宇都宮市立姿川第二小学校

     ※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は固く禁じます。
 

学校情報

宇都宮市立姿川第二小学校
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町52
TEL:028-648-3429
FAX:028-649-1054
メール
 

カウンタ

COUNTER216424

QRコード

   携帯電話からもご覧になれます。
   携帯のバーコードリーダー機能で
   読み取ってご覧ください。
姿川第二小学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

姿二小ニュース2019

姿二小ニュース2019
12345
2019/11/09new

4年生 校外学習「ケアプラザ而今」

| by:姿川第二小学校管理者

4年生が、総合的な学習の時間「福祉ってなあに」の学習の一環で、「ケアプラザ而今」に校外学習に行ってきました。

 

歌やリコーダーをプレゼントしたり、会話を楽しんだりして、高齢者と交流を図りました。

 

本校に隣接する高齢者福祉施設「ケアプラザ而今」。

 

「相手の立場に立って考え、助け合って共に生きようとする福祉の心を育てる」ことを目的に、本校では1年生から毎年交流体験を行っています。

 

まずは、4年生から高齢者へ、歌とリコーダー演奏のプレゼント。

 

高齢者から大きな拍手をいただきました。

 

次に、高齢者との交流です。

 

 

 

自己紹介の後、似顔絵を描いてプレゼントをしたり、一緒に会話を楽しんだりして楽しいひと時を過ごしました。

 

「これからもお元気で。長生きしてくださいね。」とプレゼントを渡す子ども達に涙ぐむ高齢者も…

 

「お年寄りはとてもやさしかった。」「似顔絵をよろこんでもらえてうれしかった。」と感想を述べる子ども達。

 

核家族が増え、高齢者と一緒に暮らす家庭が少なくなっている昨今、子ども達が、高齢者を労わり交流するよい機会となりました。

 

ケアプラザ而今の皆様、本日はありがとうございました。


09:16
2019/11/06

授業参観

| by:姿川第二小学校管理者

今年度第4回目となる授業参観を実施しました。

 



新年度から半年が経過し、子ども達が落ち着いて意欲的に学習に取り組む様子をご覧いただけたことと思います。

 

たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

学級懇談会では、各クラスの学習や生活の様子、今後の行事予定等について話をさせていただきました。

 

また、子ども達の良さや今後の課題について共有しました。

 

保護者の皆さま、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

 

これからも、子ども達のより良い成長のために、ご支援・ご協力をお願い致します。

 



17:41
2019/11/06

昼休みの外国語活動

| by:姿川第二小学校

昼休みの外国語活動として,ALTであるグラント先生が英語の本の読み聞かせを行いました。



「ロージーのおさんぽ」 にわとりのロージーとそれを狙うきつねのお話です。


「ポーラーベア」 シロクマやシマウマ,クジャク,ライオンなど様々な動物が出てくるお話です。最後に子どもたちが出てくる動物たちのものまねをするページでは,聞いている子どもたちからも歓声が上がりました。


「ディア ズー」 とあるペットの欲しい子が動物園へ手紙を書きます。でも,おくられてくる動物たちは,背が高すぎだったり,大きすぎだったり・・・とうまくいきません。ペットにするにはどんな動物がいいのでしょう??


次回の読み聞かせは11月13日の予定です。
16:39
2019/10/30

縦割り給食

| by:姿川第二小学校管理者

縦割り給食を実施しました。

 



縦割り給食は、縦割り班の仲間と楽しみながら会食することにより、お互いの心を開いて仲間づくりを進めることを目的に、毎年10月に実施しています。

1~6年生の約30名で構成された縦割り班ごとに、各教室で仲良く給食を食べて、異学年の児童と交流を図りました。


今日は、床にレジャーシートを敷いて食べるため、弁当形式にしたランチボックスタイプの給食。

 

子どもたちは、いつもの給食とは趣の異なるランチボックス給食に大喜び。

 

焼きおにぎりやササミカツ、オムレツ、ゼリーなどを、笑顔で頬張っていました。

 

縦割り給食の後は、縦割り班遊びです。

 

縦割り班ごとに、けいどろやドッジボールなどをして楽しく元気いっぱいに遊びました。


13:51
2019/10/25

6年生 『花育』講座 出前授業

| by:姿川第二小学校
【10/25(金),6年生は体育館にて『花育』出前授業を行いました。】

●昨年度からスタートしたこの企画ですが,大変好評だったため,今年度も地域のバラ農家の方のご支援,ご協力を得て実現いたしました(^^♪

●今年も,児童それぞれが思い思いにバラの花束をアレンジメントして,日頃からお世話になっているご家族にプレゼントしようというねらいのもと,一生懸命活動に取り組みました★

  
①7本のバラを選びます!         ②配置・レイアウトを決めます!

  
③茎の部分を輪ゴムで固定します!    ④茎の長さを整えます!

  
⑤ペーパーで茎を包みます!        ⑥軽く水分を含ませ,絞ります!

  
⑦さらに銀紙で包んで固定します!      ⑧ラッピングし,リボンをかけます!

  
⑨最後は全員で後片付け!!         ⑩メッセージカードを添えて完成!

●「作って楽しい,もらってうれしい」バラの花束!花だけでなく,心も大いに育ちました!!とても有意義な体験ができました☺

●ご協力いただきました関係者の皆様,誠にありがとうございました。
17:28
2019/10/20

運動会開催!

| by:姿川第二小学校管理者

運動会を開催しました。

 




好天のもと、子どもたちがこれまでの練習の成果を存分に発揮し、すばらしい運動会になりました。

 

また、徒競走、障害物競争、団体競技、応援合戦、ダンス等、子どもたちの頑張りが随所に見られました。

 

保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

 

 

白組優勝おめでとう!

 

赤組、青組、負けてしまったけど、よく頑張りました!


16:04
2019/10/18

運動会は20日(日)に延期

| by:姿川第二小学校管理者


明日19日(土)の運動会は、天候不良が予想されるため20日(日)に延期になりました。

 

明後日20日(日)は、子どもたちが一生懸命走ったり踊ったりする姿に、どうぞ温かい応援をお願いします。


ご来場をお待ちしています!

 

↓今年度の運動会のプログラムです。(PDFファイル)

 

  R1運動会プログラム配布用(表面) .pdf

 

 

以下、運動会のお願いです。

 

★ ごみの持ち帰りにご協力ください。
★ 競技・演技中は立ち見となります。シートを敷いての見学はできません。ご了承ください。
レジャー用の椅子,テーブル,テント,タープ等の持ち込みはできません。ご協力よろしくお願い致し
ます。
★ 昼食時には,裏校庭,体育館,体育館通路,1階廊下を開放します。
★ 校内は来賓専用駐車場になります。自家用車等の乗り入れ,学校前西側の路上駐車はかたくお断り申し
上げます。「パーラーナイト・クィーン砥上店」様に駐車場の利用を認めていただいていますので,必要
な方はご利用ください。
★ 今年は,高齢者に加え,思いやりスペース(体が不自由な方用)を用意いたしました。どうぞお気軽に
ご利用ください。
★ トイレは,外トイレと校舎一階トイレをご使用ください。

 



10:00
2019/10/17

2学期始業式

| by:姿川第二小学校管理者

2学期の始業式を行いました。

 

宮の原地域学校園で統一して実施している「黙動(もくどう)」

『黙動』とは、その名の通り、「黙って動くこと」です。

 

始業式などの学校行事や集会活動で体育館に移動する時には、全校生がこの「黙動」を守って、静かに体育館に移動して、静かに待つことができています。

 

 

5日間の秋休みを満喫した児童たちが、元気いっぱいに「おはようございます!」の挨拶を校長先生とかわして、新学期のスタートを切りました。

 

まずは校長先生の話。


以下、3つの話がありました。


「①2学期も、『挨拶・姿勢・清掃・読書』を頑張ろう。②明後日は運動会。練習の成果を発揮して、一人一人が『よく頑張った』と思える運動会にしよう。③今月は『いじめゼロ強調月間』。これからも友達を大切にしてこう。」

 

続いて、教育実習生の紹介です。

 

10月17日~10月31日までの2週間、5年4組を中心に、姿二小の子ども達と一緒に学習や運動をしたり、休み時間に遊んだりしてくれます。

 

ぜひ、立派な先生になってほしいですね!

 

 

今月は「いじめゼロ月間」です。

 

 

 

「いじめゼロ」の姿川第二小学校をめざして、相手を思いやる気持ちを、道徳科を中心とした全教育活動を通して引き続き育てていきます。



16:01
2019/10/11

1学期終業式

| by:姿川第二小学校管理者


1学期の締めくくりとなる終業式を行いました。

 
まずは、「宮っ子心の教育」の表彰です。



宮っ子心の教育は、校内での善行や活躍、地域での活躍等、他の児童の模範になる児童が表彰されます。

 

選ばれた各クラスの代表1名が全校生の前で呼名され、晴れやかに表彰されました。

 

その他にも、新体力テストS級認定、青少年読書感想文コンクール、交通安全ポスターコンクール、食育啓発ポスターコンクールの表彰を行いました。

 

続いて、1学期に頑張ったことの発表です。

 

各学年の代表児童が、放送委員の6年生のインタビューに答える形式で、発表を行いました。

 

「自分から進んで挨拶をすることを頑張りました」「字を丁寧に書くことを頑張りました」「委員会の仕事に、みんなと協力しながら責任をもって取り組みました」など、代表児童は、誇らしげな表情で答え、全校生から大きな拍手をもらいました。

 

 

続いて、校長先生のお話。

 

「今年度は交通事故0が続いている。これからも交通ルールをしっかり守ろう」「トイレのスリッパが、どの学年もきちんと揃っていてすばらしい。」「ヘルメットをきちんとかぶって自転車に乗っている子がたくさんいてすばらしい。」~校長先生~

 

 

最後に、児童指導主任から、「秋休みの過ごし方」と「明日の台風19号に備えて」の2点について、話をしました。

 

特に、大型の台風19号については、以下4点について児童に注意を促しました。

 

①外出を控える。(遊びに行かない)

②増水している川や用水路に近づかない。

③風で飛んでくるもの(飛来物)に注意をする。

④電線や木々、屋根の破片等の、落ちているものにはさわらない。

 

ご家庭でも、お子さんが安全に過ごせるように、十分な警戒・注意喚起をお願いします。


11:09
2019/10/10

5年生 校外学習

| by:姿川第二小学校
10月2日 5年生は,日産自動車工場と埋蔵文化財センターへ校外学習へ行ってきました。










6年生で学習する歴史について,お話をうかがいました。



土器をさわりました。時代による土器の違いを感じました。



みんなでおいしくお弁当を食べました。
17:00
12345