日々の様子

日誌

居住地校交流を行いました

居住地校交流とは、障害等の理由によって居住地学区の学校に行かずに特別支援学校へ通っている生徒が、本来の学区の学校において交流および共同学習を行うものです。

今回は、県立富屋特別支援学校より男子生徒1名が参加し、1年3組の生徒と一緒に保健体育(ソフトボール)と英語の授業を受けました。ソフトボールの授業では、チームメイトからルールを教えてもらいながら、打席に入るとフルスイングでボールを打ち、全速力で一塁まで駆け抜けました。英語の授業では、持ち物を使った英会話に取り組みました。保育園や小学校からの友達にも会うことができ、楽しく交流が出来たようです。

交流に来た生徒にとっては、同じ年齢の友達と学習したり、いつもと違う先生から教えてもらったりなど経験が広がり、大変有意義な時間となります。また受け入れる中学校側も障害理解が進められるなど得るものが多いようです。次回の交流機会が楽しみです。
             【ソフトボールの様子】            【英会話の様子】
  

数字から見る宇都宮の良さ

本日の全校朝会では、副校長から「全国の中学生に宇都宮の良さをアピールしてみよう」という課題が投げかけられ、統計資料から宇都宮の良さを考える集会となりました。生徒達には当たり前と捉えていたことが、実はすごい事だったと認識することができたことと思います。これを機に、統計資料の数字からその背景を調べたり想像したりする力が付くことを期待しています。

【全校朝会の様子】
 

多くの変容!大きな成果!

昨夜の小中合同キャンドルファイヤーでは、火の神より愛の火(1組)、心の火(2組)、情熱の火(3組)、団結の火(4組)を授かりました。みんなで火を囲むことにより、小学生と中学生共に心の絆を感じることができました。また、実行委員の司会進行による「命令ジャンプ」「猛獣狩り」「ジェスチャーゲーム」では、小学生と一緒に楽しくゲームに取り組むことができ、2年後の再会にとって有意義なものとなりました。

【昨夜のキャンドルファイヤーの様子】
 

 
  

3
日目の午前中は、学級別活動を行いました。

【1組:マウンテンバイク】
  

【2組:基地づくり】
  

【3組:アドベンチャーゲーム】
  

【4組:カヌー】
  


退所式は、岡本北小の司会により3校合同で実施しました。

【退所式の様子】
  


この3日間の様々な活動で、殻を破って個性を発揮したり、自分を見つめ直して良い方向へ変えていこうとしたり、多くの変容がありました。また、協力する姿、声掛けをする姿、励まし合う姿から、より強い絆が築かれたように見えました。この経験を生かして、学校生活でも冒険(新たな挑戦)をしていきましょう。

今年はクワガタが!

久々の快晴の朝を迎えた冒険活動センターです。活動2日目の午前中は、野外炊飯でした。班で役割を決め、火起こし・食材カット・生地作り等を協力して、手際よく行いました。火起こし中に、「先生、クワガタが落ちてきました!」との報告もありました。(昨年度はカブトムシでした。)自然の中での生活を満喫しています。出来上がった料理の味はどうだったのでしょうか?保護者の方は、明日お子様から聞いてみてください。
午後は予定通り班別活動を実施しました。昨日の登山の疲れも見せず、生徒達は元気に各種活動に取り組んでおり、力強さを感じました。
今夜は小中3校合同キャンドルファイヤーが予定されています。
【昨夜の夕食の様子】
  

【野外炊飯の様子】
  
                              火起こしに奮闘中です
  
                              協力して手際よく
  
                      アメリカセットは丸鶏を調理します
  
                           イタリアセットはピザ作り
 
           日本セットは鮎の塩焼きです
 
           冒険セットはカレーライスです
 
          インドセットはキーマカレーとナンです

【午後の班別活動の様子】
  
                      アドベンチャーゲーム
  
                     イニシアティブゲーム
  
                                  カヌー
  
                                 つり
  
                            ディスクゴルフ
  
                             マウンテンバイク