文字
背景
行間
2025年3月の記事一覧
3/21 1年スポーツフェスティバル
1年間生活を共にした学級の仲間とももうすぐお別れです。
どのクラスもチームワークよくゲームを楽しんでいました。
3/19 2年スポーツフェスティバル
夜が明けると銀世界、雪が降り続く中での登校でした。心配されたグランドコンディションも良くなり、4校時(午前の部)は、男子がサッカー、女子がバスケットボール、5校時(午後の部)は、男子がバスケットボールとドッチボール、女子がドッチボールの学級対抗戦を行いました。学年最後の行事は大いに盛り上がりました。校庭や体育館の歓声がHPで表現できないのが残念です。
3/13 生徒会役員選挙(立会演説会・投票)を行いました
卒業式で3年生を見送った1・2年生が、これからの陽西中をつくっていきます。
今日は、7年度前期の生徒会役員を決める立会演説会と投票が行われました。これからの学校生活をどうしていきたいのか、立候補者がそれぞれの考えを言葉にしてくれました。
リーダーを中心に生徒全員で、居心地がよく、楽しい学校生活にしていきましょう。
3/11 第76回卒業証書授与式を行いました
春の息吹が強く感じられる今日(きょう),ご来賓として,宇都宮市教育委員会様,宇都宮市議会議長様,PTA会長様,地域協議会委員の皆様,そして多数の卒業生保護者の皆様のご臨席を賜り,令和6年度 第76回卒業証書授与式が挙行できますことを,心から感謝し,厚くお礼申し上げます。
173名の3年生の皆さん,卒業おめでとうございます。今日の晴れ姿は、いつもより大人びて輝いていて、眩しすぎるほどでした。
生徒の皆さんには、「夢や希望に満ち溢れた豊かな人生を送ってほしい」と願っています。何事にもエネルギッシュな陽西生です。やらないよりやってみる。立ち止まるのではなく一歩前に進んでみるという勇気をもちながら,これからの自分の人生を切り拓いていってください。
最後に贈る言葉は、いつもの決まり文句です。「やれ」でやるより,「やる」でやれ。
3/10 同窓会入会式・表彰式・卒業式予行を行いました
同窓会役員是認をお迎えして同窓会入会式を行いました。
3年生を対象にした表彰式を行いました。義務教育9年間の皆勤賞,中学校3か年の皆勤賞,さらに,各団体などからの表彰状を贈りました。学校を様々な形で,様々な立場でリードしてくれました。ありがとう。心からお祝いいたします。
卒業生の皆さんは,自分の中学校生活を振り返り,自分にどんな「賞」を与えますか。友達に優しくできたで賞。いつも清掃を頑張ったで賞。ユーモアたっぷりで賞。何事にもベストを尽くしたで賞・・・・。いろいろな賞があると思いますが,自分自身に与える秘密の「賞」であっても,実はまわりのみんなも分かってくれている,みんなも認める「表彰状」ではないでしょうか。
それぞれの「表彰状」をもって,胸を張って卒業式に臨んでください。
3/7 表彰朝会
宇都宮市教育長奨励賞と各大会入賞の表彰状伝達を行いました。
教育長奨励賞は、宇都宮市立小・中学校の児童生徒が、学校や地域で他の模範となる行動を実践している場合に贈られる賞です。
3/6 県立入試・実力テスト みんながんばれ!
今年度の3年生は、特色入試も含めると県立22校に出願。今日は県立一般・フレックス入試で、今頃それぞれの受検会場では、国語の検査問題に向き合っているところです。
校内では、すでに進路が決まった3年生は校舎の清掃活動を、1・2年生は学年最後の実力テストをしています。
3/4 第5回 英語読み聞かせ(ギター弾き語り)
ALTジャニカ先生による第5回英語読み聞かせは、Bob Dylanの「Forever Young(子どもたちへの祈りと愛)」の弾き語りから始まりました。この曲は、彼の子供たちに向けて書かれたと言われており、人生の旅を歩む彼らに対する祈りや願いが込められています。メロディーも歌詞も美しく、参加者の心に響きました。
読み聞かせの後に、3年生にジャニカ先生手作りの「しおり」がプレゼントされました。