文字
背景
行間
今日の給食
12/15(月) 今日の給食
ししゃもフライ,ゆで野菜,田舎汁
頭から尻尾まで骨ごと食べられるししゃもからは,沢山のカルシウムを
とることができます。比較的食べやすい魚のフライですが,頭と骨を器用に残す児童もいました。
食べ慣れて欲しいなと思います。
また田舎汁には,芋茎も使用しました。里芋の収穫の際に「芋の茎は食べられる(種類による)」と
話すと子供達は驚いていました。芋茎を食べるるようになったのは,縄文時代からとも平安時代からとも
いわれていますが,現代ではあまり馴染みがなくなりつつあります。
馴染みがなくなりつつある伝統食材だからこそ,時々は給食に取り入れたいと思います。
12/12(金) 今日の給食
挽肉と野菜のあんかけ丼,白菜のキムチ風,シューマイ
12/11(木) 今日の給食
チキンカレー,ゆで野菜,ヨーグルト
12/10(水) 今日の給食
さつま芋と塩こんぶの炊き込みご飯,
餃子ロール,ごま和え,豊郷ごろごろ野菜汁
12/9(火) 今日の給食
米粉パン,揚げじゃが芋のカレー炒め,キャベツのスープ
12/8(月) 今日の給食
タラのみそマヨネーズ焼き,おひたし,高野豆腐の含め煮
12/5(金) 今日の給食
鶏肉の香味焼き,ゆで野菜,里芋の中華煮
今日の里芋は,地域で農家を営んでいる小池様が苗を植えてくださり,児童が収穫したものです。
昨日,寒空のなかで,調理員さんたちが芋を洗い,本日無事に提供できました。
子供たちからは「もっと食べたかった~」という声が聞こえてきました。
今日もごちそうさまでした。
12/5(木) お弁当の日
みんなの自慢のお弁当を見せてくれました。
多くの児童が,予定通りのお弁当だったようです。
保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。
12/3(水) 今日の給食
豚肉と厚揚げのみそ炒め,中華風春雨スープ
12/2(火) 今日の給食
秋の読書週間 ☆ ラピュタ給食
食パン(マーガリン),目玉焼き,ゆで野菜,肉団子スープ,ラムネゼリー
天空の城ラピュタをイメージし,各自で目玉焼きをパンに乗せて食事を楽しみました。
飛行石に見立てたラムネゼリー