日誌

2025年9月の記事一覧

6年租税教室

9月4日(木)2・3・4校時に6年の各教室において租税教室が開催されました。宇都宮県税事務所の方8名の方々が講師として来校されました。税金が使われているか使われていないかのクイズを実施したり,税金の必要性をDVDで鑑賞したり,一億円のレプリカが入ったケースを持ってみたりすることで,税の仕組みや税が社会に果たす役割について理解することができました。

 

 

 

 

 

3年校外学習(スーパーマーケット見学)

9月4日(木)の午前中,3年生が社会科「店ではたらく人の仕事」の学習で,スーパーマーケットの販売の様子や客を集めるための工夫と仕入れの仕方について調べるために,オータニ五代店に見学に行きました。店内やバックヤードを見学した後,実際に買い物体験をして,どのようなことに注意して買い物をすればよいか考えて購入することができました。

ぽけっとさんによる読み聞かせ

9月4日(木)の朝の学習の時間にたくさんの読み聞かせボランティア「ぽけっとさん」に来ていただき,各クラスで絵本の読み聞かせをしていただきました。夏休みも明けて暑さも少しずつ和らいでくると思います。図書室でたくさん本を借りて,読書をする習慣を身に付けましょう。

 

 

第3回五代夏まつり実行委員会(反省会)

9月3日(水)18時から,ふれあいセンターにて,6年ぶりに開催された今年度の「五代夏祭り」の反省会がありました。鹿熊実行委員長様はじめ,各地区の自治会長様やPTA会長様の他,たくさんの関係者の皆様に参加していただきました。

 会議では,今年度の会計報告と五代夏まつり全般の反省点を挙げていただきました。「子供たちにとって楽しい夏の思い出つくりになってよかった。」「祭りの内容や準備・後片付けの持ち方についての改善が必要」等の意見が出て,次年度開催に向けて活発に話し合われました。

作品整理・図書ボランティアの方々の学校支援

9月3日(水)9:30から情報室と図書室で学校支援ボランティアの活動がありました。情報室では,子供たちが夏休みに頑張って制作した図画工作関係のコンクールに出品する作品の目録作りをしていただきました。ボランティアの皆さんが,一つ一つの作品を丁寧に整理していました。次に,図書室では,本の清掃や修理等細かい作業をしていただきました。五代小の子供たちは,本をやさしくあつかい,たくさん読んでほしいと思います。