日誌

2021年7月の記事一覧

花丸 本が待ってます!

7月28日
保護者の皆様,お忙しいところ,また暑い中,個人懇談にご来校いただきありがとうございます。短い時間ではありますが,お子様の健全な成長について,保護者の皆様と一緒に考えていける大切な機会ですので,どうぞよろしくお願いいたします。
さて,児童の皆さん,暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?今週の午後は図書室も開館しています。廊下の掲示板には「おすすめの本」も紹介されていますので,是非,図書室の本を手に取ってみてください。


          
夏休み中の図書室開館日時につきましては,「図書だより7月号Ⅲ」を参照してください。

晴れ 仲間と協力して過ごした2日間

7月19日・20日
 天気に恵まれた一方で,暑さが厳しいため一部活動が変更となりましたが,7月19日・20日は,無事に冒険活動に行くことができました。一日目の「イニシアティブゲーム」では,大人でも難しいミッションに,みんなで協力しながら何度も挑戦する姿が見られました。クリアできたときの達成感は大きく,歓声を上げながら嬉しそうに笑う顔が見られました。同じく一日目の「ネイチャークラフト」では,自然のものを材料に,世界に一つしかない自分だけの作品を作りました。二日目の「杉板焼き」では,班で知恵を出し合いながら火を起こし,素敵な作品ができました。
 この二日間の活動は,子供たちにとって貴重な経験となりました。保護者の皆様のご協力,ご支援に感謝いたします。ありがとうございました。





 


花丸 いきものだいすき!

7月14日・15日

 
 1年生の生活科の時間に「いきものだいすき」でどんな生き物がいるのか学習していました。そして,7月14日(水),15(木)には2年生が1年生のために「いきものランド」を開いてくれました。生き物ランドでは様々な動物や虫,魚などについて,2年生がクイズやゲームを取り入れながら 1年生に丁寧に教えてくれました。1年生たちは目をキラキラさせながら,「うわー!すごいな。」と真剣に話を聞いていました。生き物のエサやすみかが分かりました。 1年生にとって学びのある体験活動になりました。2年生の皆さん,ありがとうございました。

花丸 アサガオで色水を作って絵を描こう

7月8日
1年生はこれまで大切にアサガオを育ててきました。そのアサガオを使って,こんなことも楽しむことができましたので紹介します。
 
 生活科で育てているアサガオが,きれいに花を咲かせました。ピンクや青,紫と色とりどりの大きな花を見て,「〇個咲いたよ。」「ピンクだった。うれしい。」など声が聞こえてきました。 初めは花を摘むことに抵抗があった子もいましたが,きれいな色水を見て「わあ,きれい。」と楽しんでいました。

花丸 生き物ランド

7月15日
夏休み前の2年生の取組を紹介します。
 
 


  
 2年生が1年生に生き物の飼い方や生態などを教える「生き物ランド」が14日(水)15日(木)に開かれました。

2年生は1年生のときに当時の2年生(今の3年生)に生き物のことを教えてもらいました。「今度はぼくたち私たちの番だ」と意気込み一生懸命,準備を重ねてきました。

 生き物ランドが終わった後のふりかえりの場面では,「1年生が真剣に聞いてくれて嬉しかった」「一年生が喜んでくれてよかった」などの声が多く聞こえました。また,「最初は緊張したけど,勇気を出して頑張ったら大きな声で言えるようになった」「〇〇君の絵が大きくて分かりやすかった」など,自身の成長や友達の良さを感じている児童もいました。

 これからも,自身の成長や友達の良さを感じられるよう支援していきたいと思います。生きものランド開催に際して,ご家庭でのご支援ご協力ありがとうございました。

花丸 いただきまーす!

7月21日 12時20分 給食の時間です
きょうは夏休み前の最後の給食です。
暑い夏を乗り切るために,朝昼晩,しっかり食事をとりましょう。特に朝食は1日の生活リズムを整えるための大切な食事です。早寝,早起きを心掛けて朝食をしっかりとりましょう。
メニューは,ツナトースト,キャベツのスープ,フルーツのヨーグルト和え,牛乳です。

きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 保護者・地域の皆様に感謝いたします

7月21日 午前8時30分
おはようございます。
保護者,地域の皆様には日頃から感染症対策にご協力いただきありがとうございます。
夏季休業中も子供たちが元気に過ごせますよう,引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。
文部科学省から伝達のあった主な内容を「学校だより」にまとめましたのでご一読ください。基本的な対策については今まで同様となりますが,特にこの時期は熱中症にご注意くださいますようお願いいたします。

No7(3.7.21) .pdf

花丸 頑張ってます!楽しんでます!

7月19日 午後6時10分 
5年生の冒険活動教室1日目が終わろうとしています。子供たちは2グループに分かれて夕食をとっていました。
「きょうはどんなことが楽しかったですか?」と聞いてみると,
「イニシアティブゲーム!」「ネイチャークラフト!」中には「おふろ!」という子も。
「イニシアティブゲームのバランスを取るのが難しかったけど,私たち1番に終わったんです!」
と元気に答えてくれる子もいます。
それぞれに,苦労したことや困ったこともあったようですが,みんな元気に頑張っています。
「いっぱい食べて力を付けて明日も元気に頑張って!」
「ハイ!」
 
 
 
 
 
 
 

花丸 同じ答えになるのは?

7月19日 午前11時10分 3時間目です
1年生の算数です。引き算の答えを比べて,同じ数になる式を集めています。友達と考えを出し合って答えを確かめていました。順番に引き算の式を並べていくと,答えの数が連続していたり,同じ数がそろっていたりすることに気付きます。
「気付いたこと,いっぱい書けたよ・・・」と話す子がいました。
数式を数多く解いていくことで,計算の処理技能が高まるだけでなく,規則性があることに気付き,数学的なものの見方や考え方が養われていくのです。
 
 
 

花丸 5年生出発です!

7月19日 午前8時
5年生が冒険活動教室に出発します。
「自然に親しみながら,友達と協力して楽しく活動する」ことをめあてに掲げ,みんな元気にバスに乗り込みました。思い出に残る楽しい活動になることを願っています。
 
 
 
 
 
 

花丸 6年算数

7月16日 午後1時40分 5時間目です
6年生は「データの見方」について学習します。データをどのように分析するかが課題となります。平均値や中央値,データの散らばり方などを調べ,どのように結論付けていくか,きょうはじっくり考えました。
 
 

花丸 4年算数

7月16日 午前11時40分 4時間目です
子供たちは,見積もりの仕方を考え,グループで話し合います。多様な考えに触れ,話合いをとおして,場に応じた見積もりの仕方を導き出していきます。
 
 
 
 

花丸 いただきまーす!

7月16日 12時20分 給食に時間です
きょうは「宮っ子ランチ」です。
メニューは,十六穀ご飯,揚げ餃子,辛し和え,大いちょう汁,マスカットゼリー,牛乳です。
 
「大いちょう汁」は,宮っ子ランチのために新しく作られた料理です。復興のシンボルとなった旭町の大いちょうにちなんで,いちょうの形をしたかまぼこ,いちょう切りにしたニンジンや大根の入った汁物です。他にも全国的に有名な宇都宮餃子や宇都宮市でたくさん生産されているもやしやキュウリがが「からしあえ」として登場しています。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 生き物ランドへようこそ!

7月15日 午前11時 3時間目です
きのうに引き続き2年生が1年生を招待しました。犬や猫,バッタ,カブトムシ,クワガタ,エビ,カニ,ザリガニ・・・こちらもたくさんの生き物が出そろいました。
1年生に分かりやすく説明をしたり,質問にも丁寧に答えたりしている2年生の姿はとても頼もしく見えます。自分たちの役割をしっかり果たしていました。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 6年木と金属でチャレンジ

7月15日 午前10時 2時間目です
図工室では6年生が工作に取り組んでいます。金属と木を使って自由に表現しているようです。様子を見ていると今までの学習の集大成のような活動でした。電動糸のこを使って木材を加工する,ペンチで金属片を曲げたり切ったりする,アルミホイルを貼り付けたり巻いたりする,ボンドで木片や飾りを接着する,金づちでくぎを打ち付ける・・・。色々な方法で自分のイメージする作品を作り上げています。
どのように作品を仕上げていこうかと思案中の子もいます。細かい部分を丁寧に形作っている子もいます。いずれも自分の作品としっかり向き合って作業を進めています。個性ある作品がたくさん完成しそうで楽しみです!
 
 
 
 
 

花丸 なかよしタイム

7月14日 午後1時20分 昼休みです
きょうは「なかよしタイム」です。異学年の子供たちが集まって班ごとに遊びます。遊んだ後は,班ごとに活動を振り返ります。
さて,それぞれの班の様子を見て回ると,6年生が低学年の子供たちに声を掛け,楽しく遊びに参加できるように気遣っている様子が随所に見られました。みんな頑張っています。
ある班の6年生は「宝探し」のゲームをするために,折り紙で宝物をたくさん作って準備してくれました。班の子供たちは大喜びです。「みんなに楽しんでもらいたい」という気持ちを込めて準備してくれたのでしょう。とてもうれしいことです。
6年生の皆さん,ありがとう!

 
 
 
 
 
 
 

花丸 生き物ランドへようこそ!

7月14日 午前9時50分 2時間目です
2年生が1年生を「生き物ランド」に招待しました。教室にはダンゴムシやカタツムリ,クワガタ,バッタ,熱帯魚,金魚など,生き物たちがいっぱいです。2年生の子供たちは生き物の特徴や飼い方を絵や文章を用いて丁寧に説明しています。クイズを出したり,生き物の体のパズルや成長の並べ替えなどのゲームをしてもらったり,色々なアイディアで1年生を楽しませています。
1年生は,2年生に説明してもらったことについてメモを取りながら学習していました。1年生も2年生も頑張っています。

 
 
 
 
 
 

花丸 音楽朝会

7月14日 午前8時15分 朝の活動です
音楽朝会がありました。集会委員会の子供たちが,音楽に合わせた楽しい遊びを紹介しています。写真は1年生の教室の様子です。
 
 

花丸 4年「以下」「以上」「未満」

7月13日 午前11時 3時間目です
4年生のクラスで「がい数」の学習をしているところがありました。
「四捨五入をして百までのがい数にしたとき,〇〇〇になる数の範囲を考える」ことがきょうの学習のテーマです。子供たちはグループになって,それぞれに自分の考えを積極的に伝え合っています。話したり聞いたりすることに楽しさを感じ,話合いによって学習を深めることに意欲的な子供たちを育てていきたいと考えています。この学習をとおして,子供たちは,「以上」「以下」「未満」という言葉の意味を知ることになります。
 
 

花丸 点字を書いています!

7月13日 午前10時 2時間目です
5年生はきのうに引き続き,出前福祉共育講座に参加しています。写真のクラスは点字を書いていました。視覚や聴覚に障がいをもつ方は五感を働かせて情報を得ています。そういったことを念頭に入れて接することも大切になります。障がいをもつ方からのお話は貴重な経験となりました。