宇都宮市立姿川第二小学校

     ※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は固く禁じます。
 

カウンタ

COUNTER257524

学校情報

宇都宮市立姿川第二小学校
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町52
TEL:028-648-3429
FAX:028-649-1054
メール
 

QRコード

   携帯電話からもご覧になれます。
   携帯のバーコードリーダー機能で
   読み取ってご覧ください。
姿川第二小学校
 

緊急情報

 

お知らせ


保護者の皆様へ

R2.5.25学校再開通知.pdf
 

姿二小ニュース2020

姿二小ニュース2020
12345
2020/06/02new

学校再開二日目

| by:姿川第二小学校管理者

学校が再開して二日経ちました。

 

 

 

学校では感染予防の対策をしつつ、学習の遅れを取り戻すための授業をしっかりと行っています。

 

 

 

一人一人の児童の学習の理解度を見極めながら、学力向上のためにきめ細かい指導をしていきます。

 

 

児童の下校後は、毎日教員が水道やトイレのドアノブ、共用物等の消毒を行っています。

学校では引き続き、様々な感染予防対策を講じながら、子ども達が安心・安全に学校生活を送れるように努めていきます。


引き続き、毎朝の検温及び健康記録カードの提出をお願いします。

 



16:39
2020/06/01new

学校再開!

| by:姿川第二小学校管理者

今日から学校を再開しました。

 

約三か月ぶりに、授業も再開し、校舎内に子ども達の元気な姿が戻りました。

 

 

 トイレや水道前には、床に「足型」を表示して、ソーシャルディスタンスを心掛けさせています。

 

 

 

また、休み時間や給食前の手洗いを徹底させています。

 

 

昼休みの校庭には、子ども達の元気な声が響きました。

 

 

 

感染予防に細心の注意を払いながら、学習の遅れを取り戻していきます。

 

また、教育相談等を実施しながら、子ども達の心のケアにも努めていきます。


17:59
2020/05/29new

分散登校最終日

| by:姿川第二小学校管理者

今日は、分散登校の最終日です。

 

 

 

登校は6年生のみ。

 

クラスを半分に分けて、15人程度の少人数で8つの教室で学習しました。

 
さすが6年生、最上級生としての自覚をもって、みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。

来週月曜日からの学校再開に向けて、気持ちを高めることができました。


 

感染症対策を徹底しながら6月1日から学校を再開します。

 

学校再開に当たっての配慮点

・児童生徒の健康観察の徹底  登校前の家庭での検温と記録をお願いするとともに、登校時に教職員が健康状態を確認するなどの対策を徹底します。

・感染症対策等の徹底
 マスクの着用や咳エチケット、手洗いやうがいなどの感染症対策や差別や偏見を許さない指導を徹底します。

児童生徒の密集等を防ぐ工夫3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの児童生徒等が密集、近距離での会話や大声での発生)が同時に重なる場を避けるとともに、一つ一つの条件が発生しないように配慮します。

※詳細については、5月25日・26日に配付した「学校再開の通知」をご覧ください。





14:48
2020/05/20

テレビスクールとちぎ(第2弾)の放映について

| by:姿川第二小学校管理者


臨時休業中の子ども達への自宅学習支援として、栃木県教育委員会が「とちぎの学びサポート講座『テレビスクールとちぎ』の第2弾」をとちぎテレビで放映します。


5月20日(水)~5月27日(水)の期間に放映されますので、是非ご覧ください。

また、これまでの放送は、動画配信で繰り返し視聴できます。

ワークシートもダウンロードできますので、学習時にご利用ください。

なお、「テレビスクールとちぎ」の動画視聴は、本校HP「学習指導に関するコンテンツ」のリンクからもご利用できます。

「テレビスクール とちぎ」(第2弾)を活用した学習の進め方.pdf



08:00
2020/05/18

分散登校開始

| by:姿川第二小学校管理者


 

本日から、育成会(登校班)ごとに登校日を分ける「分散登校」が始まりました。

1年生は、登校班での登校が今日が初めて。


6年生が、優しく教室まで案内しました。




学校に通う人数や授業時間を減らすことで、感染リスクを減らす「分散登校」。

 

本校では、育成会(登校班)をAグループとBグループの二つに分けて、登校する措置を取っています。

 

今日の登校は、主に南門から登校するAグループ。

 

朝の検温カードのチェックの他、マスク着用、手洗いの徹底、教室の換気、机の間隔をあける等、「3密」回避の対策の上、学校生活を送らせています。

 

登校した児童は、久しぶりに友達と会えて、嬉しそうにしていました。

 

 

今日から、新1年生が登校班に加わりました。

 

担当教員が、登校班名簿で確認したあと、10時30分に一斉下校をしました。

 

明日19日(火)は、Bグループの分散登校です。

次回の分散登校は、Aグループが22日(金)、Bグループが25日(月)です。

 


12:21
2020/05/14

分散登校について

| by:姿川第二小学校管理者
分散登校について,本校としては下記の通り対応することといたしましたので,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。(児童のみの登校となります。)

1.5/18(月)~21(木)の期間(8:10~10:30)

 全学年とも,下記の2日間のどちらかの日の午前中に1回の登校機会を設けます。

  ・Aグループ5月18日(月)

  ・Bグループ5月19日(火)

2.5/22(金)~29(金)の期間(8:10~11:30)

 1~5年生は期間中に2回,6年生は期間中に4回の登校機会を設けます。

  ・Aグループ5月22日(金),5月26日(火)

  ・Bグループ5月25日(月),5月27日(水)

  6年生は,更に5月28日(木),5月29日(金)を加えた4日間

3.児童のグループ分け

 3密を避ける観点から,1回の登校機会につき各学年とも1/2程度になるように,育成会(子ども会)単位に下記の通りグループ分けをしました。それぞれの登校班は,通常の集合時刻・集合場所に集まり,交通安全に気をつけて登校してください。

 〇 1年生保護者の方は,お子様の登校班を必ずご確認ください。なお,お子様の所属する育成会や登校班が不明の場合は,今週末までに担任へご連絡ください。

 <Aグループ>

・おりづる育成会  ・ひまわり育成会  ・やえす育成会  ・若葉育成会  

・メルパルク育成会 方面

 <Bグループ>

・水鳥育成会  ・つくし育成会  ・日の出育成会  ・青空育成会  

・双葉育成会  ・仲よし育成会  ・みどり育成会  ・若草育成会  

・若竹育成会  ・学区外 方面

4.登下校について

 〇 登校班で8:10までに登校,学校への滞在時間は2~3授業時間程度とし,給食の提供はありません。下校時刻は5月18日,19日が10:30頃,その他の日は11:30頃で集団下校を予定しています。

 〇 今年度初めての集団登校になることから,児童の安全確保のため保護者の見守りについてご協力をよろしくお願いいたします。特に,1年生のお迎え当番がありませんので,ご協力いただける1年生保護者の方は,お子様の下校の見守りをお願いします。

 〇 6年生の5月28日,29日の登下校については,一人になる区間の送り迎えをお願いします。

 〇 登下校の際には,交通安全に十分気を付けることと,可能な限りマスクを着用し,友達との間隔をあけ,密になる状態を作らないようにしてください。

5.持ち物について

 ・学習記録カード  ・課題プリント類  ・補助教材等ドリル類

 ・連絡帳      ・筆記用具     ・健康管理カード

可能な限りマスク着用,ハンカチ・ティッシュの携帯,ランドセル

6.その他

 〇 分散登校日に登校されない児童は,学校へ連絡の上,保護者の方による課題等の引き取りをお願いします。

 〇 くるみの家等のお預かり施設を利用する児童は,連絡帳に「○○利用」と記入し,担任までご連絡ください。

 〇 新型コロナウイルス感染拡大状況により,日程内容等について変更することがあります。また学校再開を含め今後の詳細につきましても,その都度メールにてご連絡するとともに学校HPに掲載いたします。ご確認の上ご協力をお願いいたします

07:44
2020/05/12

「ノースマホ・ノーゲームデー」R.5.13(水)

| by:姿川第二小学校管理者

5月13日(水)は「ノースマホ・ノーゲームデー」です。コロナウイルス感染拡大防止を受けた休校が長期にわたっておりますことから,パソコン,スマホ,タブレットなど,ネット端末を利用した学習を進めているご家庭も多くあるものと思われます。本取組はそうした学習活動を制限するものではありません。ぜひ、効果的にご活用ください。
 一方で、長期の休校期間中にスマホやタブレット、ゲーム機などを通じたネット利用への依存が懸念されますので、ぜひこの機会を、ネット接続機器の使用状況を見つめ直すきっかけとしてください。ご協力をお願いします。

ノースマホ・ノーゲームデーリーフレット.pdf


12:19
2020/05/01

臨時休業延長について(R2.5.1)

| by:姿川第二小学校管理者

臨時休業延長について 5月11日()~5月31日()まで

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,本市の全ての公立小中学校が,5月11日(月)から5月31日(日)まで,臨時休業を延長することになりました。児童の安全確保と感染拡大防止のため,何卒御理解いただきますようお願いいたします。つきましては,配付物がありますので,下記の日程で来校いただきますようお願いいたします。

1 来校日:5月7日(木)8日(金)の午前8時30分~正午まで

※体温が37.5度以上,咳が続いていたりする等,風邪の症状がある場合は学校へ御連絡ください。その際の来校はお控えください。

 

2 方法全学年,保護者同伴で徒歩にて来校(交通安全に十分に留意して来校をお願いします。)

 ※児童の安否確認も兼ねます
 ※くるみの家利用の保護者は,8時~1640分の間に保護者同伴で御来校ください。

 

3 持ち物

・学習記録カード(4/23~5/6分)

・課題プリント類(4/23~5/6分)

・補助教材等ドリル類(4/23~5/6分)

・手提げ(配られた課題等を入れる)

・健康管理カード(休業中,毎日検温・体調確認を行い,記録する。)

・4月23日,24日に未提出の書類関係(緊急連絡カード,保健調査票 等)

※前回提出した書類のうち,印漏れがある方は印鑑を御持参ください。

 

4 配付物等

・臨時休業の延長のお知らせ

・ノースマホ・ノーゲームデー(5月13日)のリーフレット

 ・学習記録カード(5/7~5/17分)

・課題プリント類(5/7~5/17分) 

 ・補助教材等ドリル類(5/7~5/17分)

 

5 今後の登校日について

  学校再開に向け,児童の学習・生活を細やかに支援するため,児童の健康及び安否確認のため,学校来校日の間隔を1週間にします。

518日(月)・19日(火)(8301200)新しい課題を渡します。

525日(月)・26日(火)(8301200)新しい課題を渡します。

※ 臨時休業延長の状況により,日程・内容等について変更することもあります。

 

6 次の登校日518日(月)・19日(火)に必ず持参・提出するもの

・ 家庭学習記録カード(5/7~5/17分)

・ 課題プリント類(5/7~5/17分)

・ 補助教材等ドリル類(5/7~5/17分)

・ 健康管理カード

・ 手提げ(配られた課題等を入れる)


16:22
2020/04/27

5年生 理科 植物の発芽と成長

| by:姿川第二小学校

 5年生のみなさんお元気でしょうか。

さて,理科のインゲンマメの発芽の様子はどうでしょうか?学校でも先週から発芽の様子を実験しています。

【7日目】


あるカップの種子が発芽しました!(^v^)
※種子は撮影用にカップから出しています。
みなさんのインゲンマメの中でも発芽したものはありましたか?実験結果もまとめておきましょう。

そして...
実験結果をまとめたら,土に植え替えます。

次の実験で使うので,下のファイルを参考に,植え替えて実験の準備をしましょう。

理科ワークシート②.pdf
※このワークシート②は5/7,8の課題でもお渡しします。

 


11:36
2020/04/24

「くるみの家」の児童の預かり

| by:姿川第二小学校管理者

宇都宮市では、学校休業期間中、保護者の就労支援と子育て支援の観点から、小学校の協力のもとに放課後児童クラブを午前中から開所しています。

 

期間は、4月23日(木)~5月6日(水)までの平日です。

 

それを受けて本校でも、学校始業時刻からくるみの家開所までの時間帯に、本校の特別教室等を使用して、教職員が輪番制で預かり児童の支援をしています。

 

 

3密(密集、密室、密接)に十分配慮して、児童の見守り・支援を行っています。

 

手洗い・うがいも徹底させています。

 

 

 

預かり児童は、普段の学校の日課に合わせて、自習、図書室で読書、校庭で運動、清掃をするなどして、規則正しく生活しています。


11:47
12345