文字
背景
行間
陽東小 日々の様子
【学校の様子】いじめゼロ強調月間②
本校のいじめゼロ強調月間では,各委員会で相談し,それぞれがいじめゼロに関する活動を行っています。
放送委員会では,各学級で考えたいじめゼロ標語を放送しています。
放送委員会の5・6年生は伝わりやすさを意識してゆっくりはっきりと放送をしていました。
各学級で標語にこめた思いを,それぞれの担任の先生のコメントでも伝えていました。
放送された標語は放送室の廊下に放送委員会メンバーの自己紹介とともに貼られています。
通路の柱には,各学級のいじめゼロの誓いも掲示されています。
今日は中秋の名月。
給食の献立は「麦入りごはん 牛乳 にしんの照り焼き ごまあえ みそけんちん汁 お月見大福」でした。
自然の恵みに感謝しながら,友達と先生と共においしくいただきました。
【学校の様子】いじめゼロ強調月間
陽東小では,9月,いじめゼロ強調月間として,子どもたちと様々な取り組みをしています。
その様子を紹介します。
【お礼】ホームページの閲覧について
9月21日(日)3,150,000アクセス達成しました。
8月 7日(金)3,110,000アクセス達成となっていますので、45日で40,000アクセスあったことになります。1日あたり880アクセスを超える閲覧があります。PTA奉仕作業・いじめゼロ強調月間・一人一授業など児童や地域等の様子を紹介してきました。
この後も学校行事や日々の授業の様子を紹介してまいります。多くの保護者、地域の方々にご覧いただきありがとうございます。
今後も「チーム陽東」児童の頑張り、学校、地域の様子などをタイムリーに発信していきます。
宮っ子ランチ
5連休明けの本日の給食は「宮っ子ランチ」でした。
今日の主役の食材は,栃木県の生産量が全国6~7位の「なす」です。
宇都宮は県内でも主要な産地となっています。
本日の献立は
「麦入りごはん 牛乳 厚焼きたまご 豚とあげナス炒め しおこんぶあえ」です。
なすがふっくらと柔らかく,とてもごはんのすすむ献立でした。
給食の時間に,校庭からは賑やかな声。「がんばれ~!」と聞こえてきます。
これは「認定こども園 さくらが丘」の園児さんたちの元気な声です。
土曜日に運動会を控えているとのことで,その練習の真っただ中です。
毎年,陽東小の校庭を使い,小学校が給食の時間に運動会の練習を行っています。
リレーやダンス,だるまリレーなどみんな一生懸命に練習をしている姿はたいへんかわいらしい様子です。
本番まであとわずか。きっとみなさん,とても楽しみにしていることでしょうね。
元気にがんばってください!
【4年生】対話から実践へ!~互いを尊重し折り合いをつける話合い活動~
学級活動の時間に、これまでの準備をもとに実際の話合いを行いました。
話合いの場では、「賛成の意見」とその理由が発表される一方で、「この点については少し難しいのではないか」という慎重な見方や課題点についても、双方から活発に意見が出されました。
子どもたちは互いの理由や思いにしっかりと耳を傾け、どうすれば全員が納得できるかを真剣に議論しました。その結果、双方の考えの良さを取り入れて折り合いをつける「ミックス案」を自ら導き出し、最終的にクラス全体の考えとして一つにまとめることができました。
今後は、自分たちで決めたこの「ミックス案」をもとに、実際の取組(実践)を進めていく予定です。
国語科で学んだ話合いのスキルを特別活動(学級活動)の場で生かし、計画・運営からその後の実践までを一貫して体験させることで、「自分たちの力で決定し、行動できた」という達成感と自己肯定感を育んでまいります。
ご覧いただきありがとうございます!
R.5.4.26 1,100,000件
R.5.9.28 1,500,000件
R.6.4.22 2,000,000件
R.6.10.26 2,500,000件
R.7.3.24 2,900,000件
R.8.6.12 3,080,000件
R.8.6.29 3,090,000件
R.8.7.22 3,100,000件
R.8.8.7 3,110,000件
R.8.8.18 3,120,000件
R.8.8.25 3,130,000件
R.8.9.7 3,140,000件
R.8.9.21 3,150,000件
R.8.10.2 3,160,000件
R.8.10.11 3,170,000件
R.8.10.21 3,180,000件
○8月13日~16日及び12月28日~1月5日は,学校閉庁日となります。
○電話連絡時間
平日 8:10~16:40
(平日の時間外及び休日等は自動応答になります。)
◇【新型コロナウイルス感染症への対応について(R5.5.8).pdf】(R5.5.8)
◇【さくら連絡網について.pdf】(R4.10.1)
◇ リンク
宇都宮市の学校HP検索
宇都宮市教育委員会
宇都宮市教育センター
◇ 陽東地域学校園
宇都宮市立陽東中学校
宇都宮市立峰小学校
宇都宮市立石井小学校
◇ 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます
◇ 写真と氏名の直接の一致の回避など,個人情報の保護について一定の配慮を行っています