日記・出来事

2018年3月の記事一覧

花丸 祝 卒業!

    3月12日(月)、第58回卒業証書授与式が和やかな雰囲気の中にも厳粛に行われました。宇賀神貴校長から卒業証書が卒業生一人一人に手渡されました。
 担任の先生に名前を呼ばれ、館内に響く自信にあふれた「はい」の返事。どの生徒からも進路にしっかり向き合ったことが伝わってきました。校長式辞では、本校の4つの徒指標である「本気」「勇気」「元気」「根気」に関して、具体的な活動を挙げながら、卒業生の活躍や功績を振り返りました。また、巣立ちゆく門出に向けて、3つのワーク①フットワーク:行動力、自分の世界を広げてほしい、②ネットワーク:人と人のつながりを大切にしてほしい③チームワーク:他との連携、チームYOTOでの仲間との協力を思い出して、新たな仲間との絆を深め、様々な困難を乗り越えてほしい、そして、ここまで支えてくださった家族の方々へ感謝すること、これらの言葉が卒業生へのはなむけとして贈られました。
 在校生代表の「卒業生を送る言葉」では、「常に私たちの手本となり憧れの存在であった先輩との惜別の思い」が述べられました。
  卒業生代表の「卒業生感謝のことば」では、3年間の思い出と、そこで仲間で築き合ってきた絆、学習や進路の指導に真正面から向き合ってくださった先生方へのお礼と、今まで育て支えてくださったご家族への感謝の気持ちを述べ、感慨深いものになりました。
 最後の式歌「旅立ちの日に」の合唱は、体育館全体を包み込む迫力のある一曲になりました。涙を流しながらも体全体を使っての歌声は、保護者、在校生、職員の心に響き渡るものでした。    まさに「すばらしかった!」の一言に尽きました。保護者の皆さま、「チームYOTO」一丸となって取り組んでまいりました本校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございました。
 
        学級担任とともに堂々と入場した卒業生
  
   
       しっかり返事を行い、堂々と受け取った卒業証書
  
       宇賀神校長の式辞             PTA会長の祝辞
 
      とても感慨深い「卒業生感謝のことば」でした。
   
   卒業おめでとうございます。新たなステージでの活躍を祈っています

了解 在校生が準備を頑張りました。

    第58回卒業証書授与式を来週の月曜日に控え、本日午後から在校生による準備が行われました。体育館の会場設営やと校舎内外の清掃を分担しておこないました。
 1年生は、校内周辺や校舎の清掃、校庭の落ち葉を最後まで拾い集めました。
 2年生は体育館の準備を中心におこないました。雑巾でフロアや溝を懸命にみがく姿、椅子を正確にていねいに並べる姿には、「今までありがとうございます」という感謝の気持ちがにじみ出ていました。当日の入退場の曲を演奏する吹奏楽部も、顧問の峰村先生の指導の下、最後の調整に余念がありません。月曜日、よろしくお願いします。
全体での作業の後、引き続き残って残って作業をしてくれた生徒たちもいました。先輩方が残してくれた素晴らしい伝統を引き継ぎました。
 在校生の思いのこもった素晴らしい卒業証書授与式になると思います。
   
                  たくさんの祝詞が届きました。    
   
                  白い布がずれないように丁寧に机に設置しました。
  
   入場曲は、バッハの「主よ 人の望みの 喜びよ」です。
   退場曲は、一青窈「ハナミズキ」です。

       

給食・食事 おいしい給食ありがとうございました。

  9日(金)、3年生にとって、陽東中学校での最後の給食となりました。シュウマイも入って、これでホントに「おしゅうまい!」(笑) 
 最後のメニューとなる「卒業祝い」のおめでとうケーキを味わいながら、 おいしくいただきました

 3年間、栄養満点の給食をありがとうございました。
  
  最後に取りにきたクラスの給食当番と調理員さん、にっこりはいポーズ!