●生 徒 指 標 世界の旭中学校 私がそれを代表する
●スローガン 心に太陽をもて!
日誌(お知らせ)
昼休みの合唱練習が始まりました。
9月9日(月)から、合唱コンクールに向けた特別練習が始まりました。
今日から、音楽室や体育館などがローテーションで使えるようになり、学級ごとの練習に熱が入ります。今日は2年生が特別教室を使える日でしたが、3年生も全学級、昼休みに自分たちの教室で練習をしていました。さすが3年生! これから10月4日(金)の文化祭まで、学校に歌声が響きます。
さようなら大時計
9月6日(金)に、来賓玄関の上にあった大時計を取り外しました。しばらく前から故障して止まっていたため、体育の授業や部活動などに支障をきたしていたことから、修理の方法を検討していたのですが、修理もしくは、同じような時計を付け替えるには多額の費用がかかるため、やや小さい時計を来賓玄関前と保健室の前に付けることにしました。
太陽光で充電する電波時計ですので、メンテナンスフリーです。これからはこの時計が、校庭で活動する旭中の生徒を見守ってくれます。
相談学級が校内宿泊学習を行いました。
9月5日(木)から6日(金)に、相談学級の生徒たちが宿泊学習を行いました。
この活動は、①活動を通して生徒同士の仲間意識や協調性を養う。②11月の校外学習に向けて、宿泊の経験を積むことを目的として実施しました。
5日は、2時ころに夕食と朝食の食材の買い出しに行き、4時ころから夕食の準備を始めました。
その後体育館などを使って活動を行って相談棟で寝袋を使って就寝しました。
6日は、7時に起床し、朝食の準備をして皆で朝ご飯を食べ、その後は通常の相談学級の生活となりました。日頃体験できないことに積極的に取り組む姿が印象的でした。
相談学級がどのようなところか詳しくお知りになりたい方は、宇都宮市教育センターが作成した紹介ページがありますので、こちらをクリックしてください。
↓
https://www.ueis.ed.jp/school/asahi-j/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%AD%A6%E7%B4%9A-1
おおあし学級が校外学習に出かけました。
9月3日(火)に、おおあし学級の生徒たちが、校外学習で茨城県のアクアワールド大洗に出かけました。
本来は、2日(月)にとちぎ海浜自然の家で宿泊していろいろな活動を行い、2日目に行くはずでした。台風10号の影響で残念ながら宿泊はキャンセルしましたが、水族館の見学は実施することができました。
生徒たちは三つの班に分かれ、協力しながら楽しく活動していました。
私立高校(通信制高校等)説明会を開催しました
8月30日(金)に、相談学級・南校舎会議室の2会場で私立高校(通信制高校等)説明会を実施しました。
校務ご多忙にもかかわらず各高校から先生にご来校いただき、それぞれ2会場で合計67名の生徒・保護者に説明をしてくださいました。
参加した生徒・保護者共に、今後の進路選択において大変参考になりました。
なお,誠に勝手ではございますが、こちらにご芳名を掲載することで、御礼に代えさせていただきます。ありがとうございました。
《参加された高校・先生方(説明いただいた順)》
宇都宮クラーク高等専修学校・副学院長 田﨑 誠 先生
日々輝学園高等学校・宇都宮キャンパス長 飯島 幸次 先生
おおぞら高等学院 宇都宮キャンパス・入学相談室 室長 小野崎 敏治 先生
〃 入学相談室 上村 智美 先生
国際TBC高等専修学校・事務長 木村 克己 先生
明秀学園日立高等学校・ 教務主任・宇都宮キャンパス長 菅田 真文先生
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
令和6年12月25日(水)
130万アクセス達成!!
4月~12月で約28万5千アクセス
(一日平均約1050アクセス)
ご覧くださり
ありがとうございます