日誌

2024年12月の記事一覧

松飾りでお正月を迎えます。

今年も残すことろあと4日となりました。

本日,ふれあい活動でお世話になっている松寿会の若林様から手作りの松飾りを頂戴いたしました。

さっそく玄関に飾らせていただきました。

令和7年も,子供たちや保護者の皆様,地域の皆様,そして篠井小学校にとってよい1年になりますことをお祈りいたします。よいお年を。

3・5年生発表集会

朝の時間を活用し,2学年ずつ音楽の発表を行っています。

今日は今年度最後の発表です。

まずは3年生が『レッツゴーソーレ』のリコーダーを演奏しました。

続けて

『十五夜さんのもちつき』の手遊びです。お手本を示した後には,全校児童も参加して,みんなで手遊びを楽しみました。

次は5年生の発表です。5年生は『レッツゴーライダーキック』の合奏を披露しました。

変身ポーズを決めてお面をかぶり,画面には歌詞も表示され,特に1年生からは大きな歌声が聞こえてきました。

へ~んしん!

お面着用中(^▽^)

今回の発表はどちらも参加型だったので,会場が一体となりました。

ご参観いただいた保護者の皆様にも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

6年生が中学校の授業を体験

地域学校園である晃陽中学校の先生が来校し,6年生に英語の授業を行いました。

来年中学校に入学する子供たちがスムーズに中学校生活をスタートできるように,毎年行っているものです。今回はALTの先生を交えての英語の授業でした。

ALTの先生は地域学校園すべての英語の授業に携わっているので,子供たちとのやり取りもスムーズで,子供たちは安心して授業に参加していました。

4年盲導犬ふれあい教室

総合の授業で福祉について学んでいる4年生が,盲導犬と実際に触れ合い,盲導犬の役割やどのように育てられているのかについて学びました。講師の先生の指導で,アイマスクをつけて一緒に歩く体験もしました。

6年生うどん打ち

毎年恒例の6年生児童によるうどん打ち体験がありました。

今年から保護者の方も交えての開催となり,にぎやかなふれあい活動となりました。

松寿会の皆様のご指導の下,うどんをこね,踏み,伸ばして,切る作業に挑戦です。

松寿会の皆様,保護者の皆様のご協力で,打ちたてのおいしいうどんをみんなで食べることができましたね。

2年生の居住地交流学習がありました

同じ篠井地区に住んでいて,特別支援学校に通っているお友達との交流学習がありました。昨年から交流学習を行っているので,2年生の子供たちは,来校してくれる日を心待ちにしていました。1回目は10月末に実施し,今回は2回目となります。

作ったおもちゃで遊んだり,花の種を植えたりする活動を通して,お互いを理解し,親交を深める時間となりました。

かさまつ祭

12月7日(土)は宇都宮市内の小学校全校でオープンスクールが行われました。

篠井小学校では例年,2時間目に地域の方への感謝を伝える「感謝の会」を,3・4時間目には子供たちがテーマに沿って調べたことを発表する授業を行っています。

感謝の会では,日頃からお世話になっている地元敬老会の「松寿会」,読み聞かせボランティアの「たんぽぽの会」,環境ボランティア団体の「ひまわり会」,そして今年度いっぱいで終了する農園活動でお世話になったお二方にもお越しいただきました。

畑を貸してくださっていた方には,数十年に渡るご厚意に大いに感謝し,感謝状を贈呈させていただきました。

お一人お一人からご挨拶をいただき,子供たちから鉢植えの花やメッセージカード,歌のプレゼントをお渡ししました。

3・4時間目の授業参観です。子供たちは自分のテーマに沿って調べた内容を発表しました。参観いただいた方からは,子供たちがICT機器を自由に使って発表している様子への驚きや,掲示されていたプリントを見てその内容の幅広さに感心されたことなどへの感想をいただきました。

子供たちは,みんな,よく頑張りました。