お知らせコーナー

★メール配信システム登録マニュアル
携帯・スマホの「メールアドレス」を変更された方は,
↓ を参照して,再度登録してください。
SMB登録方法_宇都宮市立雀宮中央小学校.pdf
 

お知らせ

本校の「AED」について
 

学校情報

宇都宮市立雀宮中央小学校
〒321-0132
宇都宮市雀の宮3丁目10-13
TEL:028-653-0005
FAX:028-688-1563
E-mail:
 

カウンタ

COUNTER99954

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

緊急情報

 
 「運動の秋」「読書の秋」「学習の秋」・・・色々な秋を見つけて有意義に生活していきましょう。 
 

お知らせ

本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。

10月17日(木)から市立小・中学校一斉に,勤務時間外の電話対応が「自動音声対応」となります。
 ♦平日→午後6:00~翌日午前7:40
 ♦休業日等→終日(土日・祝日,年末年始等)
 ※事情により予定時刻前に切り替わる場合もあります。
 ※生命に関わる緊急事案は,市教育委員会の連絡窓口(632-5115)にご連絡ください。
 

日誌

R1 学校の様子
12345
2019/11/13new

2学年 校外学習

| by:雀宮中央小学校管理者

118日(金)。2年生は,校外学習でりんご狩りへ行きました。秋晴れのもと,友達とりんご狩りをしたり,秋見つけをしたりして,楽しい1日を過ごしていました。

この活動は,生活科の『秋のみのりを楽しもう』で,季節の変化に関心をもったり,バスなどの公共交通機関の利用ができたりすることをねらいとしています。児童は,りんご狩りの後,りんご農園の方に「りんごはどうやってつくるのですか。」「台風では,大丈夫でしたか。」「りんごの他につくっているものはありますか。」などと質問し,秋になっただけではなく,農園の方の仕事のおかげでりんごが収穫できたことを感じていた様子でした。


また,子ども総合科学館へ行き,秋見つけをしました。「この葉っぱは2色だよ。」「黄色の葉っぱ,見つけた。」「何かの実があったよ。」と自然の美しさを見つけて喜んでいました。


お弁当もここで食べました。一番楽しそうな時間でした。


この後,学校では,秋を感じたり,見つけたりしたことや,りんご園に行ったことをよく思い出し,自分なりにまとめる予定です。

 ご協力ありがとうございました。


05:59 | 投票する | 投票数(0)
2019/11/06

【2学年 親子ふれあい活動】ドッジビー

| by:雀宮中央小学校管理者

1025日(金)2学年では,PTA学年部の方が企画してくださった「親子ふれあい活動」が行われました。内容はドッジビーで,たくさんの保護者の方にご協力いただき,楽しく活動できました。

子どもたちは,保護者の方に見守られて,とても張り切って参加しました。途中からフリスビーの数が増え,スピーディーにフリスビーが行き来して盛り上がり,6分間の試合があっという間に感じました。








子どもたちは,「楽しかった!」「もっとやりたい!」「悔しい!」と感想を言っており,楽しみながらも,真剣に活動できた様子でした。

前々から準備をしていただき,当日は強い雨にも関わらず多くの保護者の方にご参加いただきました。終始,和やかなムードで進行され,学年の雰囲気のよさが出ていました。本日もありがとうございました。


06:14 | 投票する | 投票数(0)
2019/11/01

各種お便りを更新しました。

| by:雀宮中央小学校管理者
「食育だより」「図書だより」「保健だより」の
各11月号を更新しました。

こちら から,ご覧いただけます。

06:09 | 投票する | 投票数(0)
2019/10/17

「稲刈り」をしました。

| by:雀宮中央小学校管理者
9月27日(金)に5年生(総合『米作りをしよう』)と2年生(生活科『田んぼへ行こう』)で,稲刈りへ行きました。大塚さんには,お忙しい中,稲刈りのご指導をしていただき,稲刈り体験をさせていただきました。


始めに,大塚さんから「鎌の使い方」や「稲の刈り方」,「稲の置き方」を教えて頂きました。鎌を初めて持つという子どもも多くおり,鎌を持ってみて,「怖い。」「切れそう。」という声がぽつぽつ聞かれました。 

そんな緊張感をもちつつ,さっそく5年生はザクザクと稲を刈って見せました。次は2年生の番。稲の持ち方,刈る高さ,鎌の引き方を教わってやってみました。2年生からは,「1回目はうまくできなかったけれど,2回目は,上手に刈れて嬉しかった。」「5年生に教えてもらって,上手にできた。またやりたい。」という声がありました。








最後に5年生が刈り残しをきちんと刈り取って,稲刈り体験が終わりました。3畝の稲刈りでしたが,長袖の作業で,「あつい!」という声が聞かれ,農業の大変さの一部を感じることができました。


大塚さんの計らいで,コンバインに刈った稲を入れる「脱穀」の作業を見せていただきました。保護者のご協力があり,どんどん脱穀されていきました。「この作業のために,稲を揃えて置くんだ…。」と5年生から効率の良い農作業への気付きがありました。コンバインが通った後には,「お米が落ちてる!」と落ちた稲穂を拾う子どもの姿がありました。この体験を通して,お米の大切さに気付き,普段の食生活への感謝の気持ちにつながってほしい思います。

最後に,大塚さんへ米作りについての質問をしました。子どもたちは,特にコンバインについて興味をもって,多くの質問が出ました。コンバインの中の様子や,稲がどう流れていくのかを分かりやすく教えて頂きました。高性能の機械ですが,間違って手を入れてしまったりすると大けがをするということがわかり,お米作りの大変さの新たな一面を知ることができました。

この活動では,大塚さんをはじめ,保護者の皆様にたくさんのご協力をいただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。






06:22 | 投票する | 投票数(1)
2019/10/17

低学年「運動会練習」の様子

| by:雀宮中央小学校管理者

【運動会の練習 低学年ダンス1日目】

 いよいよ低学年のダンスの練習がスタートしました。

曲は,サカナクションの『新宝島』。ダンスのテーマは,「元気に!息を合わせて!」です。年号が令和にかわったことを受け,「新しい時代へ,心を弾ませよう!」と,最初から最後までジャンプでリズムを刻みます。子どもたちが息を合わせる「つながり」の表現をお楽しみに。低学年のダンスでは,軽快なリズムに乗って,体全体を使って,楽しみながら弾んで踊ることを目標にしています。

初日ですが,一通り振付けをして見せると,子どもたちは一生懸命に真似をして踊りました。1年生が2年生に負けず,楽しそうに笑顔で踊っていたのが印象的でした。
 

【運動会の練習 低学年ダンス2日目】

 2日目の練習では,早速ダンスの確認をしました。なんとなく振付けを覚えてきており,楽しそうに体を動かす子どもが多かったです。2年生の中には,リズムに乗って上手に踊る子も何人かおり,頼もしく感じました。

 今日のダンスのめあては「息を合わせよう!」ということで,覚えた振付けをリズムを感じながら踊っていきました。子どもたちはリズムに乗るのが上手で,なんとなく形になってきました。ウェーブのタイミングを合わせるのは,今後も練習が必要そうです。

 

【運動会の練習 低学年ダンス3日目】

今日はいよいよ入退場の練習です。めあては「移動は仲良く安全に!」です。

ホワイトボードで大体のイメージを伝えると,子どもたちは自分なりに考えて動いていきました。はじめは,時間に間に合わなかったり,左右・前後の間隔がばらばらだったりでした。しかし,2回目で調整し,3回目でそろえることができました。特に,左右・前後の間隔は2年生を中心にきちんととることができ,成長を感じました。

 
【運動会の練習 低学年ダンス4日目】

 今日は初めての校庭での練習でした。入場,退場,隊形移動が,校庭ではできるのかどうか,これが校庭での練習の一番大切なところです。結果は……できませんでした。少し修正をして,次回の練習で仕上げます。さらに,今日は当日と同じようにポンポンを持って,ダンスをしました。

 子どもたちは,自分のものにしたダンスを一生懸命踊りました。音楽に合わせて楽しく踊っているように見えました。しかし,校庭のサイズにはまだ足りません。校庭という大きなステージで,運動会の日には,見に来てくれた人も楽しくなるように,元気に大きく踊って欲しいと思います。

 

【運動会の練習 低学年ダンス5日目】

 校庭での2回目の練習でした。練習は,まず前回の反省を生かして,修正点を確認しました。校庭でも入場から退場まで,流すことができました。あと数回の練習で,本番を迎えます。体調に気を付けて,元気に練習を積み重ねていきたいと思います。テーマである「元気に!息を合わせて!」を表現できるといいと思います。

また,子どもたちは,ダンスだけでなく,他の競技も練習していきます。日差しが出るとまだまだ暑く,汗をかいて活動しています。日頃,水分の準備やタオルの携帯にご協力いただきありがとうございます。今後も,お子様の熱中症予防にご留意頂けるようよろしくお願いいたします

06:16 | 投票する | 投票数(2)
12345