宇都宮市立姿川第二小学校

     ※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は固く禁じます。
 

学校情報

宇都宮市立姿川第二小学校
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町52
TEL:028-648-3429
FAX:028-649-1054
メール
 

カウンタ

COUNTER188481

QRコード

   携帯電話からもご覧になれます。
   携帯のバーコードリーダー機能で
   読み取ってご覧ください。
姿川第二小学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

姿二小ニュース2019

姿二小ニュース2019
12345
2019/06/25new

4年生 社会科校外学習

| by:姿川第二小学校管理者

4年生が、社会科の校外学習で、「消防本部・中央消防署」「川田水再生センター」「クリーンパーク茂原・環境学習センター」の見学に行ってきました。

 

四年生は社会科で、「水道の水はどこからくるの」「そのごみはどこへ行くの」「消防しょのひみつをさぐろう」の学習をします。

 

今回は、各施設の見学を通して、毎日のくらしから出されるごみの処理の仕方、水の供給・再生をする仕組み、消防署で働く人の工夫や努力を学びました。

 

はじめに見学したのは「消防本部・中央消防署」です。

 

↓「起震車体験」 大地震を想定した震度6の地震を体験しました。

 

 

 

↓「消防車両の紹介」 ポンプ車、はしご車、タンク車などの使用目的や特徴を学習しました。

 

 

 

次に見学したのは、「川田水再生センター」。

 

1日あたり159,300立方メートルの汚水を処理することができる宇都宮市最大の下水処理施設です。

 

 

 

↓「下水処理施設」沈砂池、最初沈でん池、反応タンク、最終沈でん池の順に、汚れた水がきれいになっていく仕組みを見学しました。

 

 

 

お弁当タイム♪ 今日は気温が高く熱中症が心配されたため、館内で食べました(^^♪



最後に見学したのは、「クリーンパーク茂原・環境学習センター」です。

↓「ごみピット」ひっきりなしにごみ収集車やトラックがやってくる様子や、クレーンでごみを焼却炉に入れる様子を見学しました。

 

 ↓「リサイクルプラザ」ペットボトルやびんなどの資源物が、「ごみ」ではなく再び資源として利用されることを学びました。


子ども達は、それぞれの公共施設の取組が、計画的・協力的に進められ、地域の人々の住みやすい暮らしをつくるために役立っていることを理解することができました。



16:40
2019/06/15

土曜授業 

| by:姿川第二小学校管理者

今年度第1回目となる土曜授業を実施しました。

 

今年度も、姿川地区内にある宇都宮高等学校合唱部を本校にお招きして、「合唱コンサート」を実施しました。

 

宇都宮高校合唱団は、1年生から3年生までの15名で構成され、放課後を中心に自主的な活動を行っており、各種コンクールにも出場しています。

 

今回のコンサートでは、「いざたていくさびとよ」「ロンドンデリーの歌」「最上川舟歌」などの本格的な合唱曲から、「うたえバンバン」「こいのぼり」などの小学生にも馴染みのある全9曲を披露してくれました。

 

男性合唱ならではの力強く美しいハーモニーで楽曲を歌い上げ、本校児童を魅了しました。

 

コンサート終了後には、6年生の代表児童が、「宇高の皆さんと一緒に歌うことができて、一体感が生まれました。すばらしい歌声に感動しました」と、感謝の気持ちを伝えました。


3時間目はオープンスクールで、各クラスの授業参観。

 

学校でのお子さんの様子をご覧いただきました。

 

 

保護者の皆様、本日は、あいにくの雨の中ご来校くださりありがとうございました。

 

おかげさまで、引き渡し訓練による下校もスムーズに実施することができました。


11:37
2019/06/14

6年生 修学旅行

| by:姿川第二小学校
●6年生は,6/6~7の1泊2日で,鎌倉・東京に修学旅行に行って参りました。

   【↓出発式】             【↓楽しいバスの中】
      
 『姿二小の代表として…』       『2日間楽しみだな~♪』


             【↓鎌倉到着&班別活動】
 
 『集合写真撮影!とにかく暑い!』    『さぁ,班別活動スタート!』
   
 『おいしいもの食べてるよ~☆』     『みんなにお土産も買ったよ~☆』


                                                 【↓ホテルの様子】
 
  『とても大きいホテルだね!』   『食事はビュッフェで好きなだけ!』
      
『部屋の壁面と天井がとてもキレイ☆』  『どんな話で盛り上がろうかな?』


              【↓東京国立博物館】
  
 『生物・恐竜・大地・科学・環境などについて,たくさん勉強できました☆』


              【↓浅草班別活動】
    
  『
雨にも負けず…風にも負けず…』  『たくさんのお店が並んでるね('Д')』
    
  『どれにしようか迷う~★』       『人気の観光地で人が沢山!!』


       【↓帰校式】

『2日間,たいへん立派でした(^^)/』

●この2日間で,また一段と成長した6年生。仲間との絆も更に深まり,いよいよ残り10か月の小学校生活となりました。ここで積み重ねた経験を,今後に生かしていきたいと思います。

●保護者の皆様,旅行前のお子様の体調管理や降雨の中のお迎えなど,大変お世話になりました!!
18:51
2019/06/13

新体力テスト

| by:姿川第二小学校管理者

「新体力テスト」を実施しています。

 


 実施種目は、握力・20mシャトルラン・上体起こし・反復横跳び・長座体前屈・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの8種目。

この新体力テストを通して、子ども達の体力や運動能力の向上につなげていきたいと考えています。

 


「限界突破!」子ども達は、自分の体力の限界に挑戦し、どの種目にも全力で取り組んでいます。

なお、新体力テストの結果については、後日配布される個別表をご覧いただき、お子さんの現状と課題を確認していただければと思います。


18:19
2019/06/10

児童朝会

| by:姿川第二小学校管理者

児童朝会を実施しました。

 

今回の児童朝会は、委員会の発表です。

 

飼育委員会と図書委員会が、活動内容について発表しました。

 

最初の発表は、飼育委員会。

 

 

 

全校生に、「ウサギクイズ」をしました。

 

「姿二小のウサギの名前は?」「ウサギの歯は、全部で何本?」などの質問に、子ども達は楽しそうに答えていました。

 

 

続いて、図書委員会。

 

 

 

「図書室の過ごし方」についてクイズ形式で伝えるとともに、「各学年のチャレンジ図書の紹介」をしました。

 

「6月後半には、読書週間が始まります!たくさん本を読んでください!」と全校生に呼びかけました。



17:58
2019/06/05

第1回「縦割り遊び」

| by:姿川第二小学校管理者

今年度、第1回目となる「縦割り遊び」を実施しました。

 

 

 

縦割り班で昼休みを過ごす「縦割り遊び」。

 

本校の縦割り遊びは、水曜日のわくわくタイムに、年に8回開催。

 

全校生732名が、約30名ずつ24班に分かれ、約30分間、6年生が考えた遊びで過ごします。

 

鬼ごっこやドッジボール、フルーツバスケットなど、6年生が企画した遊びを楽しむ下級生の歓声が、昼休みの校庭や教室に響きました。

 

また、1年生を気にかけながら、優しい声掛けをしたり、手をつないで遊んだりする上級生の姿も見られました(^^♪



17:53
2019/06/03

3年生遠足「益子」

| by:姿川第二小学校

3年生が遠足で,「益子」に行ってきました。

5月の爽やかな好天の中,体験活動や見学・お買い物をしたり,広い場所でお弁当を食べたり遊んだりして,楽しい一日を過ごすことができました。

はじめは「体験活動」。


長谷川陶苑で手びねりをしてきました。
思い思いの形に仕上げることができました。


次に見学と買い物です。


職人さんのろくろを回す様子を見ました。
粘土の塊から,次々とコップやお皿が出来上がっていきました。


自分たちが作った手びねりの作品を焼く電気窯を見せてもらいました。



最後にお楽しみのお弁当です。


家の人に作ってもらったお弁当を,おいしく食べました。みんな笑顔です。
16:01
2019/06/03

プール開き朝会

| by:姿川第二小学校管理者

「プール開き朝会」を実施しました。

 


姿二小の正義の味方「運動戦隊姿二レンジャー」が登場!

姿二レンジャーが、「プールに入るときの約束」を全校生に分かりやすく教えてくれました。

プールに入るときの約束は「か・ぶ・と・む・し」です。


さらに、「自分のめあてをもつこと」がとても大切です。

 

限られた水泳学習の中で、「バタ足で5M泳げるようにする」「息継ぎができるようにする」「平泳ぎで25M泳げるようにする」など、それぞれの目標を達成させて、喜びや達成感が味わえるように指導していきます。

 

また、安全面への配慮も忘れないように、常に児童に意識させていきます。

 

7月後半の水泳学習の最後には「水泳検定」を実施して、児童一人一人に級を認定します。

 

 

※今年度の姿二小の水泳学習は、7月いっぱいで終了です。8月のプール開放や9月の水泳学習は実施しません。


15:09
2019/05/31

6年生 あいさつ運動&プール清掃

| by:姿川第二小学校
 5月は,6年生による「朝のあいさつ運動」と「プール清掃」を行いました。

【①朝のあいさつ運動】
★本校では,昨年度から引き続き「あいさつ」に力を入れています。この取り組みは,各学級で決まった日にちに朝のあいさつ運動を行うことで,学校全体にあいさつの輪を広げていくことを主旨としております。トップバッターは6年生になります!
 
●正門隊…通行人数が一番多い場所です。   ●西昇降口隊…1&6年生玄関です。
          
●「清々しいあいさつを返してくれて嬉しい」・・・6年生達の感想でした(^^)/



【②プール清掃】
★5年生がプールサイドの除草や清掃を行い,6年生がプール内を清掃します!
 
●少し寒いですが,皆張り切ってます!  ●壁をゴシゴシ。上から丁寧に行います!
 
●息を揃えて一気に水を切ります!    ●プールフロアの搬入&清掃までしっかり!

●プール開きは6/3(月)になります。
  今年も安全で,事故のない水泳学習を心掛けていきます!
18:31
2019/05/31

5年生 プール清掃

| by:姿川第二小学校
5月28日 5年生はプールサイド,プール周辺の清掃を行いました。

プールサイドのタイルとタイルの間には様々な雑草が背を伸ばしています。
 
 
タイルとタイルの間のしぶとい雑草をとっていきます。プールサイドの隅は吹き溜まりになって,落ち葉がたまっていました。

プール周辺の雑草も取り除きます。

作業終了後はすっかりきれいになりました。
16:01
12345