学校情報

宇都宮市立陽北中学校
〒321-0962
栃木県宇都宮市今泉町47番地2
TEL:028-621-8491
FAX:028-650-4023
 

カウンタ

COUNTER132163

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
 読み取ってご覧ください。
陽北中学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

陽北中学校地域協議会
(魅力ある学校づくり地域協議会)

 学校やPTA,自治会などの地域の団体の代表で構成し、未来を拓く心豊かなでたくましい宮っ子を育むために、学校・家庭・地域・企業が一体となって学校教育の充実と家庭や教育力向上に積極的に取り組む「地域の学校づくり」を推進する組織です。

 陽北中学校地域協議会会則

 平成29年度組織及び事業計画
 

平成29年度 地域協議会

活動の様子
2017/11/13

第2回地域協議会

| by:陽北中学校管理者

   今回の地域協議会では、「生徒との会食」、「授業参観」、「生徒との話し合い」の三つの活動が行われました。

  この日の給食の献立は、「麦入りご飯・豚肉と切干大根の炒め物・ちくわの磯辺あえ・豆乳入り味噌汁・牛乳」でした。協議会委員2名ずつが2年生の1組から3組の各教室に分かれての会食となりました。

   5校時の授業参観は、各教室を巡回しての参観となりました。各教師の滞在時間は短いものでしたが、生徒の様子を熱心にご覧になっていました。

   2時30分からの生徒との話し合いは、前・後期の生徒会役員と協議会委員の方で行われ、今回のテーマは「これからの陽北中学校 -70周年を迎えて-」でした。協議会委員の方たちから「現在の中学生(若者)を見て思うこと」「地域の大人として、陽北中生に目指してほしいこと」などについてお話をいただくとともに、参加生徒からは「現在の陽北中の状況」や「自分達が目指している陽北中生の姿」についてお話をするなど、地域に根差した中学校としての姿について話し合われました。

    授業参観の様子        生徒との話し合いの様子
 


17:25
2017/11/01

◆学校支援ボランティア(図書館の図書廃棄)

| by:陽北中学校管理者

 10月26日(水)に学校の図書館で廃棄図書の整理を行いました。お忙しい中にもかかわらず、保護者の方、地域の方5名がボランティアとして協力してくださいました。

 作業の内容は、古い図書のうち、読まれなくなったものの廃棄作業でした。新刊本を収納するため、定期的に行われています。一冊一冊蔵書番号を塗りつぶすなど、根気のいる作業でしたが、参加してくださった方々の手際がよく、時間内に無事に作業を終えることができました。本当にありがとうございました。



17:51
2017/09/14

学校支援ボランティア(図書館の蔵書点検)

| by:陽北中学校管理者
 9月4日()、5日(火)、6日(水)の3日間、学校の図書館の蔵書点検が行われ、保護者の方、地域の方がボランティアとして協力してくださいました。お忙しい中にもかかわらず、3日間でのべ13名の方が都合をつけて来て下さいました。
 作業の内容は、蔵書の点検作業や書架の整理でしたが、参加してくださった方々の手際がよく、期間内に無事に作業を終えることができました。本当にありがとうございました。

                         


20:48

これまでの地域協議会活動

活動の様子 >> 記事詳細

2015/11/13

第2回地域協議会開催

| by:陽北中学校管理者
 11月12日(木)に第2回の地域協議会が開催されました。
 今回は、協議会の委員の方々に2年生の各教室で生徒と一緒に給食を食べていただきました。各クラス2名ずつの方に入っていただきましたが、和気藹々と話が弾んだクラスもあったようで、委員の方の感想も「楽しくおいしい給食の時間だった」というようなものでした。
 給食後、5校時の授業を2グループに分かれて参観していただきましたが、どの学級も真剣に授業に取り組んでおり、お褒めの言葉をいただくとともに、最近のデジタル教科書をはじめとするIT機器を使った授業に驚きの声を上げておられた委員の方もいらっしゃいました。
 放課後は生徒会執行部役員との話合いが行われ、今回は「東地区」・「錦地区」・「豊郷地区」それぞれの地区が抱える課題と中学生のかかわりについて話合いました。ちなみに、各地区の課題として取り上げられたのは、「東:少子高齢化」・「錦:防犯と安全確保」・「豊郷:防災と災害発生時の対応」でした。
     
     
10:16