学校情報

宇都宮市立姿川第二小学校
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町52
TEL:028-648-3429
FAX:028-649-1054
メール
 

カウンタ

COUNTER165671

QRコード

   携帯電話からもご覧になれます。
   携帯のバーコードリーダー機能で
   読み取ってご覧ください。
姿川第二小学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

姿二小ニュースH30

姿二小ニュースH30
12345
2019/01/19new

6年生 卒業イベントⅡ

| by:姿川第二小学校

 1月17日(木)、6年生の「卒業イベントパートⅡ」が行われました。
今年は「風船太郎さん」をお呼びし、「バルーンショー」を見せていただきました。
 いとも簡単に風船を膨らます風船太郎さん。代表児童が一緒に膨らまそうとしましたが、まったく膨らまず…。そのほか、柔らかい風船が棒のように固くなったり、長ーーい風船を飲み込んでしまったり!!何とも不思議な風船マジックでした!
 そのほか、大きな風船に代表児童が入ったり、みんなで風船飛ばしをしたり、風船アレンジをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました♪
 イベントを企画してくださった学年部の皆様、思い出に残る楽しい企画をありがとうございました。
   
   
   
   
   
13:03
2019/01/17new

5年生 冒険活動教室

| by:姿川第二小学校管理者

5年生が、1月17日(木)~19日(土)の三日間、冒険活動教室に行きます。

 

 

 

この冒険活動教室は、「体験学習を通して、大自然のすばらしさに気付き、友達と協力して活動する楽しさや喜びを味わわせること」を目的に、毎年5年生が実施しています。

 

冒険活動教室の三日間では、イニシアティブゲーム、榛名山登山、ウォークラリーなどのクラス別活動、キャンドルファイアー、野外炊飯でのカレー作り等、多彩なプログラムが予定されています。

 

出発式では、代表児童が、「姿二小の5年生としての自覚をもって行動したい。自分たちで、よく気付き、深く考え、正しく行動し、仲間との絆を深めていきたい。」と、力強く語りました。

 

残念ながら、インフルエンザ等で参加できない児童もいますが、参加する児童は大きな荷物を抱えて「行ってきまーす!」と、元気よくバスに乗り込みました。

 

三日間で様々な活動を体験して、大きく成長した5年生を見るのが楽しみですね。

 

 

※5年生は、1月21日(月)が振替休日となります。



09:48
2019/01/15

インフルエンザ流行による学級閉鎖

| by:姿川第二小学校管理者

本校のインフルエンザ罹患児童が増加しています。

 

特に、1年4組と4年3組は、罹患児童が多いことから、1月16日(水)~1月18日(金)の3日間を学級閉鎖とします。

 

ご家庭でも、引き続き「うがい・手洗い」等の健康管理に努めるとともに外出を控え、感染の予防に努めてください。

 

学校では「お茶うがい」を奨励していますので、水筒持参のご協力をお願いします。

 

1月16日(水)から、全児童がマスク着用となります。予備用のマスクを数枚、ランドセルに携帯させてください。

また、朝のお子さんの健康状態を確認していただき、発熱等、罹患の疑いがある場合には、受診をしていただきますようお願いします。


16:29
2019/01/10

6年 中学校乗り入れ授業②

| by:姿川第二小学校

 1月10日(木),宮の原中学校の先生が来校し,理科・美術・技術の授業を教えてくださいました。「理科」は小学校でも馴染みがありますが,「美術?!」←と言うぐらい子どもたちは格が上がったように感じたようでした。「技術」は「技術??」という反応でした。でも,授業が始まってみるとどんな授業なのかわくわく感もあり,どの授業もあっという間の45分間でした。

 ☆理科…「磁石のまわりってどうなってるの?」 磁界や磁力線について学びました。
  

 ☆美術…「クロッキーをしよう」 3分間でモデルの全身をデッサンしました。
  

 ☆技術…「モーターを作ってみよう」 エナメル線・クリップ・乾電池・磁石でモーターを作りました。
  
16:41
2019/01/10

寒さに負けず

| by:姿川第二小学校管理者

毎日、厳しい寒さが続いています。

しかしながら、「子どもは風の子」です。(最近は、あまり聞かれなくなりなしたが…。)


 

 

 寒さに負けず白い息を弾ませ元気に校庭を走り回る姿二小の子ども達。

 

鬼ごっこ、ドッジボール、縄跳び、大繩など、元気いっぱいに体を動かして楽しんでいます。

 

 

 

さて、本校でも、インフルエンザ罹患児童が数名出ています。

 

風邪・インフルエンザの予防には「外遊びで体を鍛えること」も大事なことですが、やはり「うがい・手洗い」が基本です。

 

 

 

学校では、遊び終わった後の手洗い・うがいを生活目標に設定して、子ども達に呼び掛けています。

 

ご家庭でも予防に努めさせてください。


12:53
2019/01/08

スマホ・ケータイフィルタリング設定100%キャンペーン

| by:姿川第二小学校管理者



今月は、携帯電話を所持している児童にフィルタリングの設定を促すための「スマホ・ケータイフィルタリング設定100%キャンペーン」を全小中学校で一斉に実施しています。

 

 ネット犯罪被害者の約9割がフィルタリング未設定であるとの調査結果があります。

 

 本日、全児童に「フィルタリングに関するリーフレット」を配布しました。

 

各家庭でも、子ども達を携帯電話等のトラブルから守るため、リーフレットを参考にしながら、必ずフィルタリング設定をしていただきますようお願いいたします。

スマホ・ケータイフィルタリング設定100%キャンペーン.pdf


12:06
2019/01/08

冬休み明け特別朝会

| by:姿川第二小学校管理者

2学期後半がスタートし、新年に新たな目標を立てた子ども達が元気に登校しました。

 

冬休み明け特別朝会では、校長先生が「今年は亥年。イノシシの肉は昔から万病を防ぐと言われたことから、無病息災の象徴と言われてきた。『猪突猛進』という言葉があるように、健康で、自分の目標に向かって自分を高める年にしてほしい。」と全校生に呼びかけました。

 

教室で子どもたちは、級友と新年の挨拶を交わし、宿題や書き初めなどの課題を提出しました。

 

今年度、1~5年生が学校に登校する日は51日、6年生は49日です。

 

特に6年生は、卒業式の日に、「すばらしい小学校生活だった」と思えるように、残された日々を、目標をもって有意義に過ごしてほしいですね。

 

また、特別朝会では、児童指導主任が、「スマホ・ケータイフィルタリング設定100%キャンペーン」について話をしました。

 

「SNSとは」「フィルタリングをしないとどのような危険があるのか」「SNSを利用する時の注意」「危険を感じたらすぐに相談」等について、具体的に呼びかけました。

 

本日配布した「スマホ・ケータイフィルタリング設定100%キャンペーンリーフレット」を各家庭でお子さんと一緒に読んでいただけるようお願いします。



また、スマホを所持させているお子さんについては、「スマホ・ケータイ宮っこルール」を守って、安全に使用するよう日頃から声掛けをお願いします。

 


12:00
2019/01/01

新年 明けましておめでとうございます。

| by:姿川第二小学校管理者


 

明けましておめでとうございます。

 
旧年中、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。

 

本年も昨年同様、本校教育推進のため、変わらぬご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

今年一年が、子ども達にとって、保護者の皆様にとって、地域の皆様にとって、健康で明るく幸多き年になりますよう、教職員一同、心からお祈り申し上げます。

 

 

 

さて、今年は亥年です。

 

「猪突猛進」。

 

亥(イノシシ)のように、自分の目標に向かって真っすぐ突き進むことができる姿二小の子ども達を育てていきます。


11:37
2018/12/28

今年も残すところ数日

| by:姿川第二小学校管理者

今年も残すところ、数日となりました。

 

 

 

ご家庭では、行く年を送り、来る年を迎える準備にお忙しい日々のことと思います。

 

冬休みは、大晦日やお正月などのイベントが、ぎっしり詰まっています。

 

風邪・インフルエンザの予防をして、楽しく安全な冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

また、子ども達にとって冬休みは、一年の中でも一番家族と過ごすことが多い休みとなります。

 

家族の一員として、できることを手伝ったり、家族とふれ合ったりと、子ども達にとって安全で楽しい年末年始を過ごせるようお願いします。

 

 

 

さて、本年は、本校の様々な教育活動において、保護者の皆様に御協力、御支援いただき、誠にありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください…


08:13
2018/12/25

冬休み前朝会

| by:姿川第二小学校管理者

冬休み前朝会を実施しました。

 

まずは、校長先生の話。

 

 

 

各クラスの「今年の漢字」を発表しました。

 

「協」「考」「友」「絆」「笑」「懸」など、今年一年のクラスを表す漢字一字が次々に発表されると、「なるほど~!」「あ~!」など、児童から感嘆の声があがりました。

 

姿川第二小学校の今年の漢字には、「表」が選ばれました。

 

本校では今年度、「話す力、聞く力、書く力」など、児童の「表現する力」の向上のために、指導方法の研究や学習形態の工夫を行ってきました。

 

続いて、児童指導主任の話。

 

 

 

「冬休みの過ごし方」について話しました。

 

「自転車に乗るときにはヘルメットをかぶること」「スマホ・ケータイの使い方」「公園の使い方」「防犯」等について具体的に話しました。

 

「①危険なことはしない、②危険な場所にはいかない、③危険な人にはついて行かない、の3つの約束を守り、楽しく安全な冬休みを過ごしましょう!命は一つ!!」


13:25
12345