ブログ

陽東小 日々の様子

6月1日(月) 学生ボランティア

今年度も,6月1日より,宇都宮大学の学生さんが,12月まで学習支援のボランティアに来てくださいます。

低学年を中心に,支援くださいます。

子どもたちのために,よろしくお願いします。

台風一過!サツマイモの苗植えができました

昨日は台風による休業でご心配をおかけしました。

本日は強い風が吹く一日となりましたが、天候に恵まれ、予定通りサツマイモの苗植えを行うことができました。地域の農園ボランティア12名の皆様のご協力のもと、無事に植えることができて一安心です。

1・2年生は、農園ボランティアさんに苗植えを優しく教えてもらいながら、上手に土を掘り、斜めに苗を差し込むよう一本一本丁寧に植えていました。 3〜6年生は、これまでの経験を思い出しながら、畑の土を掘ってしっかりと苗を植え、仕上げにたっぷりと水やりをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

長靴の裏についた泥は、一生懸命に作業を行った証! 「収穫したサツマイモ、どうやって食べようかなぁ」と、今から秋の収穫が楽しみで仕方のない様子でした。

ボランティアの皆様には、今日の日を迎えるために、3月から土を耕し、除草や畝づくりなど、時間をかけて準備をしてくださいました。地域の皆様の温かいご協力に、感謝の気持ちでいっぱいです。地域に支えられ、地域とともに歩む陽東小を改めて実感する、素敵なひと時となりました。

水泳指導が始まりました

今日は絶好のプール日和!

先陣をきって4年生がプールに入りました。

みんなきちんときまりを守って安全に,かつ楽しく活動することができました。

しっかりと先生の話を聞く態度も素晴らしかったです。

 

2年生の教室では,養護教諭によるプライベートゾーンに関する授業が行われました。

自分の体と友達や周りの人の体を大切にするため,

いくつかの約束をみんなで守ることを確認することができました。