日誌

2020年8月の記事一覧

花丸 2年生活科

8月28日 午前11時10分 3時間目です
2年生の生活科「五代まつり」に向けての学習です。子供たちは,グループごとに出店の内容を相談して,準備物や材料などについて話し合っています。ワークシートを見ると,魚釣りやもぐらたたきなど,みんな楽しそうな遊びを考えているようです。
子供たちは,この学習を通して,会の企画,準備,運営の仕方を学びます。そして,友達とアイディアを出し合って,協力しながら夢の実現に向けて努力し,楽しさや喜びを友達と分かち合う経験を積んでいきます。これからの子供たちの活動が楽しみです。
 
 
 
 

花丸 いただきまーす!

8月27日 12時20分 給食の時間です

メニューは,プルコギふう炒め物,ワンタンスープ,麦入りご飯,牛乳です。
・・・プルコギって?   
・・・プルコギはタレに漬けこんだ牛肉と野菜を焼き上げた韓国料理です。
・・・え? 韓国料理? 辛いのかなあ?
確かにちょっぴり辛さが伝わってきますね。

さて・・・,
子供たちはどう感じているのでしょうか? 1年生,2年生の何人かに聞いてみました。
 
「給食はどうですか?」
   ・・・「おいしいです!」
「きょうの炒め物はからくなかった?」「大丈夫でしたか?」
   ・・・「ちょっとからかった!でもおいしかったよ」「辛いの大好き!」
      「そんなにからくなかったよ」など・・・。
「からいのが苦手」という子もいます。「からくてもおいしい」という子もいます。特に,低学年の子にとっては,給食の時間に初めての味に出会うこともあるかもしれません。給食は,子供たちの味覚の基盤をつくる大切な役割を担っているようです。じっくり味わって,「おいしい」と感じる味覚の幅を広げてほしいですね。

きょうもおいしくいただきました。
ごちそうさま!

花丸 授業研究会

8月26日 午後3時
4年生と5年生の社会科の授業について授業研究会を開催しました。市教育センターから指導主事の先生をお招きして,指導助言をいただきました。「子供たちが課題に真剣に向き合い,自分の考えを表現しようと努力していましたね。」という話も聞けました。社会科の学習では,様々な事象と向き合い,社会的な意味や個々の事象をつなぎながら自分と社会とのかかわりを考えていくことになります。そのような活動を通して得られた知識が,断片的なものではなく,生きて働く知識となって子供たちに身に付いていくのです。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 5年社会

8月26日 午後1時50分 5時間目です
5年生の社会科の授業です。テーマは「日本の米の良さを国内外の消費者にアピールして,多くの人に日本の米を買ってもらえるように紹介文を完成させよう」です。子供たちは,これまでの学習と資料を手掛かりに,日本の米作りの特色を踏まえて紹介文を書いていきます。互いにアドバイスを送り合い,より詳しく分かりやすい内容になるように仕上げていきました。
 
 
 
 

花丸 4年社会

8月26日 午前11時40分 4時間目です
4年生の社会科の授業です。テーマは「ごみを減らすために自分たちにできることは何だろう」です。子供たちからは,家庭や学校での実践について様々な意見が出ました。「自分だけではなく,みんなの協力(家庭,学校,地域の取組)が必要である」ことに気付く子もいます。友達の考えをよく聞きながら学習が深められていきます。