日記・出来事

2017年11月の記事一覧

NEW 授業研究会②を実施しました。

    11月13日(月)、「一人一授業」授業研究会②を実施しました。
今年度の授業力向上のための研究テーマは、
「生徒一人一人の学習意欲の向上と言語活動の充実」です

 この日を迎えるために、前回同様、全教員が授業を公開し、互いの授業を参観し合いました。どのグループも、授業参観カードや付箋に記入した指導内容,有効であった手立て、生徒の変容を基に、「学習意欲を向上させる言語活動の充実」について、一人一人の考えを明らかにしながら授業分析、意見交換を行いました。
 これからの授業を想定しながら「授業力を向上させるための教師の働きかけ、指導法の工夫改善」、「授業で育成していきたい思考力や表現力を深めていく言語活動の手立てとは?」について真剣に話し合いました。

  「一人一授業」授業力向上全体研修会は、12月21日(木)に実施します。
   今回の②と前回の①の分析等を活かし、「チームYOTO」教職員一丸となって更なる授業力向上を目指していきます。
      
    参観カードや付箋を有効活用してワークショップ型の研究会を行いました。
   
 指導の過程に沿い、付箋ごとにまとまりを見つけ、小見出しをつけました。
 意欲の喚起、発問の工夫、役割分担の明確化、学び合いの工夫・・・・・。
    グループの意見をまとめる、ホワイトボードを有効活用、振り返りに活かす等々。

お知らせ 石井小PTA秋まつりでボランティア活動しました

 11月11日(土)に石井小学校において,「石井小PTA秋まつり」が開催されました。本校生徒がボランティアで参加し,ゲーム等の手伝いをさせていただきました。当初から参加予定だった生徒に加え,当日参加した生徒もいました。普段お世話になっている地域の皆さんに恩返しができました。

 ボーリング1

 ボーリング2

 バザー1

 バザー2

会議・研修 小中交流授業、順調です。

   11月10日(金)の小中一貫交流授業で、峰小の金井寧教諭が1年生の国語の授業を行いました。
【国語のT1の授業】
 ・古典の導入として、金井先生の音読に合わせて、百人一首を見つけながら、古典
 の言いまわしを抵抗なく理解する授業を行いました。 その後、「竹取物語」の冒頭
 の一節「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり」の暗唱を行い、古典の仮名遣い等に
 ついて的確な助言で丁寧に指導していただきました。
 ◎今後とも、事前に打ち合わせを十分に行い、小学校のきめ細かい指導方法と中学
 校の専門性を相互に生かしながらより充実した授業の実践に努めていきます。
  
 
    楽しみながら古典の授業に触れ、理解を深めることができました。

花丸 第1学年 農業体験学習 ~収穫編~

 第1学年 農業体験学習 ~収穫編~
  今まで畑を耕し、草をむしり、つるを切り…と
 みんなで頑張って育ててきたサツマイモ。
 ついに、収穫の瞬間をむかえました。
  
  畑に到着すると、すでに顔を出しているサツマイモも…。
  
    みんなでうねの中を掘り始めました。
  
   おっ、発見したようです!!これは大きいかも!??

  
 ご覧のとおり、
たくさんのサツマイモを収穫することができました。


 次回は偶数クラス、11月13日(月)です。
          

花丸 歯科校医によるブラッシング指導

           
                                          歯のみがき方について個別に指導
       
     

 11月9日(木)学校歯科医の吉田先生・大場先生によるブラッシング指導が、
1年生を対象に行われました。歯の染め出しを行い、うまくみがけていないところ
をチェックし、先生からそれぞれの歯並びに合った、歯みがきの仕方をアドバイス
していただきました。

 12月には、全校生が各家庭やクラス単位で歯みがきチェックを行う予定です。

 速報 
    
平成29年度よい歯の優良学校コンクール【11月30日(木)表彰式】において、陽東中学校が『栃木県議会議長賞』『栃木県歯科医師会長賞』を頂けることが決定いたしました。これからも、ますます歯と口の健康の保持増進を図っていきたいと思います。

NEW 表彰朝会を行いました。

   11月8日(水)、各種コンクール、コンテスト関係の表彰を行いました。
校長先生からは、日々の諸活動の頑張りやスピーチコンテストや各種コンクールの入賞などの活躍が称えられました。
 また、ヨーロッパ各国の「衣食住」の特色を紹介し、この3つのバランスを意識して生活することの大切さに触れるととともに、これに「学(まなぶ)」を付け加えてより充実した学校生活を送ってほしいと述べられました。    
  今後とも、本校の4つの生徒指標である「自ら学び考える生徒(本気)」の具現化に向け、分かる授業、基礎基本の定着、考える学習の推進に努めてまいります。 
 
 
  「おめでとう」これからも精進してください。
     
        回れ右して全校生徒に礼、大きな拍手が体育館に響きました。     
 
     表彰朝会に臨む態度、話を聞く姿勢もしっかり身に付いています。

晴れ PTAあいさつ運動お世話になりました。

 11月9日(木)の朝7時50分から8時10分までの20分間,PTAあいさつ運動が行われました。立冬を過ぎ,初めのころは北風が吹いて寒く感じましたが,途中から北風が止み,暖かな日差しでよい気候となりました。いつものように,石井交番前(3学年),北門(2学年),体育館南側(1学年)の3か所で生徒一人一人に「おはようございます。」と声をかけていただきました。11月は各学年6組が当番となっており,4回あるうちの今日は1回目でした。立哨していただきました保護者の皆様には,朝早くから大変お世話になりました。


 石井交番前

 北門

 体育館南側

NEW 研究授業を行いました。

 11月8日(水)、社会の初任者研修指導訪問を行いました。
 関直人先生が、2年4組で「黒船来航の衝撃と開国」の題材で、江戸幕府はアメリカの要求に対し、鎖国を続けず開国をしたのかについて様々な資料を基に考える学習を行いました。「鎖国を続けるべきか」or「開国せざるを得ないか」についての話し合いがグループで行われ、根拠を基にした活発な授業が展開されました。
 その後の授業研究会
では、市教委の先生から様々な観点からご指導をいただきました。これからも授業力向上に、学校全体で取り組んで行きます。
 
(授業の様子)
  
  自分の考えをワークシートに書きます。   机間指導で助言する関先生
  
 自分の考えを発表します。グループで話し合い、ホワイトボードにまとめます
 
  各グループの様々な考えや根拠を基に、学び合い活動を行いました。
  鎖国を続けると・・・・。開国すれば・・・日本はもっと・・・・・

会議・研修 Ⅱ期「ステップアップ学習」が始まりました。

 3年生を対象にした,学力向上を目指した放課後の学習支援「ステップアップ学習」(数学科・英語科)が,Ⅰ期(6月~9月)に引き続き,本日から始まりました。Ⅰ期の参加者は28名でしたが,Ⅱ期は48名の希望があり,学習に対する意欲が感じられます。
 参加した生徒は,学習支援担当の本校職員や大学生等に,各自が持参した「数学科」「英語科」の問題集等で分からない問題や疑問に思っていることなどを,積極的に手を挙げて質問する姿が見られました。Ⅱ期は11月~12月にかけて,6回実施します。これからも,参加している生徒の進路希望実現のために,引き続き学習支援を行っていきます。
    
    

第2学年 社会体験学習ステージ発表会について


  11月7日(火)総合的な学習の時間において社会体験学習ステージ発表会を行いました。事業所の代表になったペットショップ「アミーゴ」と「クー&リク」、JR宇都宮駅、コメダ珈琲、のぞみ薬局、酒井建築、落合書店、ハナヒロ生花店、豊幸の郷石井、ケアハウスアオーラ而今、福祉レストランCIAO、栃木県農業大学校、アルクスポンド、、ゴルフ5、自衛隊、ゼビオ石井店、マリア幼稚園、マクドナルド連合の生徒たちが体育館にてそれぞれ実演やプレゼンテーションにて発表を行い、生徒たちが大いに楽しめる発表会となりました。

ハナヒロ生花店,豊幸の郷石井,ケアハウスアオーラ而今,福祉レストランCIAO,栃木県農業大学校,アルクスポンド
の発表

自衛隊の発表

ゴルフ5の発表

第1学年 農業体験学習 ~蔓きり編~

    第1学年 農業体験学習~ 蔓きり編 ~
112日(木)の放課後

 農業体験実行委員+ボランティア2名で、さつまいも畑の
「蔓(つる)きり」に行きました。
畑は蔓が伸び放題です。


 

切った蔓をごみ袋に詰めます。
  
先生がシャベルで掘ってみたら、大きなお芋が(o^―^o)ニコ
が採れました。

 


  全員集合、日が暮れ始めました。急いで学校まで帰ります。

ごみ袋は、一人2個・・・全部で約60個

学校のごみステーションまでみんなで運びます。


 蔓とマルチシートを片付けたあとの畑です。


  
日(木:奇数クラス)、16
日(木:偶数クラス)いよいよ収穫です。

たくさん掘れるといいですね。

 

花丸 秋の第2弾)花いっぱいプロジェクト実践中

 11月2日(木)、後期生徒会美化委員会(栽培班)2年生主催による菜の花とかすみ草の栽培が行われました。生徒昇降口前の石のプランターの除草を行った後、土を丁寧にならし、肥料を十分に与えたところで種を植えました。
 
今年度も生徒が花や植物を大切に育て、一年中、花や植物でいっぱいの学校づくりに取り組んでいきます。
「心をたがやす花いっぱいプロジェクト」を実践中!
 これらの取組は、子どもたちや教職員だけでなく、来校される全ての皆さんへ、心のオアシスを届ける取組でもあります。思いやりやいたわりの心を育てながら、心安らぐ陽東中学校を目指します。すくすくと育った草花を見ていただければ幸いです。

お知らせ 栃木ブレックスのホームゲームで本校の生徒が活躍しました。

 11月4日(土)昨シーズン開幕したプロバスケットボールリーグで初代チャンピオンに輝いた栃木ブレックスが、今シーズン好調な千葉ジェッツを迎えて、ホームのブレックスアリーナで行われた試合で、本校の男子バスケットボール部がボランティアで試合の運営のお手伝いをしてきました。
 仕事は入口でパンフレットを配付したり、ごみの仕分けをしたり、試合中の選手の汗が飛び散ったフロアーのモップ掛けを行いました。
 生徒は一生懸命仕事をしたり、大きな声でお客さんに声をかけたりしていましたので、ブレックスのスタッフからは最後に大いに褒められました。またチーム陽東のイメージを世間にも広めました。
 また、本校の生徒でブレックスのチアリーダーのブレクシーのスクールに通っている生徒がいて、昨日の試合のハーフタイムでその技を発表していました。
 陽東中の生徒は、校内だけでなく、いろいろなところで活躍しています。
  
  再入場の際に使うチケット       スポンサーのパンフレット
  
  ごみ分別①              ごみの分別②
  
  モップがけ①             モップがけ②
  
  本当によく頑張りました        試合は栃木が負けました
  
  ブレクシースクール生の演技①    ブレクシースクール生の演技②

会議・研修 県立高等学校説明会がありました。

 11月2日(木)から、3年生は私立高等学校受験を主な話題として三者懇談、1・2年生は教育相談が実施されています。
 そのタイミングで、県立高等学校の担当の先生を招聘して、個別の説明会を開催しています。日程は別紙の通りです。
 2日(木)は宇都宮白楊高等学校の主幹教諭の先生が説明してくださいました。本校からは29組の生徒・保護者が参加してお話を伺ったほか、終わった後には個別の質問にもお答えいただき、熱心に参加することができました。
 県立学校別説明会案内.docx
  

NEW 避難訓練②を実施しました。

 11月1日(水)、避難訓練②を実施しました。今回は、不審者の校内への侵入を想定した訓練でした。全校生徒が真剣な態度で訓練に臨み、避難経路を確認し、迅速な行動が取れていました。訓練後の講話では,宇都宮東警察署生活安全課の職員の方から,防犯についての技能や知識を教えて頂きました。

 いつ何が起こっても対応できるように、日頃から備えておくことが大切だと改めて感じさせられました。
 

  

まる 再掲)お知らせ①②③

 ①11月18日(土)、土曜授業(公開授業)を実施します。
通知文は発行済みです。

 1年    1~3校時  公開授業
 2年    1~3校時  公開授業
 3年    1・2校時  公開授業
          3校時   県立高校説明会(体育館)
 ※県立高校説明会は、3年生対象ですが、1・2年生の保護者の方も参加
   できます。準備の都合上、参加申込書を担任までご提出ください。
      
    ※お忙しいとは思いますが、是非ご参観いただきますようお願いします。
   

   詳細等については、添付ファイルをご覧ください。
    29.11.18)土曜授業【公開授業】.pdf

 左上のリンクリストの中の【教育委員会宇都宮市公式WEBサイト】のスクリーンセーバーに下記の2枚の画像が掲載されています。
一度クリックしてご覧いただければと思います。

 
 
   
  保護者及び地域の皆さま、ホームページをご覧いただきありがとうございます

③ 陽東中学校ホームページに新たにカレンダーを添付しました。
カレンダーの日付下の青□をクリックすると、その日の予定が一瞬にして分かります。

  11月15日をクリックすると
     ・・・中間テストが表示されます。
     18日をクリックすると
     ・・・全市一斉土曜授業が表示されます。
 来年の1月9日をクリックすると
     ・・・授業開始 3年期末テスト等が表示されます。
 
※2018年3月まで設定済みですので、是非ご活用いただければ
 と思います。

  

花丸 秋の第1弾)花いっぱいプロジェクト実践中

 11月1日(水)、後期生徒会美化委員会(栽培班)3年生主催によるスイトピーとチューリップの栽培が行われました。石のプランターの除草を行った後、土を丁寧にならし、肥料を十分に与えたところで種を植えました。
 
今年度も生徒が花や植物を大切に育て、一年中、花や植物でいっぱいの学校づくりに取り組んでいきます。
「心をたがやす花いっぱいプロジェクト」を実践中!
 これらの取組は、子どもたちや教職員だけでなく、来校される全ての皆さんへ、心のオアシスを届ける取組でもあります。思いやりやいたわりの心を育てながら、心安らぐ陽東中学校を目指します。三者懇談で来校の際、すくすくと育った草花を見ていただければ幸いです。
 
 

11月1日(水)第1学年朝会


11月1日(水)第1学年の学年朝会

 

 学年学級員の生徒たちが主体となって学年朝会が行いました。
2学期になって最初の学年朝会でしたので、学級委員たちが自己紹介と抱負を語りました。
また、冒険活動教室のスローガン・しおり表紙絵の表彰式も行われ、実行委員長から受賞者に賞状が手渡されました。
 その後はレクレーション、クラス対抗の伝言ゲームを行いました。
背中に指で字を書いて、伝言を伝えていくゲームです。

 
        背中に字を書いて伝言を伝える様子
      
     くすぐったい! でも集中して読み取ります

 楽しい朝会を企画してくれた学年学級員のみなさん、ありがとうございました。