日誌

2024年3月の記事一覧

ねんちょうさんをむかえるかい~1ねんせい~

 2月29日(水)3時間目 本校の1年生が認定すずめこども園101名と北雀宮保育園34名の年長さんをお迎えする会がありました。

 この会は,1年生が年長児との関わりをとおして自分の成長に気付き,できるようになったことに自信をもつことができるようになることをねらいとしています。

 まずは体育館に集まり,ご挨拶の後,全員で楽しく「1年生になったら」と「ぼよよん行進曲」を歌ったり踊ったりしました。そして次に,1年生が年長さんを連れて学校探検をしました。1年生が優しく手をつないで歩く姿は,とても微笑ましかったです。最後にプレゼントを渡しましたが,年長さんの礼儀正しさに1年生もビックリです。来年度五代小に入学してくれる日を楽しみにしています。

 今日は,1年生がとても頼もしく見えました。立派に成長しましたね!とっても頑張りました!!