文字
背景
行間
ブログ
2024年4月の記事一覧
4/26 全校保護者会、PTA総会がありました
全校保護者会を開催し、授業参観、学級懇談、PTA総会を行いました。
大勢の保護者の参観があり、嬉しい限りです。今年度もよろしくお願いいたします。
4/19 生徒会専門委員会任命式を行いました
テレビ放送で生徒会各委員会の任命式を行いました。それぞれの活動には、直接辞令を手交した委員長だけでなく、各学級の専門委員、生徒全員の協力が必要です。みんなでよりよい陽西中を作っていきましょう。
4/18 牡丹桜が見ごろを迎えました
桜の開花が遅かった今年、去年より10日遅れで牡丹桜が見ごろを迎えました。陽西保育園の園児たちがお花見をしていました。
学校に相応しい牡丹桜の花言葉を紹介します。
「豊かな教養」・・・・たくさんの花びらを,これまでに積み重ねてきた知恵,知識,教養,経験になぞらえたことが花言葉の由来とされています。
「善良な教育」・・・・「豊かな教養」と同じく,たくさんの花びらが重なる咲き方を,豊かな知恵や知識を蓄えてきたことになぞらえたのが花言葉の由来とされています。優れた教育によって,さまざまな知恵や知識を身に着けた人物に成長するということでしょう。
「しとやか」・・・・豪華な咲き方をしながらも上品で,最後には花びらが散っていくところが,いさぎよさと奥ゆかしさを感じさせるからだと言われています。
一方、全国・とちぎっ子・学力学習状況調査に臨んだのは、2・3年生。
テストで学年扱いとなった1年生は、校庭で仲間づくりをしていました。
4/11 部活動説明会を行いました
全学年が集い、自主的に活動する部活動。新入生を迎え入れようと、2・3年生の各部員が猛烈にアピールしました。それに声援を送る全校生がいて、1年生は一体感を味わったようです。
4/11 全国(3年)・とちぎっ子(2年)学習状況調査が行われました
これまでの学習状況を調査し、今後の学習指導につなげるためのテストが行われました。
特に3年生は、勝負の1年になります。