日々の様子

2020年2月の記事一覧

卒業生としての誇りを持って

3年生の卒業式練習が本格的になってきました。本日は、入退場および卒業証書授与の流れを確認し、実際に動くことで新たな課題を見つけることができました。感染症予防のためマスク着用での練習となりましたが、マスク越しでも元気な返事が聞こえてきました。卒業式までの登校日数が7日間となりますが、練習を重ねるごとに所作の精度が高まってくることでしょう。当日は、古里中学校を卒業していく決意と誇りが感じられる厳粛な卒業式になると期待しています。

【練習の様子】
  

   
   
【3年生の意見】

・格式が高い行事なので、程良く緊張感を持って、3年間を締めくくる良い卒業式にしたいです。

・同学年の仲間と最後の行事になるので、一番の思い出になるよう頑張ります。

・練習を重ねてきて、段々と卒業を迎える実感が湧いてきました。

・式の流れにも慣れてきたが、当日は緊張すると思うので、意識して胸を張って式に臨みたい。

・卒業証書授与は特に姿勢を正しくして受けたいので、肩甲骨を意識して良い姿勢を維持したい。

卒業生と在校生のキャッチボール

生徒会企画により、卒業生から在校生へのメッセージポスターと在校生から卒業生への感謝を伝えるメッセージポスターが完成しました。卒業生へのメッセージは3学年の各教室に飾られ、在校生へのメッセージは理科室廊下に飾る予定です。卒業式に向けた企画が、それぞれの立場で気持ちを伝え合う機会になっています。

【卒業生からのメッセージ】
  

    
【在校生からのメッセージ】
  

   
   
   

 

働く人に学ぶ

本日、1年生を対象に「働く人に学ぶ」会を開催しました。この行事は、キャリア教育の一環として位置付け、職業人の話を聞き、望ましい職業観を形成するための基礎を培うことと自分の生き方・将来の進路について考えを深め、学校生活の意欲化を図ることを目的に実施しています。今年は、5人の講師から職場の紹介や仕事内容の説明をお聞きし、生徒からの質問に答えていただきました。生徒の質問は、素朴な疑問から将来の展望も含め様々な質問が出ましたが、講師の方々には丁寧に対応していただき、とても有意義なものになりました。

【酒井建築設計:酒井誠 様】【コアミ計測機:﨑尾肇 様】【マスト-商事:矢嶋昭司様】
  

【東京ガス:吉田範行 様】【藤井脳神経外科:小薬友香 様】 【真剣な表情の生徒達】
  
【生徒の感想より】

・酒井先生の話を聞いて、マイナス思考だったものがプラス思考に変わりました。また、何気ないことにも感謝することの大切さを学びました。建築設計については、お客様の要望に応えることの大切さを知ることができました。

・﨑尾先生の話は分かり易く心に残りました。「成功」の反意語は「失敗」ではない、成功するまでやり続ければ失敗にはならない。「成功」の反意語は「何も考えていないこと」「何もしないこと」であるという言葉が参考になりました。

・矢嶋先生の話を聞いて、能力とそれ以上の熱意がないと成功者になれないこと、更に正しい考え方を持たないと人間として成長できないことが参考になりました。自分も中学から始めた競技において、他の人に負けない熱意と努力で成長していきたいです。

・吉田先生の話を聞いて、ガスは石炭、石油、天然ガスなどから作られていて、会社は135年続いていることに驚きました。また、「変えなくてはいけないこと。変えてはいけない大切なこと。」がとても心に響きました。

・小薬先生の話を聞いて、一緒に頑張れる仲間や友人がいるから続けることができることを学びました。自分の夢はまだ分からないが、自分に合った職業を見つけることが大切だと思いました。

 

ジュニア救命士養成講習会

中学2年生は保健体育の授業で、応急手当を適切に行うことによって,傷害の悪化を防止することができることや心肺蘇生法などを学びます。本日は2年生全クラスを対象にジュニア救命士養成講習会を実施しました。宇都市宮中央消防署河内分署および宇都宮消防局の方々9名を講師として招き、1救急救命の概要説明、2胸骨圧迫法とAED使用法の説明、3実技講習を受けました。実技では、倒れている人を助けるという想定で、心肺蘇生法トレーニングキット「あっぱくんライト」を使用して、心肺蘇生法の一連の流れを21組で体験し、状況判断の大切さや圧迫のリズムと力加減などを学びました。講師の方々による専門的な指導により、生徒達が深い学びを得たことに感謝いたします。

【講師の方々】           【概要と心肺蘇生法の説明】
  

    【実技講習の様子】
      【代表生徒によるデモンストレーション】
  
            【ジュニア救命士の認定証】
 

書を通した成長

本日の北澤先生による書写の授業では、行書体で「栄光」の文字を書写する内容でした。行書体を扱うのは2時間目でしたが、先生の「リズム良く」「筆の腹だけでなく、背や側面を使って書くこと」「手のひらを先行させて書くと上手に書けます」等のアドバイスを受けながら、生徒達は集中して取り組んでいました。また、生徒一人一人にラミネートされた行書体の氏名見本が準備されており、氏名を書く練習にも励んでいました。

12月から開始した北澤先生の書写の授業は3か月が経ちますが、生徒達の姿勢の良さ、静かで張り詰めた雰囲気など、成長の跡が感じられました。

【授業の様子】
  

   
   

卒業式に向けて①

本日は今年度最後の生徒会専門委員会を実施しました。活動の振り返りを行った後、福祉委員会と美化委員会が協働してプランターへパンジーやビオラ苗を植えました。「プランターの中央を淡い色にして、端の方を濃い色にすると目立つかな。」「半分を白い花にして、残りを同系色にして上品にしてみよう。」など、クラス4人で意見を出し合い、工夫をして植え込みました。係生徒の作業により、卒業式会場の体育館玄関が華やかに彩られました。

なお、苗の購入費は生徒会費および(公社)とちぎ環境・みどり推進機構の「緑の募金」を活用しています。

【プランターへの苗植えの様子】
  

  

安全な登下校のために

昨日と本日の昼休み、生徒会安全委員会による自転車点検を実施しました。この活動は毎月1回、担当クラスの自転車を13項目のチェックリストをもとに点検しています。本校生の9割は自転車通学者ですので、不断から交通安全の意識を高くして自転車を運転することを目的に実施しています。

【安全委員による点検の様子】
 

 

春の訪れ

本日は春の陽気になり、気温も17℃を超え温かな日差しを感じることができました。西門の周辺には可憐な青い小さな花が咲いていました。

【西門周辺に咲くオオイヌノフグリ】
  

表現力に成長の跡が

本日、1学年保護者会にて食農体験学習の発表会を行いました。サツマイモの栽培から収穫後の食味体験までをクラス毎のテーマに沿ってまとめ、どの班も手際良く順序だてて説明をしていました。聞き手に伝わるようにパワーポイントで工夫を凝らしたり、途中でクイズを組み込んだりと練習の成果が現れた中身の濃い発表でした。先日の2年生による宮チャレ発表会を見学したことも参考になったようです。4月の入学時から10か月間の成長が見て取れる発表会でした。

【発表の様子】
 

 
【模造紙にもまとめました】
 

 

生徒の健やかな成長のために

本日、学校保健・学校給食委員会を開催しました。本委員会は、学校における保健および給食にかかわる諸問題の改善を図ることを目的とし、年1回実施しています。今年も、委員会の前に学校給食の試食を行い、生徒の配膳の様子を見学していただきました。委員会では、各種報告の後、学校歯科医の天沼先生より講話がありました。「食べることは生きること」という演題で興味深い話を聞くことができました。また、質疑応答を通して、学校内科医の小島原先生からは、感染症予防や免疫力を上げるためには睡眠・栄養・消毒・体温上昇が大切であることを示唆していただき、学校耳鼻科医の鱒渕先生からは、アレルギー症状は性ホルモンに関係してくるので中学2年生は注意が必要であると注意喚起をしていただき、学校薬剤師の後藤先生からは体力回復のための栄養ドリンクは大量のカフェインが含まれていることへの警鐘をいただきました。学校医・保護者・教職員がそれぞれの立場から本校の実態や改善のための具体策について意見交換ができ、生徒の健やかな成長に繋がるものでした。

     【試食会の様子】         【給食メニュー】
 

    【委員長あいさつ】       【PTA会長あいさつ】        【学校医の方々】
  
 【学校栄養士からの報告】    【養護教諭からの報告】    【体育主任からの報告】
  
【生徒会給食委員長の報告】 【生徒会保体委員長の報告】

 
           【学校歯科医:天沼先生の講話】

 

小さな親切運動

本日の朝、生徒会本部役員と専門委員長による落ち葉掃きおよびあいさつ運動を実施しました。体育館北側や駐輪場周辺と校舎南側の通路部分の掃き掃除を行いながら、登校する生徒と元気なあいさつを交わしました。今回の目的は、古里中学校の美しい景観を守るためです。これからも全校生徒で、景観と心の美しさを保っていくことを期待します。

【掃き掃除の様子】
  

地域に支えられて

本日、今年度最後の地域協議会を開催しました。今年度の事業報告および次年度の計画を確認し、学校マネジメントアンケートの結果を踏まえた貴重な意見の交換をすることができました。また、部活動環境の改善についても協力的な意見を聞くことができました。地域ぐるみで生徒の健全育成を支えていただいていることに感謝いたします。

また、会議終了後には「ふるさと未来塾」の来年度の運営について打ち合わせを行いました。今年度よりも充実した活動ができることを目指していきます。

  【谷内会長のあいさつ】   【中村校長のあいさつ】       【協議会の様子】
  

【ふるさと未来塾の検討会】

立志式と社会体験学習発表会

本日、2学年の立志式と社会体験学習(宮チャレ)発表会を行いました。

立志式では中村校長から、立志のための3つのステップ「1:これまでの自分を見つめ直す。2:今の自分と向き合う。3:将来の自分を考える。」の話がありました。立志式実行委員長(石川琴音)からは、「顧問の宮城先生のような素敵な女性になりたい。立志式を機に将来の生き方や最上級生としての心構えを考えていきたい。」と決意表明がありました。代表生徒による「立志の作文」では、「学力向上,あいさつ・気配り・責任感,挑戦する心を3つの目標に頑張ります。」(藤井彩)、「将来の夢を見つけるために努力します。親・周囲の人に感謝して生活していきます。」(小澤侑斗)と頼もしい発表がありました。この立志式を通して、判断力や責任ある行動への自覚が高まり、夢の実現に向けて努力していく姿が見られると期待します。

    【立志式の様子】      【中村校長の話】    【実行委員長の決意表明】
  
 【代表生徒の作文発表】
 
また、1118日~22日に実施した社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)の発表会を7つのブースに分かれて、42グループが行いました。立志式に引き続き、保護者の方々も参観し、更に次年度に向けて1年生も発表を見学しました。発表者は、パワーポイントにまとめたり模造紙にまとめたりして、聴く側の立場に立って分かり易い発表が出来るように練習を重ねてきました。この発表会を通して、職業についての知識や理解を深めるとともに、自分の信徒について考え、自己の在り方や生き方を見つめる機会になりました。

【発表会の様子】
  

  
  
  

自己表現の楽しさを

本日、村田ラリールイスセカンド様を講師としてダンス教室を開催しました。午前中の4時間を使い、12年生全クラスが2クラス合同で体験しました。今回のダンス教室は、ヒップホップ・ダンスを通して、仲間と共に踊り自己表現することにより、コミュニケーション能力を豊かにすることがねらいです。参加した2年生は、昨年の経験を活かし、すぐにリズムに乗って動けるようになりました。3種類のセクションを覚えた後には,エグザイルの曲に合わせてダンスをすると表情にも笑顔が溢れるようになりました。これからは、様々な自己表現方法を身に付けることが、生徒の可能性を広げていくことになると思います。

【ダンス教室の様子】