文字
背景
行間
2022年5月の記事一覧
災いを転じて福となす(体育祭の新たな観戦場所)
コロナ禍の2年間は、生徒と教職員のみで実施してきましたが、現在の諸状況を総合的に判断し、今回は保護者(各家庭1名)に参観していただくことになりました。
感染対策の新たな方策として、これまでの校庭に加え、南校舎2・3階の特別教室を開放いたします。これにより、密を避けられるだけでなく、視界を遮るものもなく、競技や演技をつぶさに見ることができます。
コロナがなければこの発想はなかったはずです。まさに「災いを転じて福となす」とはこのことではないでしょうか。
今日は初の学年練習でしたが、2・3階からの眺めはご覧のとおりで、思った以上に全体の動きがよく見えます。
校舎内から観戦される方は、上履きを持参していただき、南校舎西側(技術室側)からお入りください。ご協力をお願いいたします。
春季県大会 対戦相手が決まる
6月3日(金)から始まる春季県大会の組み合わせが決まりました。
個人戦は、陸上競技、剣道、弓道。
団体戦は、卓球男子、野球、弓道男女、剣道男女が出場します。
地区大会の勢いをさらに加速させ、県大会に臨みます。みなさん、応援してください。
卓球男子団体(清原体育館)1回戦 真岡中(去年の総体県大会決勝対戦校)
野球(栃木市営球場B)1回戦 南犬養中
弓道男子団体(宇都宮市弓道場)予選の上位校が決勝に進出
弓道女子団体( 〃 )予選の上位校が決勝に進出
剣道男子団体(栃木市総合体育館)1回戦 乙女中
剣道女子団体( 〃 )1回戦 栃木西中
「図書館だより」6月号を配布しました
「ほけんだより6月号」を配布しました
部活動休養日に何をしますか?
毎週水曜日は部活動休養日で下校時刻は15時になっています。
帰宅後の時間の使い方は人それぞれですが、計画通りにいかない人も多いのではないでしょうか。今年度は、学校に残って自主学習する「ステップアップ学習」を利用する生徒が増えています。まるで公立図書館の学習室のようですが、わからないときは先生のアドバイスをもらえるメリットがあります。
5/25(水) 表彰式を行いました。
5/25(水) 先日行われた、宇河春季大会の表彰式を行いました。
どの生徒も大きな返事、堂々とした態度で表彰を受けました。
剣道 男子団体優勝 女子団体3位 男子個人準優勝、3位
野球 5位
陸上競技 2年男子100m1位 共通男子1500m2位
共通男子3000m1位 共通男子走高跳3位
弓道 男子団体準優勝 男子個人1位
女子団体3位 女子個人2位、5位
最後に校長先生より励ましの言葉をいただきました。
1年「食農体験」(稲作体験支援者による講話)
本校では、平成12年度から、林様(同窓会長)のご指導のもと、稲作体験を実施してきました。今回は都合により、講話を行いました。
稲作の歴史や我が国の食糧自給率の問題、海外の稲作や牛馬から稲作機械への進化など、様々な視点から稲作について考える時間となりました。
また、林様の水田から出土した縄文式土器や石器、食農体験を始めた当時の彫刻看板など、本物に触れることができました。
ナビゲーションによる自動運転田植え機の導入は県内初で、とちテレや下野新聞でも扱われました。「本当だ、運転手がいない!」
最後に学年委員長の藤白さんによるお礼の言葉でしたが、話を聞きながら、あらかじめ用意しておいた原稿を作り変え、堂々とあいさつをしました。
「本日はお忙しい中、僕たちのためにい時間を作っていただき、ありがとうございました。
体験前に聞いた話では、米作りに関わる方の思いに触れることができ、いつも食べているお米が、簡単に作られているものではないのだということを知りました。
でも、機械の自動化により米作りがもっと効率よく作られるようになったことを知り、ありがたいなと思いました。林先輩の話から熱量が伝わり、おいしくご飯を食べている何気ない日々に、感謝の気持ちが芽生えました。
今後も、今日感じた思いを忘れることなく、生活していきたいと思います。本日は、本当にありがとうございました。」
林様は「これまでの中で最も質問が多く、あいさつも感動した。生徒たちは頑張っているね。」とお褒めの言葉をいただきました。次回の稲刈り体験が楽しみです。
ようこそ母校へ(教育実習始まる)
にわか雨も上がり、明るい日差しが差し込むと同時に、本校卒業生4人の教育実習が始まりました。よろしくお願いします。
午前中の研修のようす
各学級でのあいさつ
給食時の校内放送であいさつ
6年ぶりの給食を食べて「懐かしい」と喜んでいました。
先生も日々勉強しています(宇河地区中学校教育研究会前期研修会)
今日は午前中4時間授業で、給食、清掃、下校でした。
午後は、宇都宮市と上三川町の各中学校を会場に、先生たちが自主的に組織する教育研究会の各教科ごとの研修会が行われました。
本校では3年6組に30人を超える社会科の先生方が集まり、「二度の世界大戦と日本」の研究授業と授業研究会が行われました。授業では一人一台端末を使い、その当時の写真資料から読み取れる様子や疑問点を話し合っていました。少し緊張気味の生徒と辻村先生でした。
6月の学習サポートのお知らせ
魅力ある学校づくり地域協議会の支援による「学習サポート」の6月予定をプリントで配布しました。集中できる学習環境が整い、学習指導員がいますので、ぜひ参加してください。
詳しくは、プリントをご覧ください。
3年生 ➡ 6月参加申込.doc(3年).pdf
1・2年生 ➡ 6月参加申込.doc(1・2年).pdf
体育祭への機運が高まっています
体育祭は、昨日お知らせのとおり6月16日(木)を予定しており、それに向けて、生徒会や保健体育科の授業等で準備が始まっています。
「闘志を燃やせ! ~最高で最強な仲間と共に~」のスローガンのもと、日に日に「仲間」の結束が強くなっています。
放課後は教育相談の順番を待ちながら、各学級で学級旗づくりです。
明るい学校生活のために(悩みアンケート)
本校では、一般的にいじめが多くなると言われている5月に、いじめゼロ強調月間を設け、全校集会(現在は校内放送)による呼びかけやビデオ視聴、学級ごとの話し合いによる「いじめゼロスローガン」づくり、各学年委員長によるスローガン発表、また、昼休みや放課後には担任との個別の教育相談などを行っています。
さらに、昨日配布したアンケート(年6回)は、心配ごと、特にいじめについて、ご家族と一緒に回答してもらうものです。
生徒の皆さん一人一人に寄り添い、一緒に問題を解決していきたいと考えていますので、どんなことでもけっこうですので先生に伝えてくださいね。
5/18(水)職員研修(心肺蘇生)を行いました。
5/18(水)職員研修(心肺蘇生)を行いました。
本校では、一次救命措置の研修を毎年行っています。
DVDを視聴し、実践しました。
5/18(水) いじめゼロ集会を行いました。
5/18(水) いじめゼロ集会を行いました。
11(水)VTR「いじめをノックアウト」視聴を踏まえ、各学級で「いじめ根絶スローガン」を作成し、学年委員長が発表しました。最後は生徒会長からの力強い呼びかけがありました。
生徒会長の話
各学級のようす。
生徒会の今年のスローガンは「~Let’s challenge~仲間と高め合える学校へ!」。仲間とは何か・・・・生徒会活動はもとより、学校生活の様々な場面で、考えていきたいですね。仲間は何よりの宝物です。
体育祭の案内を発行しました。
教育相談が始まりました!
5/17(火)教育相談が始まりました。(全5日間)
1学期最初の教育相談、担任と生徒の人間関係作りのため、有意義な時間となるよう取り組んでいます。
5/17(火) 1年生 食農体験(枝豆の苗植え)を行いました。
5/17(火)3・4校時に1年生が、食農体験(枝豆の苗植え)を行いました。
プランターに 土→肥料→苗植え と班ごとに行いました。
大きくなり、7月に収穫するのが楽しみです
楽習だより NO.2 を発行しました。
土曜学習サポートがスタートしました!
5/14(土)土曜学習サポートがスタートしました。
学力向上担当教師や地域講師の方の支援のもと、生徒は学習に取り組みました。
初日ということで、地域協議会会長さんや地域コーディネーターさんのごあいさつもいただきました。参加生徒は、時間いっぱい学習に取り組み、有意義な時間となりました。
持続可能な社会づくりのためにできること・・・・
今週はボランティア委員会主催で「緑の募金」活動を行いました。緑の募金は、昭和25年に始まり、平成7年に「緑の募金法」が制定され、「緑の募金」を通じたボランティアによる森林づくりが国内はもとより地球規模で進められています。
今回の募金活動は、「持続可能な開発目標」(SDGs)の達成への貢献活動ともいえますが、お金をかけずにできることは、それこそ無限大にあります。何よりも、一人一人が将来を想い、今できることを実践していくことが大切です。