしおりに貼っていました。          

 ぜひ,お気に入りの本に挟んで,大切に使ってくださいね。

ザ・サイエンス

 今日は,4年生の理科「ものの温度と体積」の単元で空気はあたためると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを理解させるのに、丸底フラスコを湯につけてあたためたり、氷水につけて冷やしたりして、ガラス管の中のゼリーの位置の変化を見る実験をしました。あたためると空気の体積が大きくなるのでゼリーが上に行き、冷やすと空気が小さくなるので下に行く現象を見て驚いているようでした。