文字
背景
行間
2022年10月の記事一覧
10/26 第2回いじめゼロ集会を行いました
第1回いじめゼロ集会では「いじりはいじめ」というテーマでビデオ視聴や話し合いを行いました。第2回の今日は、「やさしい言葉の推進、人を傷つける言葉の禁止」と題し、意見発表を行いました。帰りの会では、各自が振り返りを行います。
学校としても「よりよい言語環境」づくりに努めていきます。
10/25学校音楽祭中央祭(吹奏楽)→銀賞
中央祭2日目は合奏の部。2番目の早い出番となりましたが、みんな落ち着いて演奏していました。
東関東大会→ジュニア芸術祭→文化祭→中央祭とスピードや音色、強弱など、微妙に表現が変わっているのが分かりました。生演奏の醍醐味であり、どこまでもよりよい演奏を追求する演奏者たちの姿に感動です。
昨日の合唱と同様に「3年生はこれで引退。もう聴けなくなるのか。」と思うと目頭が熱くなりました。
演奏後の安堵の表情
銀賞を受賞しました。
10/24・25 春季宇河陸上速報
国体の関係で別日程となった陸上競技大会が、下野市大松山運動公園で開催されました。小雨の中、頑張りました。
10/24 服部さん 2年男子200m3位、 清水(ゆ)さん2年男子3000m2位
10/25 渡邊(ゆ)さん 2年男子100m3位
10/25 学校対抗学年の部 2年男子3位
10/24学校音楽祭中央祭(合唱)→金賞
地区大会を勝ち抜いた学校が参加する「中央祭」。この晴れ舞台で美しい合唱を響かせました。
最後の「ありったけの夏」を歌い終えた3年生は晴れ晴れした表情をしていました。やり切ったね。
21:00 金賞受賞
10/24(月)「地域未来会議」を開催しました
魅力ある学校づくり地域協議会で「地域未来会議」を行いました。
SDGsについて全校生からのアンケートをもとに、生徒会執行部が説明、それについて評議員の皆様から助言等いただきました。
共通して頻度が高かった発言キーワード
やれることから、できる範囲で、一人ではなくみんなで、良いところを生かす、みんなと考えること、モノを大切に、自分から・できることから、実践あるのみ、大きな話だが一人一人でできることはたくさんある