文字
背景
行間
2018年6月の記事一覧
わかくさ特別支援学校との交流活動(運動会)
6月23日(土)に行われた栃木県立わかくさ特別支援学校運動会に,本校ボランティア委員会の2年生11名が参加しました。本年度より,道具準備や片付けの手伝いだけでなく,運動会の種目に参加することになりました。陽西中学校の生徒とわかくさ特別支援学校中学部の生徒がチームを組んで活動する種目がプログラムに加わりました。最初は緊張した表情の生徒たちでしたが,競技が進むにつれ,笑顔で交流を深める姿が見られるようになりました。
『ミッション・ポッシブル』チームで協力して変身中
小学部の競技をお手伝い
保護者の方と『風船運びリレー』
全員参加の『みんなで玉入れ』
『閉会式』代表の生徒が挨拶をしました。
第1回校内授業研究会がおこなわれました。
6月28日(水)東京大学大学院教育学研究科教授 藤江康彦先生を指導者としてお招きして,第1回校内授業研究会を実施しました。和久井教諭が2年7組で数学の公開授業を行いました。授業研究会では,本校の重点目標である「『対話』を通した主体的で深い学びの実現」が授業の中でどのように実践されていたかを検証した後,藤江先生からご指導をいただきました。全職員で今後の授業作りに生かしていきたいと思います。
【問題に取り組む生徒】
20個の碁石があります。この碁石を「サッ!」と声をかけながら,Aグループには2個,Bグループには3個ずつ分けていきます。「サッ!」のかけ声が9回の時,それぞれのグループには碁石は何個ずつあるでしょうか。
【友達と相談して考え方を深め合う生徒たち】
【発表のようす】
【研究会の意見交換のようす】
【研究会の発表のようす】
【指導講評のようす】
第1回児童生徒指導強化連絡会が行われました
教育委員会の先生方や,宝木小学校,桜小学校をはじめ,近隣小学校の先生方に5校時の授業を公開し,学校の様子を見ていただきました。生徒達も懐かしい小学校の先生方を前に,一生懸命授業に取り組んでいました。参観された先生方からは,授業態度が落ち着いている,校内がよく整理されきれいで学習環境が整っているなど,お褒めの言葉をいただきました。
その後の会議では,各学校から児童生徒の様子の説明や学校の今年度の取組などの報告があり,小中学校が連携して児童生徒指導をより推進するための話し合いをしました。
【授業参観のようす】
【連絡会のようす】
「一人一授業」がスタートしました
生徒が植えたアジサイが咲いています
予定通り 、東北新幹線に乗りました
到着時刻は、午後5時26分です。
修学旅行3日目の2
東映映画村
念珠づくり
修学旅行3日目です
修学旅行2日目の報告2
「お笑い芸人に学ぶ」では,吉本興業から芸人をお招きし,その芸を披露してもらうとともに,「何故芸人を目指したのか」などキャリア教育にもつながる質問などを行いました。その後,クラス写真を撮り,2日目の活動を全て終了しました。
地震については,体に感じる余震は一切ありません。
修学旅行2日目の報告 1
午後4時には,生徒たちが元気に帰ってきました。とても楽しかったようで目を輝かせて1日の報告をしてくれました。なお,これまで,体感できる地震はありませんでした。これから,お風呂と食事,そして「芸人から学ぶ」と題して吉本新喜劇を鑑賞する予定です。
修学旅行の1日目の活動が終了しました
全員無事旅館につき,入館式を行い,今食事を済ませました。
明日の天気は,曇りということで,タクシーによる活動が充実できるように指導してまいります。感じる余震はありません。
抹茶体験
入館式 生徒代表挨拶
旅館の方から挨拶
下野新聞塾が開かれました
6月20日(水)3・4校時「しもつけ新聞塾」が行われました。5W1Hをふまえた新聞記事の作り方やインタビューの仕方を学び,2人1組になって「昨日の晩ご飯について隣の人に聞いてみましょう」に挑戦しました。2分ずつ交代でインタビューをしてその結果を発表しましたが,5W1Hをきちんと取り入れたすばらしい発表ができました。今回学習したことは,7月2日から始まる宮っこチャレンジウィークで,事業所の方へのインタビューを行う際に実践することになります。
【下野新聞社の講師の先生方】
【新聞記事の作り方を聞く生徒たち】
【新聞記事を確認する生徒たち】
修学旅行の続報2
修学旅行の続報です
東北新幹線も時間通りに運行しており,予定通り東京駅発7時47分の東海道新幹線に乗りました。
今,車中での歓談などを楽しんでいます。
修学旅行に出発しました
【学年主任の話】
【実行委員長の話】
プール開きを行いました
【プール開きの参加者】
【プールを清める校長】
【無事をお願いする生徒会長】
第5回ピア・サポート活動(リーダー研修)を実施しました
学校や部活の課題点や良さ(強み)についてそれぞれが考え,その後グループで意見を出し合いながら,学校や部活を「よりよくするための具体的な活動」をプランニングしました。
一人ひとりの力は小さくても,小さな力が集まれば何か変化が起こるかも!!そんな期待をしながら,それぞれの立場でサポート活動を展開していって欲しいです。
SCの市川先生の説明を受けて・・・
みんなの意見を持ち寄って,いいプランが立てられたかな?
生徒会や部活動の顧問の先生方のアドバイスもいただきながら,これからリーダーとして「よりよい学校・部活動」を目指して,サポート活動を実践していってくれることを期待しています!
あいさつ運動が行われました
本校では,今年度もあいさつ運動に積極的に取り組んでいきます。今年度は学年ごとに分担を決め,当番の学級の生徒が正門や東西昇降口であいさつ運動を行っています。6月は2年生が担当します。 昨年度よりもさらに,元気でさわやかなあいさつが交わされる学校にしていきたいと思います。
7月2日(月)には,中学生が学校園の2校の小学校に出向いてあいさつを行う,「学校園あいさつ運動」を実施する予定です。
【元気にあいさつする2年1組の生徒たち 14日(木)】
【雨の日でも元気にあいさつする2年2組の生徒たち 15日(金)】
心肺蘇生法の職員研修を行いました
なお,本校のAEDの設置場所は,体育館入口(入って右側の壁)です。
【消防署の講師の先生方】
【心肺蘇生法についての説明を受ける先生方】
【心肺蘇生法の実習を行う先生方】
【AEDの説明を聞く先生方】
1学期中間試験が行われました
【テストを受ける1年生のようす①】
【テストを受ける1年生のようす②】