日誌

2021年11月の記事一覧

花丸 1年 長さ比べ

11月29日 午後1時30分 5時間目です
1年生の算数の授業です。「ものの長さを比べよう」がテーマです。子供たちは前の時間に,物と物を直接そろえて長さ比べをしました。きょうは,直接比べられない場合はどうするかを考えます。
「先生の机は,教室の入口を通るかな。どうやって調べたらいいかなあ。・・・」との先生の問いに・・・,リボン,折り紙,テープなど,子供たちからは,色々なものを使った調べ方が提案されました。
鉛筆を使って「いくつ分」を調べる,という意見も出ました。

 

 

 

「どうやって調べたらよいか」を考えて,ワークシートに書き出します。

 

 

友達と協力して,色々なものの長さをテープに写して比べています。
 

 

花丸 最後の仕上げ!

2021/11/29new
最後の仕上げ!
| by:五代小学校管理者
11月29日 午前11時40分 4時間目です
3年生の教室では,木片にくぎを打って工作した作品が完成に近づいています。絵具やポスターカラーを使って作品の色塗りをしている子が多いようです。家具や動物,乗り物,小道具など,思い思いに仕上げた作品が見られます。
「何を作っているの?」「恐竜です!」という子もいます。カラフルに着色し,鮮やかに仕上げていました。
子供たちの作品をよく見てみると,木片の一つ一つに丁寧に紙やすりをかけているものが多いです。そんな作品は,丸みがあって優しい感じがします。

 

 

 

 

 

花丸 発表準備!

11月29日 午前11時5分 3時間目です
「町たんけん」の結果をまとめている2年生です。発表に向けてグループで準備をしていました。様子を模造紙にまとめたり,クイズの問題作りをしたり,劇の準備をしたり・・・,子供たちは,友達と話し合いながら活動していました。
「先生に問題です・・・」「これ,劇に使うんだ・・・」などと楽しそうに話しかけてきます。発表が楽しみです。

 

 

 

花丸 さがしてまーす

11月26日 午前11時10分 3時間目です
3年生の子供たちが,探検バッグを持ちながら校舎の中を歩いています。
「何を探しているの?」ときいてみると,
「消防設備です。」と答えてくれました。
消火栓や防火扉,火災報知器など,どんなところに設置されているか,メモをとりながら探しているようです。ある子は「区別できるようにマークを変えています」とも話します。意外とたくさんあることに驚いている子もいます。
 

 

花丸 2年校外学習

11月26日 午前8時40分
快晴です。とてもいい天気になりました。きょうは2年生が「わんぱく公園」へ校外学習に出かけます。教室から離れて,普段はできない体験をいっぱいしてきてほしいと思っています。友達と関わりながら楽しい思い出を作ってきてくださいね。帰りもニコニコ笑顔を見せてほしいです!

 

 

 

花丸 1年あきとあそぼう

11月25日 午前9時45分 2時間目です
1年生の生活科の授業,「あきとあそぼう」です。
子供たちは,集めてきた落ち葉や木の実などを使って,皿の上にデザインをします。最初から表現したいものを決めて作業に取り掛かる子,材料を貼っていきながら「次は何を貼ろうかな」と考えている子など,取り組み方は様々です。
「時計を作ったよ・・・」という子は,ドングリで作ったコマを2つつなげて長針と短針を表しました。「カメです!」という子は,気に入った落ち葉を胴体にして,ドングリでずんぐりむっくりの太い足を表現していました。
 

 

 

花丸 なかよしタイム

11月24日 12時50分 昼休みです
なかよしタイムの時間です。縦割り班ごとに遊ぶのは久しぶりです。6年生が班をまとめ,遊びを進めたり,困っている子を手伝ったりしています。下級生の様子を見守り,特に低学年の児童に寄り添って声を掛けている姿が随所に見られます。6年生と手をつないで楽しそうに歩いている姿も見られますね。ほほえましい光景です。
 

 

 

 

 

 

花丸 1年算数

11月24日 午前8時50分 1時間目です
1年生の算数の授業の一場面です。「繰り下がりのある引き算の問題」についての学習です。子供たちはグループになって,机の上にはたくさんの計算カードが広がっています。
「・・・答えが3です!」と子供たちに投げかけると,一生懸命に「3」になる引き算のカードを探します。「やったあ!あったあ!・・・」などと声が聞こえてきます。
子供たちは「計算を早く正確に」の練習も繰り返し行っています。

 

 

 

3年校外学習

11月22日 
3年生の校外学習に同行しました。大谷資料館,平和観音,大谷寺をを見学します。
資料館では地下空間の広さに驚きを感じ,ひんやりする空気や幻想的な光に包まれ,非日常的な感覚を味わいます。大谷寺では,住職の言葉に耳を傾け歴史の重みを感じました。日本遺産の見学をとおして,また一つ,宇都宮の特色を知る1日となりました。
 

 

 

 

花丸 お弁当の日

11月22日 12時10分 給食の時間です
きょうは「お弁当の日」です。子供たちはメニューを考えたり,出来上がったお弁当をイメージして絵に描いてみたり,家の人と買い物に出かけたり・・・,様々にお弁当づくりに関わります。これらをとおして,「食」への関心を高めていくことが目的の一つとなっています。もちろん,高学年では,自分でお弁当を作る子もたくさんいます。
写真は,1年生の様子です。机の上には色とりどりのお弁当が広がっています。どのお弁当もとても素敵です。子供たちもおいしそうに食べています。保護者の皆様,お忙しいところ,ご協力ありがとうございました。
 

 

花丸 いただきまーす!

11月19日 12時10分 給食の時間です
きょうのメニューは,餃子めし,メンチカツ,ほうれん草と白菜のおひたし,チンゲン菜と豆腐のスープ,牛乳です。
 

「餃子めし」とは,宇都宮市の特産であるニラやかんぴょうなどを入れた餃子味の炊き込みご飯です。宇都宮市がヘルシー地産地消メニューとして,宇都宮大学教育学部と共同開発したレシピで,それを学校給食用にアレンジしたご飯です。宇都宮の味を味わって食べましょう。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 校外学習

11月18日 午前8時15分
きょうは1年生と4年生が校外学習に出かけます。1年生は宇都宮動物園に,4年生は益子に出発します。先ほど,元気にバスに乗り込みました。子供たちはきょうの日を楽しみにしていました。教室ではできない体験を十分に味わってきてほしいです。帰校後,どんな話を聴けるか楽しみです。
 

 

 

花丸 中学校の先生がやってきた!

11月17日
きょうは中学校の乗り入れ授業がありました。中学校の先生が6年生の教室に入って授業をします。数学と英語の授業を行いました。
数学では,「数の不思議」について,数式を用いて解いていきます。子供たちは答えを導きだそうと,一生懸命に試行錯誤しながら考えています。
英語では,中学校の行事を聴いたり,小学校の行事を伝えたりしています。友達と話し合ったり,リスニングの答え合わせをしたりする場面も見られます。中学校や小学校の行事について,英語の表現に親しむことができました。
きょうは,いつもより背伸びをして問題に取り組み,英語をいっぱい考えた時間となりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 おめでとうございます!

11月17日 午前8時15分 朝の活動の時間です
自然に親しむ絵画コンクール,防犯ポスターコンクール,校内小旗デザイン展の表彰を行いました。受賞された皆さん,おめでとうございます。皆さんの努力に拍手を送りたいと思います。これからの作品づくりにも是非生かしてくださいね。また,受賞を逃した人の中にも,頑張ってきた人はたくさんいるでしょう。今後も,その気持ちを大切に,いろいろな方面に挑戦し,努力を重ねてほしいと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 いただきまーす!

11月17日 12時10分 給食の時間です
きょうのメニューは,サツマイモのシチュー,ゆで野菜,はちみつパン,牛乳です。

きょうのシチューには,ホクホクあまーいサツマイモが入っています。その中には4年生といずみ学級さんで収穫したサツマイモがたくさん入っています。とってもおいしいですね。ごちそうさまでした。

花丸 1年生活科

11月16日 午前10時50分 3時間目です
1年生の教室の廊下を通りかかると,楽しそうに活動する子供たちの様子が目に入りました。生活科「あきとあそぼう」の学習中でした。
子供たちは,持ち寄ったドングリや松ぼっくり,落ち葉などを使っていろいろな作品を作っています。作品を使って遊んだり,伝えたりもします。
 

ある子は「お布団の中でクマさんが寝ています。」と伝えてくれました。しばらくすると,「目覚まし時計も付けました。」と教えてくれました。
ある子は「迷路を作りました。」と実際にやって見せてくれました。その傍らでは「けん玉を作りました。」という子も。「見てて…」と言ってドングリゴマを回す子もいます。そのほかにもドレスを作ったり,飛行機を作ったり,クリスマスの飾りを作ったり・・・。子供たちは笑顔で楽しそうに伝えてくれます。
 

 

 

 
 
教室の隅ではいつしか「お店」が開かれていました。「いらっしゃいませ・・・」と店員さんが呼び掛けますかけます。私もドングリとモールで作ったきれいな指輪を買いました。折り紙のお金で・・・。
 

花丸 6年家庭科

11月16日 午前10時5分 2時間目です
6年生の子供たちが家庭科の授業に臨んでいます。トートバック作りです。子供たちは,目的に応じて手縫いとミシン縫いを用いて製作を進めます。
「家で,ミシンを使うときはありますか?」ときいてみると,
ある子は「ミシンは家にあるけど,使ったことはないです。お母さんが・・・」
と言います。
ある子は「赤白帽子の紐をつけるのに使いました。でも,面倒だからできればやりたくないなあ」
とも言います。でも,そう言いながら一生懸命に手を動かして頑張っています。
いずれにしても,6年生は,5年生のときの経験があるので,スムーズに作業を進めているようです。自分で作ったトートバック。きっと愛着もひとしおでしょう。完成が楽しみですね。
 

 

 

晴れ 5年書写

11月15日 午前10時50分 3時間目です
5年生の書写の授業を参観しました。「成長」という文字を書いています。テーマは「点画のつながりと始筆同士の接し方に気を付けて書こう」です。子供たちは,気を付けることを念頭に,ゆっくりゆっくり筆を流します。先生も一人一人の様子を見て,よさや注意点を話します。子供たちも先生からの指摘を受けて,その場で運筆の練習をしたり新たな紙を用意して書き進めたりします。
姿勢に気を付けて集中して取り組んでいる様子が格好いいですね。
 

 

 

晴れ 輝け友情!みんなで協力!めざせ優勝!

11月13日
青空のもと運動会が盛大に開催されました。「輝け友情!みんなで協力!めざせ優勝!」のスローガンのもと,子供たちはこれまで練習を繰り返してきました。きょうはその成果を発揮するときです。
 

 
 
子供たちの表情はキラキラと輝いています。全力で走り切って,楽しくダンスを踊って・・・。頑張っている姿が随所に見られます。
上級生は係りの仕事も頑張りました。運動会を支え,盛り上げてくれた取組に拍手を送りたいと思います。
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

花丸 3時間目の様子

11月12日 午前10時50分 3時間目です
3時間目に校舎内を巡回しました。音楽室からは4年生の重厚な合奏の音色が響いてきます。2年生は6年生の小旗の作品を鑑賞していました。「あ!これすごい」「これも…」などといろいろな声が聞かれます。2年生にとっては,6年生の細かなデザインや際立つ配色に心惹かれているようでした。
学年の掲示物でも子供たちの活動の様子が紹介されています。ご来光の際には,是非ご覧ください。