日誌

2024年4月の記事一覧

第1回 授業参観・学級懇談会

 4月26日(金)今年度初めての授業参観と学級懇談会がありました。教科は,国語や算数,道徳などいろいろな教科を公開しました。人数制限がない久しぶりの授業参観だったので,たくさんの方々に子供たちの様子を見ていただきました。

 授業参観の後は,放送による学校長の話で,今年度の「グランドデザイン」の説明がありました。どのクラスの保護者の皆様も真剣に話を聞いてくださいました。さらにその後,学級懇談会,各専門部会・委員会と続きました。その間,保護者を待つ1・2年生の子供たちは,図書室と図工室に分かれて,読書をしたり折り紙を折ったりDVDを視聴したりして待っていましたが,8名のボランティアの皆様のおかげで楽しく過ごすことができました。保護者の皆様,ボランティアの皆様には,学校のために長い時間協力していただきありがとうございました。

 学校長の話の動画は、こちらからご覧ください。↓

 

 

 

6年生「いのちの授業」最終節! ~みんなで半年間、ヒラメを育ててきました~

 本校の6年生は,5年生の10月から総合的な学習の時間として,海のない栃木県で,養殖について半年間に渡る実践を通して学び,最終的には育てたヒラメを実食することで,食べることの意味,つながっていく命について考えていく授業を受けてきました。

 今日は,その最終節である「いのちの授業~ヒラメを食する授業~」でした。これまでの体験活動に思いをはせる子供たちや実際目の前で育ててきたヒラメがさばかれ子供たちが食する様子をとちぎテレビが取材にきました。以下の番組内での放送がある予定ですのでご覧ください。
 
 とちぎてれび  イブ6プラス   18:00~19:00
         とちテレNEWS9 21:00~21:45

※ただし,大きな事件や事故があった場合は,予定変更となりますことをご承知おきください。

※ご覧になれなかった方は、こちらの動画からご覧ください。

にゅうがくおいわいこんだて!!

 4月19日(金)今日の給食は,1年生の入学をお祝いする献立でした。炊きおこわ(赤飯),鶏肉の唐揚げ,小松菜とキャベツのお浸し,味噌けんちん汁,牛乳,そして,デザートに,いちごゼリーが付きました。

 どれも本校の給食調理員が心を込めて作ったオール手作りの給食です。子供たちは,「おいしい,おいしい!」と笑顔で給食をお腹いっぱい食べることができました。

 今年も本校の給食調理員10人と栄養教諭が,毎日美味しい給食を子供たちに提供します。安心安全な給食を心掛け,力を合わせて頑張ると思いますので,よろしくお願いいたします。

 

 

全国と栃木県のテストに挑戦!!~4・5・6年生~

 4月18日(木)1・2時間目に6年生が国語と算数の全国学力・学習状況調査,1~3時間目に4年生と5年生が国語と算数と理科のとちぎっ子学習状況調査に挑戦しました。

 なかなか難しいテストで頭を抱える子も多かったのですが,さすが高学年,途中で諦めることなく時間いっぱい考えている様子が見られました。結果が楽しみですね・・・

五代小をきれいに!五代レンジャー参上!!

 4月18日(木)学校業務機動班が来校しました。今年度2回目となる今日は,子供たちが冬の間縄跳びの練習で使っていたジャンプ台を体育小屋にしまう作業からスタートです。

 その後,今月の安全点検で先生方から出された修繕依頼を一つ一つ丁寧に見ていただきました。校舎内だけではなく,プールまで見ていただき大変助かりました。

第1回一斉下校

 4月17日(水)今年度初めての一斉下校がありました。

 いつものように,まずは給食の時間にテレビ放送で,担当の先生から今日のめあてについての話がありました。第1回目は,「集合時間,集合場所を守ろう!」です。新しい学年,新しいメンバーでの登下校になるので,班の人たちを待たせることのないようにと担当が話をしました。

 2時50分にはどの学年もきちんと整列することができました。そして,下校の様子も班長が下級生を気遣う姿が見られよくできたかなと思います。地域や保護者の皆様には,いつも五代小の子供たちを見守ってくださりありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

 

おいしいきゅうしょくいただきます!

 4月16日(火) 1年生が入学して今日で1週間になります。今日は,1年生にとって初めての給食がありました。メニューは,みんな大好きカレーライスとフルーツババロアです。もちろん牛乳も付いています。

 各教室を回ると,可愛い1年生が白衣を着て,配膳の仕事をしていました。小さな手で,牛乳を配ったり,おかずをよそったり,一生懸命仕事をする姿はとても微笑ましかったです。

 そして,「いただきます!」とニコニコ笑顔で挨拶をした後,美味しそうに給食をいただいていました。1年生は,「おいしい~!」とほとんどの子が完食することができました。明日からの給食の時間も楽しみですね・・・

 

 

五代小をきれいに!五代レンジャー参上!!

 4月11日(木)宇都宮市の職員で,学校業務を請け負う機動班が来校しました。雀宮の機動班は,雀宮地区の小中学校合わせて8校を定期的に5~6人のチームで回っています。

 学校をきれいにしてくれる学校業務機動班を本校では「五代レンジャー」と呼んでいます。今年度初日となる今日は,4人のレンジャーが校長室に挨拶に来ました。これから1年間お世話になるメンバーです。よろしくお願いいたします。

 今日は,今まで体育館に貼っていた横断幕を校庭にある防球ネットと正門のフェンスに取り付ける作業やキャビネットを移動する作業,給食室の蛇口を交換する作業などなど,たくさんの作業をお願いしました。

 

 

ようこそ!1年生!!

 4月11日(木)2時間目,体育館で児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。

 「1年生になったら」の曲に合わせて入場する可愛い1年生を,2~6年生の子供たちは温かい気持ちで拍手で迎えました。そして,「お迎えの言葉」の後,1年生に5年生と6年生の代表児童から花鉢とアサガオの種がプレゼントされました。

 1年生は,高学年のお兄さんやお姉さんが自分たちのために開いてくれた会であることを自覚し,入学して2日目ながら素晴らしい態度で臨むことができました。これからの五代小での生活が楽しみですね!

1ねんせい,おうちにかえれるかな・・・

 4月11日(木)入学式の次の日,今日は自分の足で歩いて登校し,ほとんどの子が帰りも歩いて下校しました。1年生だけの初めての下校にドキドキです。「みんなちゃんとおうちにかえれるかな・・・」と1年生の担任は大変心配していました。

 しばらくの間は,お迎え当番をお願いしましたが,お時間がある方は,当番でなくてもお近くまでお迎えに来ていただけると大変ありがたいです。

 

1年生も一緒に登校!!~登校指導の日~

 4月11日(木) 入学式を無事に終えた1年生が,今朝から登校班の仲間入りです。ピカピカのランドセルを背負って,集合場所に「おはようございます!」と元気に挨拶する1年生もいれば,なかなかお家の方と離れられない1年生もいました。また,後ろにいる1年生を気に掛け何度も振り返っていた優しい登校班長さんの姿も見られました。

 今朝は,今年度1回目の教職員による登校指導の日です。今年度も定期的に学区内の危険な場所に先生方が立ち,登校指導を行います。安全パトロールの皆様や保護者の皆様には,毎日大変お世話になっております。今年度もよろしくお願いいたします。

お帰りなさい!~離任式~

 4月11日(木)3月に離任された先生方を送る離任式がありました。

 5時間目,全校児童が体育館に集まり,退職・転出された先生方をお迎えしました。子供たちからは,大きな拍手とともに歓声が上がりました。久しぶりに懐かしい先生方に会えて,みんなニコニコ笑顔でした。

 19名の先生方がこの3月に五代小を去られましたが,この日は16名が式に参加しました。副校長による離任者の紹介の後,6年児童が「お別れのことば」を述べました。そして,代表の児童が花束を贈呈し,長谷川元校長先生はじめ,お別れする先生方お一人お一人からご挨拶をいただきました。最後に校歌合唱がありましたが,子供たちは体育館中響き渡る大きな声で心を込めて歌うことができました。

 離任された先生方には,大変お世話になりました。今後益々のご活躍を祈っております。

 

 

五代小のリーダー!6年生の活躍!!

 4月9日(火)新しく五代小のリーダーとなった6年生が,明日の入学式の準備を行いました。来賓をお迎えする校長室,入学式の会場となる体育館,1年生の各教室をはじめ,校舎内を6年生が隅々まできれいにしました。明日,1年生が入学してくるのを五代小の子供たちと教職員全員が楽しみにしています。

五代小の令和6年度がスタート!!

 4月8日(月)朝,小雨が降る中,元気な五代っ子が久しぶりに登校してきました。2週間ぶりに会った子供たちですが,皆1学年ずつ進級して,ちょっぴり心も体も大きくなったように見えました。いつも通り元気に「おはようございます!」と挨拶をする子,「ドキドキして眠れませんでした。」とクラス替えを楽しみにしている子,「友達できるかなあ・・・」と不安そうな子,などなど今日1日の始まりの様子です。

 さて,その後,体育館に全校児童が集まって,新しい先生方を紹介する新任式と令和6年度の始まりの式である始業式が行われました。林田校長先生をはじめ,18名の先生方をお迎えし,総勢43名のスタッフで五代小の令和6年度がスタートします。今年度も五代小学校をよろしくお願いいたします。