今日の給食

今日の給食

5/28(水) 今日の給食

焼き魚,ゆで野菜,切干大根と豚肉の炒め煮

今日の魚は「さば」です。文化干しを使用したため,塩焼きよりは塩分が少し抑えられています。

程よく脂がのっていて,美味しくいただくことができました。

児童は…,焼き魚が少々苦手な児童もいるようです。

焼き魚や煮物は,日本の伝統的な食文化です。何度も食べて,慣れることで

卒業までには食べられるようになってほしいなと思います。

0

5/21(水)今日の給食

また

【宮っ子ランチ 自然のめぐみキラキラ献立】

豚肉と宮野菜炒め,ごま酢あえ,春野菜みそ汁

 

宇都宮市では,地域の特性を生かした年4回の共通献立「宮っ子ランチ」を提供しています。

これまで提供していた宮っ子ランチのデザートはなくなってしまいましたが,

おいしくいただくことができました。

また,本年度より,従来の宮っ子ランチのほかに,地場産野菜を強調した給食も

月に1回宮っ子ランチとして提供します。

0

5/15(木) 今日の給食

ポークカレー,こんにゃくサラダ,チーズ

3年生から「学校のカレーの隠し味は何ですか?チョコやはちみつですか?」と聞かれました。

本校では,チョコもはちみつも使っていませんが,にんにく・しょうがなどに加え,

栄養価を計算しながらトマト・粉チーズ・スキムミルクなどを加えることがあります。

今日のカレーは,粉チーズでカルシウムを補っています。

0

5/9(金) 今日の給食

鶏の唐揚げ,からし和え,みそ汁

今日のみそ汁には,近くの農家さんが届けてくれた新鮮なかぶの根(実の部分)と葉がふんだんに使われています。

その量,20kg。なんと家庭用の大きなゴミ袋で,4袋分になります。とても美味しいあまーいかぶでした。

0

4/28(月) 今日の給食

ミートボール酢豚,小松菜と豆腐のスープ

今日の酢豚は,お醤油ベースのタレにパイナップルを入れました。

酢豚にパイナップルが入っていることに驚いている子供もいました。

酢豚に入っているパイナップルは,味のアクセントになるだけでなく

肉を柔らかくしたり消化を良くする働きがあります。

0

4/15(火) 今日の給食

はちみつパン,タンドリーチキン,ゆで野菜,米粉のワンタンスープ

今日から,1年生の給食が始まりました。

初めての給食当番,牛乳パックを開けたり,つぶしたりと頑張りました。

 1年生の配膳の様子

0

4/10(木) 今日の給食

 

お赤飯,鶏肉の三味焼き,おひたし,すまし汁,はちみつれもんゼリー

ご入学・進級おめでとうございます。

今日は,入学・進級のお祝い献立でした。校庭の桜も,お鍋の中の桜も満開でした。

 

 

0

4/8(火) 今日の給食

揚げパン(青のり),ゆで野菜,ポークポトフ

 

1学期最初の給食は,甘じょっぱい青のり味の揚げパンでした。

本校初登場の揚げパンに,児童も職員もワクワクしながら美味しくいただきました。

青のり揚げパンのレシピは,クックパッド(宇都宮市学校給食)に掲載されているものを参考にしました。

https://cookpad.com/jp/r/20978244

 

0

3/5(水) 今日の給食

 

<ひな祭り献立>

五目ちらし寿司,鮭の西京焼き,からし和え,すまし汁,ひし餅

ひし餅には,寒い冬,雪の下で育った新芽が出て,やがて花が咲くという

春の様子を表しています。また,緑は健康,白は美しい心,赤(ピンク)には

魔除けの意味があり,子供たちのすこやかな成長への願いが込められています。

もうすぐ春です。すまし汁の釜の中は,春を先取りした花畑のようでした。

 

0