ブログ

2018年7月の記事一覧

校内研修を行いました。

 7月12日(木),生徒が下校した午後,本校スクールカウンセラー 市川 諭先生を講師として,気になる生徒の理解と具体的な指導の手立てについての研修を行いました。生徒理解を一層深めていくことで,その生徒に合ったより適切な支援ができるようにしていきたいと思います。


 

 

 

 

学年朝会が行われました


   7月11日(水)学年朝会が行われました。1学年は「学校生活について」,2学年は「インターネットの使い方について」,3学年は「学習と進路について」のテーマで行いました。生徒たちは真剣な顔で話を聞いていました。あと1週間で夏休みです。夏休みを有意義なものにするためにも,4月からこれまでのことを振り返って,あらためて自分自身と向き合う時間を作ってほしいと思います。
【1学年のようす】


【2学年のようす】


【3学年のようす】

授業参観と全学年保護者会が行われました

 1学期前半のお子様の成長の様子をお知らせするとともに,お子様の夏休みが有意義なものになるように,また,ご家庭と学校との連携をさらに深められるようにするために,7月10日(火)に全学年保護者会を行いました。
 6校時は,全学級で教科担任による授業を公開しました。
          【1学年の授業参観】

          【2学年の授業参観】

          【3学年の授業参観】

その後,学年ごとに分かれて,それぞれの担当者から学習・生活・進路等についてご説明しました。また,夏休み中に学力向上を目指して行う「学習サポート」の取組についてもお知らせしました。
 今年度の「夏休み学習サポート」は,生徒たちの学力の実態や興味関心に応じた講座を数多く開設することにより,学力向上に結びつけられるよう工夫しています。現在,受講希望者を募っていますので,ぜひ,ご活用ください。 
 「夏休み学習サポート申込」提出締切 7月13日(金)

              【1学年保護者会】

             【2学年保護者会】

           【3学年保護者会】

ブックトークを行いました

 朝の読書の時間に,本校では初の試みである,学校図書館司書によるブックトークを行いました。今回のテーマは「読書感想文」です。
 読書感想文コンクール課題図書である「千年の田んぼ」・「105度」・「太陽と月の大地」の各作品のテーマと内容を興味深く語りかけました。併せて,夏休み中の国語科からの課題である読書感想文の書き方の指導もあり,生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
 今後も,様々な学習の場面で学校図書館司書がかかわる時間を増やし,生徒が読書に親しんだり,自ら学ぶ力を身に着けたりすることの一助にしていきたいと考えています。
 

第2回土曜学習サポートを行いました

 7月7日(土)に,第2回土曜学習サポートを行いました。今回は22名の1・2年生が参加しました。数学の問題を熱心に解いたり先生の説明に真剣に耳を傾けたりする姿がが見られました。
 9月からの土曜学習サポートは,月に2回(1回は3年生を対象に,1回は1・2年生を対象に)実施します。申込書は夏休み明けに配布します。このような学習の場を積極的に利用して,学力向上に役立ててください。